記事ID28724のサムネイル画像

玉ねぎが一個あれば立派な一品になりますよ 玉ねぎの天ぷら

冷蔵庫に何もない!というときに、天ぷらはご飯にも合うし、ボリュームもあってみんな大好き。中でも玉ねぎは天ぷらの人気食材です。玉ねぎが一個あれば、それだけでも、ほかの食材と組み合わせても、工夫次第でおいしい一品になりますよ。玉ねぎの天ぷらおすすめレシピ5選!

簡単においしく!玉ねぎの天ぷらはバリエーションがいっぱい

玉ねぎの天ぷらは甘くてさくさくとしていて、どんな食材とも相性が良いので、アレンジをきかせておいしいごちそうになります。

バリエーション豊かな玉ねぎの天ぷらをご紹介します。

玉ねぎの天ぷら① 玉ねぎ+桜えび

≪材料≫
玉ねぎ 1/4個(50g)
桜えび 大さじ2
万能ねぎの小口切り 2~3本分(大さじ4) 
市販の天ぷら粉 適宜
天ぷら油

≪作り方≫

1.玉ねぎは薄切りにし、天ぷら粉小さじ1をまんべんなくまぶす。ボールに天ぷら粉1/2カップ、水1/3カップを入れて泡立て器で混ぜ、天ぷら衣を作る。

2.天ぷら油を中温(170~180℃。天ぷら衣を数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱する。

3.天ぷら衣のボウルに玉ねぎ、万能ねぎ、桜えびを入れて混ぜ合わせ、1/4量ずつ木べらの上にのせて静かに落とし入れ、からりとするまで揚げる。

4.器に盛り、好みで塩またはしょうゆ適宜をつけていただく。

●桜えびの香ばしさは、天ぷらに良く合います。かわいいピンク色がきれいな天ぷらです。

玉ねぎの天ぷら② 玉ねぎ+ニンジン、ピーマン

≪材料≫

ニンジン(太め千切り) 1/2本
玉ねぎ(スライス)  1こ
ピーマン(スライス) 2こ
天ぷら粉  適量 
天ぷら油

≪作り方≫

1.野菜を混ぜ合わせる。

2.薄力粉(分量外)大さじ1をまぶす。

3.天ぷら粉に混ぜ合わせ180度の油でカリッとあげる。

●これはなんといっても色合いのきれいさでしょう。お弁当のおかずにもぴったりです。

玉ねぎの天ぷら③ 玉ねぎ+紅しょうが

≪材料≫

玉ねぎ (小) 2コ(300g)
紅しょうが  60g

卵  2コ
【A】
・てんぷら粉 カップ1強
・冷水 カップ1弱
・ごま油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・サラダ油 少々
・小麦粉 小さじ2

天ぷら油

≪作り方≫

1.玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。紅しょうがは汁けをきる。

2.いり卵をつくる。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖小さじ1、塩少々で味を調える。フライパンにサラダ油少々を熱し、溶き卵を流し入れて菜ばしでかき混ぜ、ポロポロにする。

3.ボウルに1を入れ、小麦粉小さじ2を全体にまぶす。2のいり卵と【A】の材料を入れてサックリと混ぜ合わせる。

4.170℃の天ぷら油に3を木べらなどですくって落とし入れ、カラッと色づくまで揚げ、油をきって器に盛る。

●関西地方では定番の紅しょうがの天ぷらですが、玉ねぎの甘さを引き立ててくれます。

玉ねぎの天ぷら④ 玉ねぎ+アボカド

≪材料≫

アボカド 1個
玉ねぎ 1/4個ほど

●小麦粉 大さじ4ほど
●水 大さじ3ほど

≪作り方≫

1.アボカドは角切り、玉ねぎは薄切りにして半分の長さに切る。

2.ボウルにアボガドと玉ねぎを入れて小麦粉をまぶす。

3.そこに水を入れ、軽く混ぜる。

4.天ぷら油(分量外)を熱し、小さいお皿に一個分のタネを乗せ、天ぷら油の中に滑らせる。両面こんがりと揚げる。

●意外な組み合わせの玉ねぎとアボカドの天ぷらは、サクッ、トロットいう食感の違いも楽しめておいしいですよ。

玉ねぎの天ぷら⑤ 玉ねぎ+ごぼう

≪材料≫

玉ねぎ 11/2個
ごぼう 1本

卵黄 2個分
小麦粉 大さじ2
冷水 1カップ
天ぷら粉 120g
天ぷら油 適量
抹茶塩少々
レモン1/2個
酢適量

≪材料≫

1.玉ねぎは太めの細切りにします。ごぼうはサッと洗い、太めのささがきにします。

2.ボウルに玉ねぎ、新ごぼうを入れます。卵黄を加えて混ぜ、さらに小麦粉を入れて全体をよく混ぜ合わせます。

3.別のボウルに冷水を入れ、天ぷら粉をサッと合わせます。(2)を加えてサッと混ぜ合わせます。

4.木じゃくしの上に(3)を適量取って平たくまとめ、170℃に熱した揚げ油の縁から静かに入れます。表面がカリッとなるまで5分揚げます。途中何回か返します。

5.器に紙(天紙)を敷いて盛り付け、くし形に切ったレモンと抹茶塩を添えます。

●こちらもかき揚げの具材の定番、ごぼうです。とても香りのよい天ぷらです。

玉ねぎの天ぷらをおいしく揚げるコツ

具材の下処理でカラッと揚げる

玉ねぎの天ぷらをおいしく揚げるときの一番の悩みは、べちゃっとしないかしら、ということ。特に新玉ねぎは甘くてジューシーでとてもおいしいのですが、水分も多く、揚げた後からでも水分が出てきてしまいます。

天ぷらの衣に入れる前に、材料に小麦粉をまぶしておくと、べちゃっとなりにくくおいしく仕上げることができます。
小麦粉は具材の水分を吸ってくれますので、全体にまんべんなく薄く小麦粉をつけましょう。この時の小麦粉は強力粉でも薄力粉でも構いません。強力粉もだまになりにくいのでこういう時は使いやすいです。

天ぷら油の種類はお好みで

玉ねぎの天ぷらを揚げるときの油は、お好みの油をお使いください。あっさりとサラダ油でもいいですし、コクのあるごま油を足してもおいしく食べられます。

またオリーブオイルを揚げ油にしてもおいしいです。

いろんな具材を玉ねぎと組み合わせた天ぷらレシピをご紹介してきましたが、もちろん玉ねぎだけの天ぷらもおいしいですよね。
どうぞお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ