記事ID18780のサムネイル画像

サクサク衣も♪しっかり衣も♪「天ぷら」を楽しむおすすめレシピ5選

おうちゴハンの定番のひとつ「天ぷら」。ポイントを押さえて、おうちで揚げたてアツアツ天ぷらを楽しんでみませんか?サクサク天ぷらのレシピ、半熟卵の天ぷらのレシピ、沖縄風天ぷらのレシピ等々、5つの天ぷらおすすめレシピを紹介します。

サクサクも♪ふわサクも♪「天ぷら」おすすめレシピ5選

おうちゴハンの定番のひとつ、天ぷら。
でも、お店のような仕上がりにするのは難しそう・・・
ですが、ひと手間を加えることで、おうちでもサクサクの天ぷらが楽しめますよ♪
ポイントを押さえて、揚げたてのアツアツ天ぷらを楽しんでみませんか?

●葉物もサクサクに♪春菊の天ぷら
●マヨネーズでサクサク天ぷら
●自慢したくなる半熟卵の天ぷら
●アーモンドの香ばしさが嬉しい♪水菜の天ぷら
●しっかり衣が美味しい!沖縄風天ぷら

以上、5つの天ぷらおすすめレシピを紹介します。

葉物もサクサクに♪春菊の天ぷら・レシピ

油っぽくなりがちの葉物をサクサクに仕上げる、天ぷらのレシピです。
衣を薄く仕上げたい時は、具に薄力粉をまぶしてから衣をつける方法がおすすめです。
春菊以外の葉物や、かき揚げでも、同じ方法でサックリ揚がりますよ。

材 料(3~4人分)

春菊 : 1把
春菊にまぶす薄力粉 : 大さじ3~4
冷水 : 200cc
薄力粉 : 120g
片栗粉 : 大さじ4
塩 : 小さじ1/4
ベーキングパウダー : 小さじ1

サクサク春菊の天ぷらレシピ①

春菊はサッと洗ってよく水気を拭きとり、葉部分は5~6cm、茎部分は2~3cmに切る。
深めのフライパンなどに油を4~5cm注ぎ温めはじめる。

サクサク春菊の天ぷらレシピ②

ボールに冷水をいれ、薄力粉、片栗粉、塩、ベーキングパウダーを加える。
菜箸でやさしくゆっくりグルグル混ぜる。
(ダマが残るくらいで)

サクサク春菊の天ぷらレシピ③

春菊に薄力粉をまぶす。
油を180度にする。
 ※衣をたらしてみて、表面ですぐに浮き上がるくらいです。

サクサク春菊の天ぷらレシピ④

春菊に衣を少したらし、ふんわりまとめて油にそっと入れる。
散るようなら菜箸で寄せてあげてください。

サクサク春菊の天ぷらレシピ⑤

1分ほどで裏側が固まれば、裏返します。

サクサク春菊の天ぷらレシピ⑥

菜箸でブスブスと何箇所か刺して、30秒~1分揚げる。
固まったらもう一度だけ裏返します。

サクサク春菊の天ぷらレシピ⑦

出てくる泡が小さくなったら揚げ上がりです。
キッチンペーパーの上に立てて油切りします。

マヨネーズでサクサク天ぷら・レシピ

衣にマヨネーズをプラスした、天ぷらのレシピです。
マヨネーズの力でサクサクの仕上がりになりますよ♪
卵を使わなくて良いので、少量の天ぷら衣が欲しい時にも重宝します。

材料 ( 作りやすい分量 )

お好みの具材 : 適量
水 : 360cc
マヨネーズ : 60g
小麦粉2 : 00g

マヨネーズでサクサク天ぷら・レシピ

① 天ぷらにする野菜、白身魚を切って水気をキッチンペーパーなどでしっかりとる。

② ●をボウルに入れ、天ぷら衣を作る。

③ 分量外の片栗粉か小麦粉を野菜にまぶす。余分な粉ははたき落とす。

④ 具材を天ぷら衣に通し、180度に熱した油で揚げる。

自慢したくなる♪半熟卵の天ぷら・レシピ

おもてなしにもオススメの、半熟卵の天ぷらのレシピです。
うどんや素麺のトッピングにも合いそうです♪

材料 ( 2 人分 )

卵 : 4個
○塩 : 少々
○酢 : 少々
市販の天ぷら粉 : 大さじ1
●市販の天ぷら粉 : 小さじ2
●冷水 : 小さじ4

半熟卵の天ぷら・レシピ①

鍋に卵がかぶるくらいの熱湯を沸かして○を加える。
卵の殻の丸い底の部分に、包丁のあごで小さくヒビを入れる。
※卵は冷蔵庫から出したてのものを使ってください。
 ヒビを入れることで、殻がむけやすくなります。

半熟卵の天ぷら・レシピ②

鍋に卵をそっと入れて、弱火~中火で6分加熱する。
ザルに上げて氷水に浸ける。
しっかり冷えたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

半熟卵の天ぷら・レシピ③

②の卵全体にヒビを入れて、水の中で殻をむく。
天ぷら粉を振り、混ぜ合わせた●をつける。もう一度、同じ作業を繰り返す。

半熟卵の天ぷら・レシピ④

180℃の揚げ油で、30秒~1分揚げる。
油をくぐらせたスプーンで卵を入れると、作業しやすいです。

アーモンドの香ばしさが嬉しい♪水菜の天ぷら・レシピ

水菜とアーモンドの取り合わせが嬉しい、天ぷらのレシピです。
衣は粉類と水だけなので、水菜の風味を楽しめそう♪
アーモンドの香ばしさと食感のアクセントも嬉しいですね。

材料(4人分)

水菜  : 1~2束
アーモンド : 10粒(10g)
薄力粉  : 20g
片栗粉  : 10g
水 : 50cc

アーモンドの香ばしさが嬉しい♪水菜の天ぷら・レシピ

① 水菜は、3~4cm幅にカットする。
  アーモンドは、砕いておく。

② 全部の材料を混ぜ合わせる。

③ 170℃の油で揚げる。

しっかり衣が美味しい♪沖縄風天ぷらのレシピ

フリットのような沖縄風天ぷらのレシピです。
旨味や風味が濃い食材には、食べ応えがある衣が良く合いますよ。

材料(2人分)

白身魚(カレイなど) : 60g
にんじん : 1/6本
さつまいも : 1/6本
なす : 1/2本
ゴーヤー : 1/4本
ポークランチョンミート(ポークの缶詰) : 25g
沖縄もずく : 50g
●卵:2個
●薄力粉:100g
●水:50cc
●塩:小さじ1/4
薄力粉 : 適量
揚げ油 : 適量

しっかり衣が美味しい♪沖縄風天ぷらのレシピ【下ごしらえ】

① 白身魚は熱湯にさっとくぐらせて、冷水に取る。
  ペーパーで水分をふき取る。4等分に切る。

② にんじんは、1本を縦半分、横3等分の1/6に切り、これを4等分に切る。

③ さつまいも・なすは輪切りにする。

④ ゴーヤーは半分に切って種を取り、薄くスライスする。
  ポークランチョンミートは1cm幅の短冊切りにする。

⑤ もずくは水洗いし、よく水気を切って3~4等分の長さに切る。

しっかり衣が美味しい♪沖縄風天ぷらのレシピ【揚げる・1】

⑥ ●をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせる。

⑦ ①に薄力粉をまぶし、⑥をつけて180℃の油で揚げる。

⑧ にんじん・さつまいも・なすに薄力粉をまぶし、⑥をつけて170℃の油で揚げる。

⑨ ゴーヤーとポークランチョンミートを⑥のボウルに入れて混ぜ合わせる。
  玉杓子ですくって170℃で揚げる。

しっかり衣が美味しい♪沖縄風天ぷらのレシピ【揚げる・2】

⑩ もずくを⑥のボウルに入れて混ぜ合わせる。
  ゆるいようであれば、少し薄力粉を加え、かための衣にする。

⑪ ⑩を玉杓子ですくい、180℃の油で揚げる。

⑫ 天ぷらを器に盛り、お好みでウスターソースをかけていただく。

まとめ

サクサク天ぷら、半熟卵の天ぷら、沖縄風天ぷらのレシピetc…
5つの天ぷらおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
天ぷらにすれば、野菜も魚もその時の旬の味を手軽に楽しめますよ♪
シーンに合わせて、色々な天ぷらを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ