2016/06/16
rie1215
食べ盛りのお子様がいるご家庭は、子供が喜んで食べてくれるおかずを考えるのが毎日大変ですよね。今回は、水菜と豚肉を使った、ご飯がすすむおかずのレシピをご紹介します。水菜と豚肉で栄養バランスもばっちり!これを読んだら、今日はスーパーで水菜と豚肉を買っちゃいますよ♪
水菜と豚肉といえば、鍋に一緒にいれるくらいで、ほかに水菜と豚肉を使ったお料理といってもあまり思い浮かぶメニューはありません。しかし以外とシャキシャキ食感で程よい苦みのある水菜と、うまみたっぷりの豚肉は相性がいいんですよ♪今回は、そんな水菜と豚肉を使ったレシピをご紹介します。
しかも今回ご紹介するのは、ご飯がすすむおかずレシピばかり。食べ盛りのお子様を抱えるママさん必見の、子供が喜ぶレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは早速、水菜と豚肉を使った絶品おかずレシピをご紹介していきましょう!
豚肉150g
水菜2/3束
サラダ油小1
オイスターソース大1/2
①豚肉を食べやすい大きさに切り、水菜は5㎝幅に切ります。
②フライパンにサラダ油を入れて熱し、そこに豚肉を入れて焼きます。
③豚肉に軽く火が通ったところで、水菜を入れて蒸すように炒めます。
④オイスターソースをかけて混ぜたら完成!
使う食材は水菜と豚肉だけ、味付けもオイスターソースのみと、とってもシンプルなレシピながら、どんどんご飯がすすむ絶品おかずです。水菜のシャキシャキ感が程よく残っていて、歯ごたえを楽しみながらいくらでも箸が進みますね。10分もあればできるので、忙しい日には特におすすめです。
白だし 250ml
水菜1束(約190g)
豚バラ150g
●醤油大さじ1と1/2
●砂糖大さじ1
●酒20ml
①鍋に水600mlと天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰させたら、中火にして5分加熱します。
②水菜を4~5㎝幅に切って、水をはったボウルでよく洗い、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
③フライパンに油を薄くひき、豚肉の両面をしっかり焼きます。
④鍋に、白だし、●の調味料をいれて中火にかけ、沸騰しはじめたら水菜を入れて蓋をし、1分程蒸します。
⑤④に③の豚肉を加えてさっと混ぜ合わせたら完成!
上品なお出汁の香りがたまらない、水菜と豚肉を使った和のおかずレシピです。味付けはとてもシンプルながら、豚肉のうまみがしっかり鍋全体にしみわたり、とってもおいしい一品になります。
豚肉100g
水菜1株
椎茸2〜3枚
たまねぎ4分の1
しょうゆ、酒、みりん大さじ1
砂糖小さじ1
塩少々
バター大さじ半分
いりごま少々
①たまねぎ、椎茸は薄めにスライスし、豚肉は5センチ位に切ります。
②しょうゆ、みりん、酒を合わせます。
③フライパンを熱してバターを溶かし、椎茸とたまねぎを炒めます。
④たまねぎが透明になったら豚肉を入れ、塩を少々ふってしっかり炒めます。
⑤砂糖をかけて軽く混ぜ、②で合わせておいたタレを加えて少し煮詰めます。
⑥水菜を加えて火を止めます。
⑦丼にご飯を入れて⑥をのせ、上からゴマをふりかけたら完成!
ご飯がすすむお料理といったら、やっぱりどんぶりが一番ですよね!かなりしっかりめの味付けなので、白米がいくらでも食べられちゃいます。男性が特に好きな濃い目の味付けなので、子供はもちろん旦那さんも大喜びの一品です。
豚肉(バラ)200g
水菜3~4束
えのき1袋
塩こしょう少々
片栗粉適量
サラダ油大さじ3
醤油ひと回し
①水菜は10cmの長さに、えのきは水菜より少し長めに切り揃えます。
②豚肉に塩こしょうをし、水菜とえのきを巻きます。
③②の豚肉全体にまんべんなく片栗粉を十分つけます。
④フライパンにサラダ油を敷いて熱し、③の豚肉を中火で焼きます。
⑤全体に焼き目が付いたら弱火にして蓋をし、こげないように注意しながら焼きます。
⑥醤油をひと回ししたら完成!
野菜を豚肉で巻いた「肉巻き」は、豚肉を使った定番料理ですが、水菜を巻いてもおいしく仕上がります。長時間蒸し焼きにすると水菜の食感が失われてしまうので、蓋をして焼くときはご注意を。きのこと水菜、豚肉で、いろいろな栄養を一度に摂ることができます。
いかがでしたでしょうか?
水菜と豚肉を使った絶品おかずレシピをご紹介しました。水菜と豚肉があれば、こんなにもご飯がすすむおかずを作ることができます。食べ盛りのお子様を抱えたママさん!ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局