健康志向の方必見!玄米の美味しい炊き方、下準備を紹介します。
2016/11/30
サンクオール
2016/07/29 更新
皆さんの冷蔵庫の中に常備菜として入っている玉ねぎ。ついつい余ってしまったり調理のレパートリーが無くなって困っていませんか?そんな玉ねぎのマリネのレシピをご紹介します。最近暑くなってきたので玉ねぎをマリネにしてさっぱりとした味で美味しくいただきましょう。
材料
新玉ねぎ1玉
きゅうり2本
ハム4枚
☆酢大さじ5
☆えごま油大さじ4
☆砂糖大さじ1
☆醤油小さじ1
新玉ねぎとハムのマリネ ①カットする
新玉ねぎはスライスして塩を軽くふる、きゅうりは千切りにして塩を軽くふる、ハムは半分に切り千切りにする。
新玉ねぎとハムのマリネ ②和える
☆印の調味料をあわせておき
新玉ねぎときゅうりを水で洗い絞り
②の中に材料をいれてあえる。
新玉ねぎとハムのマリネ ③盛り付け
綺麗に盛りつけて完成です。
お酢とオイルはお好みのものを使えばより一層美味しくなります。
これで冷蔵庫内に余っている玉ねぎやきゅうりを一気に消費しましょう。
材料
・玉ねぎ 小2個
・ハム 5~6枚
・オリーブ油 大さじ3(サラダ油でも可)
・酢 大さじ2(お酢の種類は何でもOK。レモン汁を入れると爽やかです)
・塩 小さじ1/2
・黒コショー お好みで
簡単ハムと玉ねぎのマリネ ①カットする
玉ねぎを縦半分に切り、繊維を断ち切るようにスライスする。
こうすると玉ねぎのピロンとした糸状の繊維がでません。
ハムは4つに切る。切り方はお好みでOK
簡単ハムと玉ねぎのマリネ ②調味料を準備する
タッパーに、オリーブ油、塩、酢、(あれば黒コショウ)を入れて軽く混ぜます。
簡単ハムと玉ねぎのマリネ ③漬け置きする
玉ねぎとハムを入れます。ハムは手で一枚づつ剥がしてあげると後で混ぜやすいです。
軽く混ぜて、冷蔵庫に入れて1時間後に食べられます。
簡単ハムと玉ねぎのマリネ コツ
色どりに、パセリを乗せましたがもちろん省略してかまいませんし、あれば乾燥のパセリなどを振るとキレイです。一晩置くと味が馴染み美味しくなります。
材料
・ たまねぎ 小2個
・ 酢 大さじ3
・ オリーブ油 大さじ3
・ 砂糖 大さじ1
・ 塩 小さじ1弱
たまねぎを薄切りし、さっと水に通し、
酢、オリーブ油、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、たまねぎを加えて和える。
30分程度漬けこめば完成。実に簡単です!
30分程度漬けこめば完成しますが、1日冷蔵庫で保管するほうがより味がしみこみおいしくなります。
生の玉ねぎを使用しましたが、一度火を通すことでさらに甘くなります。
酸味の苦手な人でも食べられる甘めのマリネ液となっていますので、砂糖の量はお好みで調節してください。
材料
たまねぎ…小1個
酢…大さじ2
塩麹…大さじ1
好みの油…小さじ1
玉ねぎは繊維にそって薄切りにカットして、
酢、塩麹、油をよく混ぜたものを、
瓶やホーロー容器など清潔な保存容器に玉ねぎと液体調味料を入れて完成。
この玉ねぎマリネ、冷蔵庫で10日ほど保存できます。玉ねぎ1個分で作るレシピでご紹介していますが、そろそろ使わないとマズイな…という玉ねぎがあったら、たっぷり作ってみてください。少しずつアレンジしていけばきっと使い切れるはず!
紫玉ねぎ 1個
A サラダ油 大2
A お酢 大3
A みりん 大1・1/2
A 砂糖 大1
A 塩 小1
紫玉ねぎは、薄目のくし切りにして、空気に触れさせるようにして、30分ほどおいておく。
※辛味は、マリネ液に漬けることで、後程少しずつ消えていきます。
煮沸消毒した瓶に、紫玉ねぎを入れる。
瓶にAを入れて、蓋をして振り、砂糖と塩を溶かして、
冷蔵庫で2日~3日おいたら、完成!
紫玉ねぎのマリネ コメント
玉ねぎの辛味は、日にちをおけばおくほど、抜けていきます。お好みの状態で、お召し上がり下さい。1週間ほど漬けておくと、ほとんど辛味はありません。
材料
生鮭の切り身 2切れ
玉ねぎ 1個
万能ねぎの小口切り 適宜
A しょうゆ、酢 各大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
塩 粗びき黒こしょう 小麦粉 サラダ油
玉ねぎは縦に薄切りにし、水に5分ほどさらす。
ざるに上げて水けをきり、ペーパータオルで水けを拭く。
ボールにAの材料を入れて混ぜ、玉ねぎを加えて、10分ほどおく。
鮭は一切れを3つ~4つに切る。塩、粗びき黒こしょう各適宜をふり、小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて中火で熱し、鮭を並べ入れ、全体がこんがりとなるまで揚げ焼きにする。
鮭の油をきって器に盛り、①の玉ねぎを汁ごとのせ、万能ねぎをちらす。これで完成。
こんがり揚げ焼きにした鮭の切り身に、玉ねぎのマリネをたっぷり乗せればおかずとして大満足の一品です。
今回は玉ねぎのマリネのレシピを6点ご紹介しました。
玉ねぎのマリネはサラダ感覚で食べるだけでなく、作り置きして長期保存することも可能なのでとても便利です。
是非作ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局