記事ID28743のサムネイル画像

    お子様のおやつにいかが?さつまいもを使った簡単パンレシピ3選

    今回は、さつまいもを使った簡単パンレシピをご紹介します。通常のパン作りは時間も手間もかかりますが、そんなことはありません!しかも、さつまいもの優しい甘さがするパンは、大人だけでなく、お子様のおやつにもぴったりなんです♪さつまいもを用意してご覧ください!

    優しい甘さがたまらない♪さつまいものパンを作ろう!

    ロールパンやクロワッサン、総菜パンに菓子パンなど、パンにはいろいろな種類がありますよね。今回ご紹介するのは、さつまいもを使った甘いパンのレシピです。さつまいもをパンに入れると、さつまいもの優しい甘さやほくほくねっとりとした食感が際立って、とってもおいしいんです。

    そんなさつまいものパンは、お子様のおやつにぴったり!簡単に作れるレシピをご紹介するので、ぜひ今日のおやつに作ってみていかがでしょうか?

    それでは早速、さつまいもを使ったパンのレシピをご紹介していきましょう!

    さつまいもを使った簡単パンレシピ①シンプルなさつまいもの丸パン

    材料(8個分)

    強力粉 225g
    牛乳 150ml
    砂糖 小さじ2
    ドライイースト 小さじ1
    サラダ油 大さじ1
    さつまいも 40g+40g
    塩 小さじ1/2弱
    上新粉 少々

    作り方

    ①さつまいも40gを皮つきのまま5mm角のサイコロ状に切ってレンジで2分加熱し、もう一方の40gは皮をむいてレンジで加熱し、つぶしておきます。
    ②大きめボウルに、角切りのさつまいも以外を入れて手でしっかりこねます。
    ③角切りのさつまいもを加えて軽くこねて生地を丸め、1次発酵させます。

    ④ガス抜きをして生地を8等分にし、10分程置いておきます。
    ⑤生地を1つ1つきれいに丸めて天板に並べ、生地の上部に上新粉をまぶして2次発酵させます。
    ⑥190度のオーブンで15分ほど焼いたら完成!

    おすすめコメント

    一見とてもシンプルな丸パンですが、一口かじるとさつまいもの優しい甘さが口いっぱいに広がります。細かい角切りのさつまいもが滑らかで程よいアクセントになっています。小さなお子様でも食べやすいパンです。

    さつまいもを使った簡単パンレシピ②さつまいも蒸しパン

    材料

    ホットケーキミックス 200g
    さつまいも中1本 (200〜250g)
    卵1コ
    砂糖大2
    牛乳150ml
    サラダ油大1

    作り方

    ①さつまいもは皮付きのままよく洗って1㎝角に切り、ボウルでさらに2〜3回洗って水気をきります。
    ②さつまいもを耐熱皿に広げ入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで4分加熱します。
    ③ボウルに、溶き卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、サラダ油を加えて更に混ぜます。
    ④飾り用のさつまいもを少し残して、あとは生地に加えてざっくり混ぜます。

    ⑤耐熱カップにグラシンカップを入れ、生地を8分目位まで流し入れます。
    ⑥飾り用のさつまいもをのせます。
    ⑦蒸気の上がった蒸し器に⑥を入れ、15〜20分蒸したら完成!

    おすすめコメント

    離乳食が終わったばかりの小さなお子様でもおいしく食べられる、ふわふわ食感の蒸しパンレシピです。蒸しパンの生地自体はほんのりとした優しいお味なので、角切りにしたさつまいもの甘さが際立ちます。

    さつまいもを使った簡単パンレシピ③安納芋ロール巻パン

    材料

    強力粉 200g
    無塩バター30g
    牛乳150ml
    砂糖大さじ2
    塩小さじ1/2
    ドライイースト3g
    ☆安納芋350g
    ☆バター20g
    ☆砂糖大さじ2

    作り方

    ①ドライイースト以外のパンの材料をホームベーカリーにセットし、ドライイーストはイーストケースにセットします。
    ②安納芋は皮をむいて1cm角に切り、水にさらします。
    ③鍋に、安納芋と、かぶる程度の水を入れて、軽く下茹でして水を切ります。

    ④☆印のバターと砂糖を加え、水分を飛ばしながら煮詰めます。
    ⑤①のパン生地は、一次発酵が済んだらガス抜きをし、丸めて濡れ布巾をかぶせて15分置きます。
    ⑥パン生地を一辺30cm程度の四角に のばします。

    ⑦巻き終わりになる3cmを残して、全体に安納芋を広げ、ロールケーキの要領で手前からしっかり巻いてしっかりとじます。
    ⑧ロールケーキ上のパン生地を9等分にカットしてアルミの上に並べ、40℃で30分2次発酵させます。
    ⑨お好みで艶出しの卵液をぬり、190℃で20分焼いたら完成!

    おすすめコメント

    さつまいもの中でも特に甘みの強い種類である安納芋を使ったパンのレシピです。パン生地をロールケーキの要領で巻いてカットして作るので、面倒な成形作業がないのがお手軽ですね♪大人も子供も大好きなパンに仕上がりますよ!

    さつまいもを使ってパン作りを楽しもう♪

    いかがでしたでしょうか?
    さつまいもを使った簡単パンレシピをご紹介しました。どれもとても簡単で、お子様も喜ぶおいしさなので、ぜひおやつに作ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ