記事ID28652のサムネイル画像

ほうれん草と卵を使って作ろう♪栄養満点おかずレシピ☆4選☆

オイスターソースで味付したほうれん草と卵の炒めものや、彩り豊かなほうれん草の卵焼き、本格的なクリームグラタンなど、ほうれん草と卵を使ったレシピを紹介します。栄養バランス良くいただける料理ですので、参考にしてみてください。

ほうれん草と卵のオイスターソース炒め

材料<2人分>

豚肉:100グラム
ほうれん草:1袋
玉ねぎ:1/2個
卵:1個
サラダ油:適宜
●しょうゆ:大さじ1
●オイスターソース :大さじ1
●酒:大さじ1
●和風だし: 小さじ1
●砂糖:小さじ1/2

ほうれん草と卵のオイスターソース炒めの作り方

<下準備>ほうれん草は茎と葉に分け5cm幅に切ります。タマネギは薄切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

①油を熱したフライパンで豚肉を炒めます。ほうれん草の茎とタマネギ、ほうれん草の葉を順に加え炒めます。

②具材をフライパンの端に寄せ、空いたところに溶き卵を入れ、大きく混ぜ合わせます。

③●の調味料を加えれ、汁気がなくなるまで炒めます。ほうれん草と卵のオイスターソース炒めの完成です!

炒めた豚肉・ほうれん草・玉ねぎにオイスターソースで味付けした炒めものです。和風だしや醤油も加えて、濃いめに味付けした炒めものなのでご飯のおかずにぴったりです♪ほうれん草をたっぷり食べられる一品です。

卵とほうれん草のクリーミーグラタン

材料<4人分>

卵:8個
ほうれん草:1束
コンビーフ:1缶(100g)
マッシュルーム(缶):1缶(70g)
<ホワイトソース>
バター:50g
薄力粉:大3
牛乳:500ml
塩コショウ:少々

生クリーム:100ml
ピザ用チーズ:120g
バター:10g

卵とほうれん草のグラタンの作り方

<下準備>ゆで卵を作ります。ほうれん草は軽く茹で水に取り、水気を絞ります。3cm幅に切ります。

①鍋にバターを溶かし、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

②煮立ったら牛乳を一気に加え、トロミがつくまでよく混ぜ合わせます。塩、コショウを振ります。

③耐熱容器に②を少量薄く伸ばします。ほうれん草・ほぐしたコンビーフ・マッシュルーム、食べやす大きさに切った卵を並べます。

④②のホワイトソースに生クリームを混ぜ合わせます。全体にかけ、ピザ用チーズをのせ、オーブンで約15分、焼き色がつくまで焼きます。

ホワイトソースを薄力粉とバターから作る本格的なグラタンレシピです。薄力粉の粉っぽさがなくなるまで、しっかり炒める事がポイントです。上からかけるホワイトソースには生クリームを加えて滑らかに。茹で卵入りでボリューム満点のグラタンです。

ほうれん草のソテー〜とろとろ卵添え〜

材料<2〜4人分>

ほうれん草:1束
ベーコン:3枚
しめじ:1パック
バター:大さじ1弱
塩・ブラックペッパー:少々
卵:2個
だし醤油など:適量

ほうれん草のソテー卵添えの作り方

<下準備>ほうれん草は5cm幅に切ります。水気を切り、塩・ブラックペッパーを振り混ぜておきます。しめじ・ベーコンを食べやすい大きさに切ります。

①バターを熱したフライパンで、エリンギとベーコンを炒め、塩・ブラックペッパーでを振ります。

②ほうれん草を加え軽く炒めます。2箇所に窪みを作り卵を割り入れます。蓋をし弱火で蒸し焼きにします。

③半熟になったら、お皿に盛り付けます。好みの醤油などをかけたら、ほうれん草のソテーの完成です!

ベーコンをほうれん草を炒め、卵を落として作るほうれん草のソテーです。半熟に仕上げた卵をベーコンやほうれん草にたっぷり絡めていただきます。朝ごはんのトーストととても良く合います♪

ほうれん草の卵焼き

材料<1人分>

卵:1個
ほうれん草:1株
めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1/2

ほうれん草の卵焼きの作り方

①ほうれん草は塩茹でし、水につけて水気をしっかり絞ります。卵焼き器の長さに切ります。

②卵とめんつゆを混ぜ合わせます。

③卵焼き器に卵を流し入れ、茹でたほうれん草を巻きます。

ほうれん草の卵焼きを作ってみよう!

ほうれん草を芯にして卵を巻くだけで、綺麗なほうれん草入りの卵焼きができます。彩りも良いので、お弁当のおかずとしても重宝しますね。いつもの卵焼きに一手間!ぜひ、ほうれん草を巻いて作ってみてください。

ほうれん草と卵を使った料理を作ろう♪

ほうれん草と卵を使った料理、いかがでしたか。βカロテンやビタミンCを豊富に含むほうれん草と良質なタンパク質やアミノ酸が含まれるいる卵を使って、バランスの良い食事を摂りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ