記事ID11490のサムネイル画像

家にある食材でできる♪じゃがいもとキャベツを使った絶品レシピ7選

じゃがいもとキャベツといえば、常にお家の冷蔵庫に入っている食材ですよね。今回は、そんなじゃがいもとキャベツを使った絶品レシピをご紹介します。じゃがいもとキャベツで、食卓のメイン料理ができたら、驚きですよね!早速チェックしていきましょう!

じゃがいもとキャベツで何ができる?

じゃがいもとキャベツといえば、家にいつも置いてあることの多い食材ですよね。そんな便利な食材ですが、この2つを使ってできるお料理というとなかなか思い浮かばないもの。そこで今回は、じゃがいもとキャベツを使ってできる、絶品レシピをご紹介します。

じゃがいもとキャベツで、食卓のメインになるようなお料理ができたら驚きですよね!今回ご紹介するのは、そんな驚きのレシピがたくさんあります。ぜひ毎日のお料理の参考にしてくださいね。

それでは早速、じゃがいもとキャベツを使った絶品レシピをご紹介していきましょう。

じゃがいもとキャベツを使った絶品レシピ①キャベツとじゃがいものスープ

材料 (3人分)

キャベツ5枚
じゃがいも小8コ
ウィンナー3本
水使用する器で大目に3杯
コンソメ 1粒
醤油大さじ2~3
うどんスープの素1袋
味・塩コショウ少々
塩ひとつまみ

じゃがいもとキャベツを使ったお料理といえば、やっぱりスープが定番ですよね。体も温まりますし、野菜もたっぷりとれるので、家族に食べさせてあげたいお料理です。こちらのレシピでは、うどんスープの素をいれて、さらに味わい深いお味に仕上げているのがポイントです。

じゃがいもとキャベツを使った絶品レシピ②落とし卵とキャベツキーマカレー

材料 (4人分)

キャベツ3枚
卵Mサイズ4個
豚ひき肉150g
玉ねぎ1/2個
じゃがいも2個
水400cc
粉チーズお好み
醤油小さじ1
カレールー65〜70g

じゃがいもはカレーの定番の具材ですが、実はキャベツもよく合うんです!キャベツの食感が感じられて、いいアクセントになっています。いつものカレーに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。

じゃがいもとキャベツの絶品レシピ③キャベツ入りポテトサラダ

材料 (4~6人分)

ジャガイモ中3個
ニンジン1/2本
玉ねぎ小1個
キャベツ1/8玉
ハム4枚
粒マスタード小さじ1
マヨネーズ大さじ3
塩コショウ適量

ポテトサラダに、きゅうりの代わりにキャベツをいれるのもおすすめです。このレシピなら、キャベツの芯まで美味しく食べられます。ポテトサラダで美味しくキャベツの食物繊維を摂りましょう!

じゃがいもとキャベツの絶品レシピ④キャベツ&チキンのたらこクリームポテグラ

材料

鶏もも肉1枚
☆酒 小さじ1
☆塩胡椒適量
ジャガイモ2個
★バターorマーガリン10g
★コーヒーフレッシュ1個
キャベツ1/4個
玉ねぎ1/2個
コーン50〜60g
■ ●たらこクリーム
牛乳200ml
たらこ50g
薄力粉大さじ1
【塩胡椒:顆粒コンソメ(仕上げ用)】各適量
パセリ 適量

じゃがいもとキャベツだけでなく、たくさんの食材が入った、具沢山グラタンです。じゃがいものホクホク感と、キャベツのシャキっとした食感がたまりません!冬に一度は食べたい、贅沢な気分になるグラタンです。

じゃがいもとキャベツの絶品レシピ⑤キャベツとじゃがいもの塩辛炒め

材料 (3〜4人分)

キャベツ小半分
じゃがいも小3個
塩辛50g
ニンニクチューブ3〜4cm
塩コショウ適量

じゃがいもとキャベツを炒めているだけなのに、塩辛を入れることでピリ辛で美味しい一品に仕上がります。ご飯のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても良く合います。必要な材料も少なく、調理も簡単なので、食卓の定番メニューにおすすめです。

じゃがいもとキャベツの絶品レシピ⑥じゃがいもとキャベツのチーズ焼き

材料 (2人分)

じゃがいも2個
キャベツ2枚
ベーコン1枚
チーズ40g
バター20g
片栗粉大さじ2
小麦粉大さじ3
卵1個
塩適量
胡椒適量

じゃがいもとキャベツを使った、一風変わったお好み焼きのような一品です。表面はかりっと、中はじゃがいものホクホク感を感じられるようになっていて、一口食べたら病みつきになっちゃいますよ♪

じゃがいもとキャベツの絶品レシピ⑦キャベツ入りのジャガイモのポタージュ

材料(2~3人分)

ジャガイモ中3個
水適量
牛乳200ml
ブイヨン小さじ半分
塩少々
キャベツ2枚

じゃがいもの濃厚な風味と、キャベツのほんのりとした甘みが感じられる、優しい味わいのスープです。お家にあるじゃがいもとキャベツで、こんなにも上品なスープができるなんて驚きですね!おもてなし料理にもおすすめの一品です。

じゃがいもとキャベツでいろいろな料理ができちゃう!

いかがでしたでしょうか?
じゃがいもとキャベツを使った絶品レシピをご紹介しました。

じゃがいもとキャベツで、こんなにもいろいろなお料理ができるんですね!
いつも家にある食材でできるお料理のレパートリーを増やして、料理上手になっちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ