記事ID28848のサムネイル画像

大根と豚ひき肉を使ったレシピ5選 ~基本からアレンジまで~

大根と豚ひき肉は毎日の食卓によく登場する食材ですよね。大根は火を通すとやわらかくなるし、豚ひき肉は小さいので、小さな子供さんでも食べやすいです。でも、いつも使っていたらマンネリになりがち。使いやすい食材だからこそたくさんのレシピを知って上手に料理をしましょう!

大根と豚ひき肉を使ったレシピ①:大根と豚ひき肉で♪簡単とろ〜り煮物

材料 (大皿一皿/5人分)
大根15cmくらい
豚ひき肉150〜200g
生姜すりおろし1片
○砂糖大さじ1.5
○本みりん 大さじ2
○醤油大さじ2
○清酒 大さじ2
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1)200cc
水溶き片栗粉(水+片栗粉)各大さじ1

大根と豚ひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 作り方

1.大根を食べやすい大きさに切る(写真は乱切り)。

2.鍋に○と大根と豚ひき肉、生姜を入れる。ひと混ぜしたら落とし蓋をして中火で煮込み、途中で灰汁を取る。

3.中火で20分程煮込んで煮汁が減ったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつければ完成。火を止めてしばらく置いて煮含ませる。

大根と豚ひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 ポイント

大根は一口大の乱切りにすることで味が染み込みやすくなります。
工程3での水分の蒸発具合によって、水溶き片栗粉は全部入れずに調整してください。

大根と豚ひき肉を使ったレシピ②:大根そぼろ炒め

材料(2人分)
豚ひき肉…100g
大根(葉つき)…1/3本(約300g)
白いりごま…大さじ1
・ごま油、酒、砂糖、しょうゆ、一味とうがらし

大根そぼろ炒め 作り方

1.大根は5cm長さ、1cm幅の拍子木切りにし、葉少々はみじん切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱して豚ひき肉を広げ入れ、そのままいじらずに焼く。上下を返し、両面焼き目がついたらへらで大きめにほぐす。

3.①を加えて炒め、大根がしんなりしてきたら酒大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2を加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせる。

4.器に盛り、白ごまと一味適宜をふる。

大根そぼろ炒め ポイント

シャキシャキ大根と大きめそぼろで大満足です。
豚ひき肉はあまり細かくしすぎず、かたまりを残しておくのがポイントです。

大根と豚ひき肉を使ったレシピ③:大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋

材料(2人分)
豚ひき肉 200g
大根  10cm
豆腐  1/2丁
にら 1/4束
にんにく(チューブ) 2cm
ごま油 適量
水 500cc
*中華だし 小さじ1
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1
*お酒 大さじ1
豆板醤 小さじ1
片栗粉 大さじ1

大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋 作り方

1.大根は薄めの銀杏切り、にらは2cmくらいに、豆腐は食べやすい大きさに切る

2.鍋にごま油とにんにくを熱し、豚ひき肉を炒める

3.豚ひき肉に火が通ったら、水と大根を入れて煮立たせ、*をすべて入れて弱火で煮込む

4.豆板醤を入れる(味をみながらお好みの辛さに)

5.豆腐を入れ、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつける

6.にらをちらして、出来上がり♪

大根たっぷり!豚ひき肉でピリ辛麻婆鍋 ポイント

豆板醤の量でお好みの辛さに調節してください。
山椒をふれば、さらに麻婆風になります。
豚ひき肉の代わりにとりひき肉を使うとヘルシーになります。

シメはごはんにかけたり、中華麺(焼きそば麺をチンして)にあんかけ風で召し上がれ。

大根と豚ひき肉を使ったレシピ④:ふわっ!はんぺん入りハンバーグ

材 料(2~3人分)
豚ひき肉(鶏肉でもOK) 200g
はんぺん 1枚
塩・コショウ 少々
おろし生姜 大さじ1
梅干し 1~2個
大葉 2~3枚
大根 5cm
ポン酢 50cc
油 大さじ1

ふわっ!はんぺん入りハンバーグ 作り方

1.はんぺんをビニール袋に入れて、軽くつぶします。(または、包丁でみじん切りにしてもOKです)

2.ビニール(又はボウル)に①と豚ひき肉、塩・コショウ、おろし生姜を入れ、混ぜ合わせます。
4~6等分して、楕円形にハンバーグの形を整えます。

3.フライパンに油を熱し、②のハンバーグを焼きます。両面3~5分、蓋をして焼きます。

4.梅干しは種を取り、包丁でたたきます。
大葉はみじん切りにします。
梅干し・大葉・ポン酢を混ぜ合わせておきます。
大根はすりおろします。

5.③のハンバーグが焼けたら、お皿に盛り付け、大根おろしをのせて、④のタレをお好みの量かけたら完成です。

ふわっ!はんぺん入りハンバーグ ポイント

はんぺんをつぶし過ぎない方が、ふわっと柔らかく仕上がります。
豚ひき肉と混ぜる際も、つぶさないようにやさしく混ぜてください。
暑い時期は梅を使ったサッパリとしたソースがうれしいですね。お好みのハンバーグソースをかけても美味しいです。

大根と豚ひき肉を使ったレシピ⑤:大根とひき肉のカレー☆

材料(4人分)
大根 10cm
豚ひき肉 80g
キャベツ 3枚
サラダ油 大さじ1/2
水 3カップ
カレールウ 4皿分
ウスターソース 大さじ1

大根と豚ひき肉のカレー☆ 作り方

1.大根は皮をむいて5mm幅のいちょう切りにする。キャベツは食べやすい大きさにざく切りする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら大根・キャベツを入れて、全体に火が通るまで炒める。

3.水を加えて沸騰したらアクを取り、カレールウ半量を入れて中火で5分程煮る。

4.残りのカレールウとウスターソースを加えて中火で10分程煮る。

5.お皿にライスとカレーを盛りつけ、きゅうり・ミニトマトを飾る。
写真はにんじんバターライスをそえて☆

大根と豚ひき肉のカレー☆ ポイント

市販のカレールウを使って大根のジューシーさ一杯のカレーです。
大根は味がしみこみやすいので短時間煮るだけで美味しくできます。

大根と豚ひき肉を使ったレシピ まとめ

大根と豚挽き肉を使ったレシピ5選でした。
一口に大根と豚ひき肉といってもたくさんの料理がありますね。

どちらも手に入りやすく比較的安価なので、献立によく見る食材です。
だからこそ、たくさんのレシピを知って、マンネリにならないようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ