キャベツとじゃがいもでいつもの食卓に変化を!簡単レシピ5選

キャベツを丸ごと買ったら消費仕切れなかったり、じゃがいもから芽が出てきてしまうことがありますよね。そんな時に役に立つ、キャベツとじゃがいもで作る簡単で美味しいレシピを5つご紹介します。家計も助かる節約レシピでキャベツとじゃがいもを美味しく食べましょう!

キャベツとじゃがいものおすすめレシピ①:キャベツとじゃがいものチーズ焼き

材料(2人分)

じゃがいも 2個(300g)
キャベツ 2枚(千切り)
ベーコン 1枚
チーズ 30~40g
バター 20g+5g
片栗粉 大さじ2
小麦粉 大さじ3
卵 1個
塩・こしょう 少々

キャベツとじゃがいものチーズ焼きのレシピ①

じゃがいもは皮を剥き千切りにし、キャベツも千切りにし、ベーコンは幅1cmに切ります。
全ての材料を混ぜます。

キャベツとじゃがいものチーズ焼きのレシピ②

フライパンにバター20gを溶かし、スプーンで①を加えます。
弱火で両面をじっくり焼きます。

キャベツとじゃがいものチーズ焼きのレシピ③

バター5gを加え、強火で焦げ目をつけてこんがり焼きます。
器に盛り、お好みでポン酢か醤油+ラー油をつけてお召し上がりください。

材料を切って、混ぜて、焼くだけの大人気レシピ。ベーコンとチーズのおかげで味付けも殆ど必要なく、味付けで失敗する心配もありません。おつまみや子供のおやつにも最適です。

キャベツとじゃがいものおすすめレシピ②:じゃがいもとキャベツのコロッケ風トースト

材料(2人分)

食パン 2枚
じゃがいも 大1個
塩・こしょう 少々
パン粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2弱
千切りキャベツ お好みで
とんかつソース お好みで

じゃがいもとキャベツのコロッケ風トーストのレシピ

① じゃがいもは皮をむき、8等分にカットし、水に浸しておきます。
② パン粉とマヨネーズは混ぜ合わせておきます。
③ 準備しておいたじゃがいもを耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけレンジ(500W)で3分ほど加熱します。
④ ③が柔らかくなったら潰してマッシュポテトにし、塩・こしょうをふります。
⑤ 食パンに③のじゃがいもを乗せ、その上にパン粉+マヨネーズを塗り、トースターでこんがり焦げ目がつくまで焼きます。
⑥ お好みで、千切りキャベツととんかつソースをかけて完成です。

目からウロコのアイディアレシピ。マヨネーズと和えたパン粉はトーストするとコロッケの衣のようにサクサクで美味しいですよ。揚げるより簡単でヘルシーなのでおすすめです。

キャベツとじゃがいものおすすめレシピ③:春キャベツとじゃがいものソイポタージュ

材料(4人分)

春キャベツ 1/4個
じゃがいも 1~2個
A水 300ml
A固形スープの素 1個
A白ワイン 大さじ3
豆乳 400ml
塩・こしょう 少々
ドライパセリ 適量

春キャベツとじゃがいものソイポタージュのレシピ①

春キャベツはザク切りにします。
じゃがいもは皮をむき、薄切りにして水に放ちます。

春キャベツとじゃがいものソイポタージュのレシピ②

鍋にAと水気をきったじゃがいもを入れて強火にかけ、煮たったら春キャベツを加え、野菜がしんなりするまで蓋をして10~15分煮ます。

春キャベツとじゃがいものソイポタージュのレシピ③

②をミキサーにかけて鍋に戻し、豆乳を加えて温めます。塩・こしょうで味を調えて器によそい、ドライパセリを振って完成です。

春キャベツの甘味が美味しい、豆乳入りのヘルシーポタージュのレシピ。お好みで冷やして飲んでも美味しいですよ。

キャベツとじゃがいものおすすめレシピ④:じゃがいもとキャベツの酸辣湯

材料(2人分)

じゃがいも 2個(200g)
キャベツ 1/4個
豚こま切れ肉 100g
ごま油 小さじ2
鶏がらスープ 500cc
酒 大さじ1
酢 大さじ1
薄口醤油 大さじ1/2
塩・こしょう 少々
ラー油・糸唐辛子 各適量

じゃがいもとキャベツの酸辣湯のレシピ

① じゃがいもは7~8mm角の細切りにしてさっと水にさらします。キャベツは一口サイズに切り、豚肉は細切りにします。
② 鍋にごま油を熱し、豚肉とじゃがいもを入れて炒め、じゃがいもの表面が透き通ってきたらキャベツも加えてさっと炒め合わせます。
③ 鶏がらスープ、酒、酢、薄口醤油を加えて5分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調えます。
④ 器にそそいでラー油をふり、お好みで糸唐辛子をのせて出来上がりです。

酸味と辛味のきいたすっぱ辛いスープは癖になる美味しさです。お好みで溶き卵を入れても良いですね。少しまろやかな味になりますよ!

キャベツとじゃがいものおすすめレシピ⑤:キャベツとじゃがいものサブジ

材料(2人分)

じゃがいも 大1個(200g)
キャベツ 1/4個(300g)
クミンシード ひとつまみ(あれば)
カレー粉 小さじ2
塩 適量
ガラムマサラ 少量
サラダ油 大さじ2

キャベツとじゃがいものサブジのレシピ

① じゃがいもは皮をむいて1cm角のさいの目切りに、キャベツは太めのせん切りにします。
② 鍋にサラダ油をひき、クミンシードを入れて中火にかけます。
③ クミンシードがぱちぱちと音をたて、香りが出てきたら①を加えて炒めます。
(クミンシードがなければ、サラダ油が熱くなった段階で①を加えます。)
④ キャベツがしんなりしてきたらカレー粉を加えてひと混ぜし、水50~100ccを加えてふたをし、ときどき混ぜながら10~15分蒸し煮します。こげつきそうになったら適宜水を足しましょう。
⑤ 全体がやわらかくなり、水気がとんだら塩で味付けし、仕上げにガラムマサラを加えてひと混ぜし、火を止めて完成です。

インドの野菜のスパイス炒め煮、サブジのレシピ。材料はキャベツとじゃがいもだけなのに、スパイスのおかげでビールにもご飯にもよく合う一品になります。

もうキャベツとじゃがいもの消費に困らない!

いかがでしたか?
消費仕切れなくて困りがちのキャベツとじゃがいもを使って様々な料理が作れますね。味付けや調理法を変えると同じ材料でも全く違う料理になるので、ワンパターンにならずにキャベツとじゃがいもをたくさん食べられます。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ