記事ID28706のサムネイル画像

節約レシピにも最適!キャベツと玉ねぎを使った簡単レシピ5選

栄養豊富なキャベツと玉ねぎですが、どちらとも手頃な価格で購入できますので節約レシピにも最適です。また一人暮らしの方ですとキャベツと玉ねぎは量があり、余らせてしまうことも多いと思いますので、キャベツと玉ねぎを使った簡単に出来るレシピ5選をまとめてみました!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピ①キャベツと玉ねぎのコールスロー

材料 (2人分)

キャベツの葉 3~4枚(約200g)
玉ねぎ(小) 1/2個
レモンの絞り汁 小さじ1/4
レモンのくし形切り 2切れ

マヨネーズ
こしょう
好みで粗びき黒こしょう

キャベツと玉ねぎのコールスローレシピ①

玉ねぎは縦に薄切りにします。ボールなどの容器に入れて塩小さじ1/5程度を振り5分程度置きます。

キャベツと玉ねぎのコールスローレシピ②

キャベツを細切りにします。玉ねぎと一緒に入れて塩を小さじ1/4程度を振り、全体を揉みこみます。ラップをしてから冷蔵庫で15分ほど冷やします。

キャベツと玉ねぎのコールスローレシピ③

②のボ-ルの汁けを良く切り、胡椒を少量、マヨネーズ大さじ2~3程度、レモンの絞り汁を入れて全体を混ぜます。味見をしてから塩少々で味を調節します。お皿に盛り、レモンのくし形切りを加えて、お好みで粗びき黒こしょうを少々を振り完成です。

レモンの酸味と粗びき黒こしょうのピリッとした食感が楽しめる、キャベツと玉ねぎを使ったレシピですね!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピ②玉ねぎと春キャベツのパスタ

材料(2人分)

マ・マー スパゲティ 1.8mm 200g
にんにく(みじん切り) 2片分
玉ねぎ(みじん切り) 1/3個分
キャベツ 5枚
ベーコン 4枚
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ4~5
塩 少々

玉ねぎと春キャベツのパスタレシピ①

キャベツは4cm角程度に切ります。ベーコンは5mm程度の幅に大まかに切ります。フライパンを用意して、にんにくと玉ねぎとオリーブオイルを加えて柔らかくなるまで炒めます。ベーコンと赤唐辛子を加えて続けて炒める。

玉ねぎと春キャベツのパスタレシピ②

ベーコンがこんがりとなりましたらキャベツを加えて、軽く炒め塩で味を調節します。茹でたスパゲティ-と茹で汁を少量入れてよく合えましたら完成です。

春キャベツの甘さとベーコンのこんがりとした美味しさが楽しめそうなキャベツと玉ねぎを使ったレシピですね!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピ③キャベツと玉ねぎのクリーム煮

材料(4人分)

キャベツ……4~5枚(約300g)
玉ねぎ……1個
バター……大さじ3
小麦粉……大さじ2
スープ……1カップ
牛乳……1.5カップ
塩……少々

キャベツと玉ねぎのクリーム煮レシピ①

キャベツは大きめに切って、芯の部分は薄く切ります。玉ねぎも薄く切ります。
フライパンにバターを溶かしてから玉ねぎとキャベツの芯の部分を加えて、薄く色づくまでよく炒めます。

キャベツと玉ねぎのクリーム煮レシピ②

小麦粉を振りながら加えて炒め合わせてからスープ(お湯1カップに固形スープ1個程度を溶かします)とキャベツを入れてひと混ぜしてから蓋をします。柔らかくなるまで煮ます。
牛乳を入れて混ぜます。全体によく馴染みましたら味見をして塩などで味を調えます。ナツメッグがありましたら少々振り完成です。

大きめに切ったキャベツの食感と、クリーム煮の濃厚な味わいが楽しめそうなキャベツと玉ねぎを使ったレシピですね!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピ④キャベツと玉ねぎの黄金チャーハン

材料(2人分)

キャベツ 150g
赤ピーマン 40g
玉ねぎ 1/2コ
焼豚(5mm角に切る) 50g
(A)
┌卵黄 3コ分
│酒 大さじ1杯
│ごま油 小さじ1杯
└マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
ごはん 250g
ごま油 小さじ2杯
こしょう 少々

キャベツと玉ねぎの黄金チャーハンレシピ①

キャベツと玉ねぎは1cm程度の大きさに、赤ピーマンと焼き豚は5mm角程度に切る。

キャベツと玉ねぎの黄金チャーハンレシピ②

ボールなどの容器に(A)を合わせてから、ごはんを加えて混ぜる。

キャベツと玉ねぎの黄金チャーハンレシピ③

フライパンにごま油を加えて熱します。①を炒めて強火にしたあとに②を入れてご飯がパラパラな状態になるまで炒める。

キャベツと玉ねぎの黄金チャーハンレシピ④

胡椒などで味を整えて完成です。

コンソメのシンプルな美味しさとパラパラのご飯が魅力的なキャベツと玉ねぎを使ったレシピですね!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピ⑤キャベツと玉ねぎの味噌汁

材料 (4人分)

春キャベツ4~5枚
新玉ねぎ半分くらい
ネギ適量
わかめ適量
和風だしの素 小さじ1弱程度
味噌大さじ3前後

キャベツと玉ねぎの味噌汁レシピ①

キャベツと玉ねぎはザク切りなど食べやすい程度の大きさに切ります。お鍋に水を加えて玉ねぎを煮ます。

キャベツと玉ねぎの味噌汁レシピ②

キャベツを加えてからさっと煮たあとに、和風だしの素を入れます。ガスを止めてから味噌をときます。仕上げに、わかめとネギを加えて完成です。

和風だしと味噌のシンプルな味噌汁です。キャベツと玉ねぎを大きめに切ると食感が楽しめそうですね!

キャベツと玉ねぎを使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したキャベツと玉ねぎを使ったレシピは副菜から主菜まで揃っていますので機会がありましたら是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ