記事ID28763のサムネイル画像

炊飯器ひとつでできる料理も!鶏肉とキャベツを楽しむレシピです。

鶏肉とキャベツを使った美味しいレシピをご紹介しましょう。春には柔らかな春キャベツに合わせた蒸し煮、甘みの出る頃には煮込み料理と、季節に応じて楽しめます。鶏肉もレシピに合わせて使い分けると、料理が本当に楽しめます。どうぞご覧ください。

鶏肉&キャベツのレシピ①鶏肉とキャベツの味噌炒め

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚
キャベツ…3枚
長ねぎ…1/4本
にんにく…1片
しょうが…1/2かけ
合わせ調味料(みそ大さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ2、酒小さじ1 1/2、醤油小さじ1/2、豆板醤[トウバンジャン]小さじ1/4)
・塩、こしょう、サラダ油

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」作り方①

キャベツはざく切りに、ねぎは斜め薄切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。合わせ調味料はよく混ぜておく。

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」作り方②

鶏肉は余分な脂を除いて小さめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。キャベツは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、余分な水をきる。

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」作り方③

中華鍋に油大さじ2を熱して、にんにくとしょうが、ねぎを炒める。香りが出たらとり肉を加え、表面に焼き色がつくくらいまで、よく炒める。

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」作り方④

鶏肉にほぼ火が通ったら、キャベツも加えて炒め、塩、こしょう各少々をふり、合わせ調味料を回し入れて、全体にからめながら炒める。

「鶏肉とキャベツの味噌炒め」まとめ

回鍋肉の鶏肉バージョンです。甜麺醤がなければ、甘めの味噌で美味しくできます。

鶏肉&キャベツのレシピ②ハワイ風鶏の蒸し焼き

材料(2人分)

鶏もも肉(からあげ用) 500グラム
キャベツ 2分の1玉
塩・コショウ 適量

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」作り方①

鶏肉をボウルに入れ、まんべんなく行き渡るまで塩・コショウを強めに振る。

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」作り方②

キャベツを炊飯器の底が隠れるぐらい敷き、鶏肉を入れる。

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」作り方③

更にその上にキャベツを乗せ、鶏肉が全てキャベツで包まれるようにする。

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」作り方④

炊飯のスイッチを押し、炊きあがりまで待つ。

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」作り方⑤

炊き上がったらキャベツを皿に敷き、その上に鶏肉を乗せて出てきたつゆをかけ、完成。本格的にするにはリキッドスモークやハワイアンソルトを使い、最後にお肉をほぐすのですが、塩コショウだけで十分美味しく、最高の味に仕上がります。

「ハワイ風鶏の蒸し焼き」まとめ

なんと炊飯器だけで一品ができました。料理が苦手な方でも気軽に取り組めますね。

鶏肉&キャベツのレシピ③鶏肉とキャベツのトマト煮込み

材料(2人分)

鶏肉(もも)…1枚
塩、こしょう…少々
小麦粉…適量

キャベツ…1/4コ
トマトの水煮缶(カットタイプ)…1/2缶

酒…大さじ2
水…1/2カップ
コンソメスープの素…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1
しょう油…大さじ1/2

「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」作り方①

鶏肉は一口大に切り、塩こしょう少々をふり、小麦粉をまぶします。キャベツは3cm角くらいの大きさに切ります。

「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」作り方②

鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面こんがり焼き色がつくまで炒めます。(この後煮込むので中まで火は通ってなくて大丈夫です)

「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」作り方③

2にキャベツ、トマト缶、水、コンソメスープの素、酒、しょう油を加え、15分ほど煮込み、塩少々で味をととのえます。

「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」作り方④

器に盛り、お好みで黒こしょうをかけて、出来上がり。

「鶏肉とキャベツのトマト煮込み」まとめ

トマト煮込みにはよく玉ねぎを使いますが、キャベツでも甘みが出て、少し変わった感じになります。

鶏肉&キャベツのレシピ④キャベツと鶏肉のグリルサラダ

材料 (2人分)

鶏肉(もも) 1/2枚(150g)
塩 少々
キャベツ 200g
グリーンアスパラガス 3本
エキストラバージンオリーブオイル(鶏肉用) 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1/2
黒こしょう 少々
レモン 1/4個

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方①

鶏肉は、厚みをととのえ、塩で下味をつける。キャベツはざく切り、アスパラガスは斜め切りにする。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方②

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面をこんがりと焼く。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方③

②をひと口大に切る。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方④

フライパンの余分な油を取り、アスパラガス、キャベツの順に加えさっと炒める。※食感を残すよう、加熱しすぎないこと。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方⑤

器に③と④を盛り付け、オリーブオイル、醤油を回しかける。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」作り方⑥

黒こしょうをふり、くし形に切ったレモンを添える。お好みでレモンをしぼっていただく。

「キャベツと鶏肉のグリルサラダ」まとめ

野菜の食感が残るよう、炒めすぎないのがポイントです。

鶏肉&キャベツのレシピ⑤春キャベツと鶏肉の蒸し煮

材料 ( 4 人分 )

春キャベツ1/2~1個
鶏肉(むね)小4枚
バター10g
白ワイン200ml
<スープ>
固形ブイヨン2個
水150ml
バター60g
塩コショウ少々
しょうゆ小1

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方①

春キャベツは4つ又は8つのくし切りにして芯を取り、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。<スープ>をひと煮立ちさせ、固形ブイヨンを煮溶かす。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方②

鶏肉は身の厚い部分をフォークで刺し、1枚を4つに切り、塩コショウを全体に振り掛ける。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方③

蓋のできる煮込み鍋に白ワインを入れて強火にかけ、煮立てば少し火を弱め、半量になるまで煮詰める。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方④

フライパンにバター10gを入れ強火にかけ、鶏肉を並べ、両面キツネ色の焼き色がつくまで焼く。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方⑤

3の白ワインが半量くらいに煮詰まれば、キャベツをバラバラにして底に並べ、4の鶏肉を入れる。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方⑥

<スープ>を注ぎ入れ、バター60gを加え、鍋の蓋をして強火にかける。煮立てば火を弱め、15~18分蒸し焼きにする。

「春キャベツと鶏肉の蒸し煮」作り方⑦

器にキャベツと鶏肉を盛り合わせ、最後に煮汁にしょうゆを加える。煮汁を鶏肉にかけ、仕上げに塩コショウをかける。

鶏肉&キャベツのレシピ⑥まとめ

いかがでしたか?「鶏肉&キャベツのレシピ」お役に立ちましたでしょうか。煮込み料理から炒め物、蒸し物、サラダまで幅広く活躍する組み合わせで、味付けも様々に工夫することが可能です。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ