記事ID28696のサムネイル画像

栄養バランスも良い相性!えのきとベーコンを使ったレシピ!

えのきは免疫力を高める食材!ベーコンは日本人に大事なビタミンB1を含んだ食材!えのきもベーコンも健康食材です!お弁当のおかずなどにも活躍できるえのきとベーコンを使ったレシピを紹介したいと思います!※参考程度にお願いします。

えのきとベーコンのレシピ① えのきとベーコンの柚子ぽん和え

えのきとベーコンの柚子ぽん和え

柚子ポンの酸味が良い!

材料 (2人分)

厚切りベーコン2枚
えのき1袋
刻みネギ適量
塩コショウ適量
バター10g
柚子ぽんず大さじ1

えのきとベーコンの柚子ぽん和えのレシピ

①ベーコンは1cm幅で切ります。えのきは石づきを切り、適当にほぐします。

②熱したフライパンにバターを加えて溶けてきたらベーコンを焼き焼き色をつけます。

③えのきを加えて炒めます。

④塩コショウをふり、えのきがしんなりしたらお皿に移します。

⑤刻みネギを散らし、柚子ぽんずをかけたら完成!

柚子ポンの酸味が良くえのきとベーコンに合います!お酒が進む一品ですね♪ネギも沢山入れて、ベーコンの代わりにウインナーでも合います!

えのきとベーコンのレシピ② えのきとベーコンの春巻き

えのきとベーコンの春巻き

簡単にできちゃいます!

材料 (2人分)

春巻の皮10枚
えのき1袋
ベーコン1~1.5パック

えのきとベーコンの春巻きのレシピ

①えのきは食べやすい長さに切る。大体2センチくらい。
②ベーコンも1センチ位の幅で切っていく。
③ボウルに1と2を混ぜあわせる。その時ベーコンをちぎりながら入れてもOK。

④春巻の皮に包んで揚げて完成!

ベーコンは味がついているので味付けはいりません!えのきだけでも炒めるとトロミガでますが、チーズなども入れるとおいしくなります♪

えのきとベーコンのレシピ③ えのきとベーコンの和風スパゲティ

えのきとベーコンの和風スパゲティ

簡単パスタ和風ベースで♪

材料 (1人分)

スパゲティ 100g
えのき 2/3袋
ベーコン(厚切りorブロック) 20g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 少々
輪切り唐辛子 少々
料理酒 大さじ3
あごだしを水で溶いたもの 大さじ3
醤油 大さじ1
塩コショウ少々

えのきとベーコンの和風スパゲティのレシピ

①スパゲティを表示より1〜2分短めに茹でる。
②フライパンにオリーブオイル、おろしにんにく、輪切り唐辛子を入れて火(弱火)をつける。
③にんにくの香りがしてきたら、1cm幅に切ったベーコンを入れて焼き色がついたら料理酒を入れる。
④醤油とあごだしを入れる。茹であがったスパゲティを入れる。

⑤コショウを入れる。味見をして塩気が足りなかったら塩を入れ完成!

和風ペペロンチーノ風のパスタ!にんにくの香りも良く醤油ベースとの絡み合いもバランスが取れていておいしいです♪

えのきとベーコンのレシピ④ えのきと万能ねぎのクリームスープ

えのきと万能ねぎのクリームスープ

えのきとベーコンの旨味がスープで感じられます♪

材 料(4人分)

えのきだけ 2パック(約200g) 
万能ねぎ 10本 
ベーコン 1枚 
牛乳 2カップ 
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個 
あればパプリカ 少々 
バター
小麦粉

こしょう

えのきと万能ねぎのクリームスープのレシピ

①えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。万能ねぎは長さ3cmに切る。ベーコンは幅5mmに切る。器にバター大さじ1/2を入れてフォークで柔らかくなるまで練り、小麦粉大さじ1を加えてよく練り混ぜる。
②鍋にバター大さじ2とベーコンを入れて中火で熱し、バターの香りが立ったら、えのきだけ、万能ねぎを加えて炒め合わせる。しんなりとしたら、水1カップ、牛乳2カップを注いで煮立て、洋風スープの素をくずしながら加える。

③塩、こしょう各少々で味をととのえ、バターと小麦粉を混ぜたものを加えて混ぜる。ひと煮立ちして、少しとろみがついたら器に盛り完成!

えのきとベーコンが旨味をだし、牛乳のクリーミーなスープに包まれています♪コーンなども入れてもう少し甘みをだしても良いですね!

えのきとベーコンのレシピ⑤ 厚揚げとえのきのベーコン巻き

厚揚げとえのきのベーコン巻

お弁当にも♪

材料 (2人分)

厚揚げ 1枚
えのきだけ 1袋
ベーコン 3枚
サラダ油
バター

しょうゆ

厚揚げとえのきのベーコン巻のレシピ

①厚揚げは横6等分に切る。えのきは石づきを切って6等分にする。ベーコンは長さを半分に切る。
②厚揚げの切り口を上にしてえのきをのせ、ベーコンで巻いて巻き終わりをつま楊枝で留める。オーブントースターの天板にサラダ油を薄くひき、ベーコン巻きを並べて4~5分焼く。
③ソースを作る。フライパンにバター、酒、しょうゆ各大さじ1を入れて中火で熱し、煮立ったら火を止める。皿にベーコン巻きを盛り、ソースをかけて完成!

えのきとベーコンの定番料理ですね!こちからも簡単に作れて、お弁当のおかずなどに良いと思います!組み合わせもお好みで選んでOKです!

えのきとベーコンのレシピのまとめ

えのきとベーコンは健康にも良いですし、簡単に作れるレシピも多くあるので便利ですね!色々とアレンジも効きます!ベーコンは少し味がついているので味付けの際は濃くならないように注意が必要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ