おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
天ぷらといえば何の食材を思い浮かべますか?今回は衣をつけて油であげるだけでできる天ぷらレシピをご紹介します。オーソドックスな天ぷらからえっ?という天ぷらレシピまで!天ぷらは天つゆで食べてもいいですし、塩で食べても美味しいですよね。
ニギスの天ぷら
材料(2~4人前)
・にぎす 10尾
・スライスチーズ 2枚
・サラダ油 適量
*薄力粉 適量
*片栗粉 少し
*水 適量
天ぷらレシピ
1 にぎすを用意します
天ぷらレシピ
2 軽く洗いキッチンペーパーにのせ水気を取ります。
天ぷらレシピ
3 スライスチーズを細長く切りニギスの半身にのせ もう半身をふたを閉じるように挟みます。
天ぷらレシピ
4 薄力粉をまぶし 衣をつけ揚げます。
天ぷらレシピ
5 塩、天つゆお好みでいただいてください。
ごぼうと豚肉のかき揚げ
材料(4人前)
・新ごぼう 1本(約100g)(またはごぼう1/2本)
・豚肩ロース薄切り肉 200g
・玉ねぎ 1個
-香りごま塩
・白すりごま 大さじ3
・粉山椒 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・片栗粉
・小麦粉
・揚げ油
1 ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、縦に数本浅い切り込みを入れ、鉛筆を削る要領でささがきにする。水に10分ほどさらし、ざるに上げて水けをきり、さらにペーパータオルで水けを拭き取る。豚肉は幅2cmに切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。香りごま塩の材料を混ぜ合わせます。
2 ボールにごぼう、豚肉、玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、片栗粉60g、小麦粉40gを順に万能こし器でふるい入れ、そのつど全体にからめる。水60mlを回し入れ、全体がまとまる程度にかるく混ぜ合わせます。
3 揚げ油を中温※に熱し、2.を1/8量ずつ、木べらに平らにのせ、菜箸ですべらせるようにして油に入れる。2分ほど揚げ、周囲が固まったら裏返し、さらに1分ほど揚げる。器に盛り、香りごま塩を添えて、つけながらいただきます。
アジと野菜の天ぷら
材料(2人前)
・アジ(3枚おろし) 2尾分
・シイタケ(生 )2個
・エリンギ 1本
・レンコン 2~3cm
・シシトウ 4~6本
-衣
・小麦粉2/3カップ
・上新粉(または片栗粉)大さじ2
・卵1個
・冷水100ml
-香り塩
・塩大さじ1.5
・粉山椒(またはユカリ、抹茶) 各適量
・揚げ油 適量
天ぷらレシピ 下準備
・アジは中骨を取り除く。
・シイタケは軸を切り落として汚れを拭き取り、笠に飾り切りをする。エリンギは縦2~4つに切る。
・レンコンは皮をむいて4枚の輪切りにし、水に放って水気を拭き取る。
・シシトウは軸を切り揃え、切り込みを入れる。
・揚げ油を170℃に予熱する。
・-香り塩を合わせる。塩にお好みの粉山椒、ゆかり、抹茶等を混ぜ合わせる。
天ぷらレシピ
1 -衣の小麦粉をアジ、シイタケ、エリンギ、レンコンに薄くからめる。その他の<衣>の材料を混ぜ合わせます。ボウルに卵を割り、冷水を加えて混ぜ合わせ、残りの小麦粉、上新粉を加えてサックリ混ぜ合わせます。
天ぷらレシピ
2 アジを混ぜ合わせた-衣に通して揚げ油に入れ、サクッと揚げて油をきる。
天ぷらレシピ
3 シイタケ、エリンギ、レンコンも同様に -衣 を通し、揚げ油でサックリ揚げ、シシトウは素揚げにする。器に敷き紙を敷き、天ぷらを盛り合わせ、-香り塩 を添える。
春菊の天ぷら
材料(2人前)
・竹輪 2本
・春菊 3わ
・天ぷら粉 適量
・塩 少々
・揚げ油 適量
1 天ぷら粉に水と塩を入れて溶いておきます。
2 竹輪を三等分に切ります。
3 春菊を10cmくらいの長さに切って竹輪の穴に差し込みます。
4 差し込んだ春菊が抜けないように溶いた天ぷら粉にくぐらせ180度の油で揚げれば完成です。
ふきのとうの天ぷら
材料(2人前)
・ふきのとう 3〜4個
・コツのいらない天ぷら粉(下地用) 少々
・コツのいらない天ぷら粉 大さじ3
・水 大さじ3
・揚げ油 適宜
・塩 小さじ1/2
1 ふきのとうは茎と外側の葉を切り落とし、綺麗な黄緑色の部分を残します。
水で綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2 ふきのとう全体に下地用の粉をまぶしつけます。
3 別のボールに天ぷら粉と水を入れて混ぜます。
その中に2を入れて全体に絡めます。
4 3を160度~170度に熱した揚げ油で揚げます。
5 カラッと揚がったらキッチンペーパーなどに出して油切りをします。塩かけて完成です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局