記事ID17145のサムネイル画像

今、冷蔵庫に卵とほうれん草がある方に向けた、簡単レシピ5選

ほうれん草と卵は、色合いも味もとても相性がいい食材です。そのため、ほうれん草と卵を使ったお料理はいつも大人気。人気のレシピのレパートリーをぜひもう一品、増やしてみませんか?今回は、あっという間に作れちゃう、ほうれん草と卵を使った簡単レシピをまとめてみました。

ほうれん草と卵を使った、簡単に作れるレシピ①ホウレン草の温卵和え

4 人分

<材料>

ホウレン 草1束
セリ 1/2束
温泉卵 2個
しょうゆ 少々

<ホウレン草の温卵和えのレシピ>

下準備

・ホウレン草、セリは水洗いし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。
・粗熱が取れたら水気を絞って根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

ほうれん草と卵の簡単レシピ①

ホウレン草、セリを混ぜ合わせ、温泉卵を加えてザックリ和える。器に盛り、しょうゆをかける。

もう一品欲しい時の小鉢に最適なレシピ

ほうれん草とセリをゆでるだけでできてしまう、ササッとレシピです。しかも、電子レンジでチン!でも、ほうれん草もセリもゆでることもできます。温泉卵はスーパーなどで購入できます。もしもう少しトロっとさせたい時は、卵をもう一個増やして作ってみてください。

セリがないときは。

香りの良いセリですが、もしスーパーで見つけることができなかった時は、三つ葉などで代用することができますよ。

ほうれん草と卵を使った、簡単に作れるレシピ②疲労回復に♪豚肉とほうれん草の卵とじ

2人分

<材料>

豚こま肉 150g
生姜 1かけ
ほうれん草 4株
卵 2個
油大さじ 1/2
塩、胡椒 適量
☆山椒 適量
=======だし汁=======
水 100ml
●白だし 大さじ1
●醤油 大さじ1/2
●砂糖 小さじ1

<疲労回復に♪豚肉とほうれん草の卵とじのレシピ>

ほうれん草と卵の簡単レシピ①

熱したフライパンに油を入れて、豚肉を入れて炒めます。

塩、胡椒をします。

お肉の色が変わったら、千切りにした生姜を入れて炒めます。

ほうれん草と卵の簡単レシピ②

お肉に火が通ったら、4cmに切ったほうれん草を入れて炒めます。

水と●の調味料を入れて、火を通します。

※味付けは、お好みで調節して下さいね。

ほうれん草と卵の簡単レシピ③

ほうれん草がクタッとしたら、溶き卵を入れます。

蓋をして蒸し焼きにします。

ほうれん草と卵の簡単レシピ④

お好みの卵の固さになれば、出来上がりです♪

ほうれん草と卵の簡単レシピ⑤

お好みで山椒をふって、お召し上がり下さいね〜ヽ(*´∀`)/

お肉でしっかり、メインになる一品

しっかり栄養を付けたいけど、なんとなく食欲がない、と言うときにスルッと食べることができそうなレシピです。疲労回復によいと言われている豚肉と、鉄分たっぷりのほうれん草で、女性にも嬉しいレシピ。生姜や山椒で香りよく、いただきたいですね。

ほうれん草と卵を使った、簡単に作れるレシピ③卵とほうれん草とベーコンサンド

食パン1枚分

<材料>

食パン6枚切り(横スライスして使用) 1枚
ほうれん草 65g(茹でて絞った後の重さ)
卵 1個
ベーコンスライス 1/2~1枚
バター 大1
醤油 小1/2
塩 少々
粗びき 胡椒少々
バター(食パンに塗る用) 適量
辛子(食パンに塗る用) 適量

<卵とほうれん草とベーコンサンドのレシピ>

ほうれん草と卵の簡単レシピ①

・食パンは横にスライスして、温めておいたトースターでカリッと焼く。
・焼けたら温かいうちにバターと辛子を塗る。

ほうれん草と卵の簡単レシピ②

フライパンに油(分量外)をひき、よーく温め、溶いた卵をさっと炒め(5秒くらい?)半熟状態ですぐに取り出す

ほうれん草と卵の簡単レシピ③

・ほうれん草は塩ゆでして、絞って食べやすい長さに切っておく。
・ベーコンも食べやすい大きさに細切り。

ほうれん草と卵の簡単レシピ④

・フライパンをさっと拭いて、バターを溶かし、ベーコンを炒める。
・少し色が付いたら、ほうれん草を入れて炒める。

ほうれん草と卵の簡単レシピ⑤

・塩、粗びき胡椒、醤油で味付けをする。
・最後に、炒り卵をさっと戻し入れ、すぐに火を止める。
・取り出し、冷ましておく。

ほうれん草と卵の簡単レシピ⑥

⑤の粗熱が取れたら、トーストした食パンに乗せ、もう1枚の食パンで挟んで、カットして出来上がり。

ホットサンドメーカーがなくても作れるホットサンドのレシピ!

1枚のパンを2枚にして、薄くすることでサックサクの歯触りと、具材の味がグッと引き立つ一品です。ベーコンとほうれん草も相性がいいですよね。彩りもよく、お弁当にも、朝食にも嬉しいレシピです。

ほうれん草と卵を使った、簡単に作れるレシピ④ツナとほうれん草のチーズオムレツ

2人分

<材料>

ツナ缶詰(ブロック・135g入り)  1缶
卵 2個
ほうれん草 1わ(約200g)
玉ねぎ 1/2個
プロセスチーズ 50g
牛乳 大さじ1
あれば飾り用のイタリアンパセリ 適宜 
塩 こしょう バター トマトケチャップ

<ツナとほうれん草のチーズオムレツのレシピ>

ほうれん草と卵の簡単レシピ①

・ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞って長さ2cmに切る。
・ボールに卵を割りほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
・玉ねぎは縦に薄切りにする。
・チーズは1cm角に切る。ツナは缶汁をきる。

ほうれん草と卵の簡単レシピ②

・小さめ(直径16cmくらい)のフライパンにバター10gを強めの中火で熱し、バターが溶けたら、すぐにツナを入れて1~2分炒める。
・玉ねぎ、ほうれん草を加えて3分ほど炒め、玉ねぎがしんなりしたらチーズを加え、さっと混ぜ合わせる。
・弱火にして1の卵液を流し入れ、卵が固まっていない部分を菜箸でときどき混ぜながら、10分ほど焼く。ふたをして、さらに2~3分焼く。

ほうれん草と卵の簡単レシピ③

・オムレツを裏返す。フライパンよりひとまわり大きな皿を裏返してかぶせ、手で押さえてフライパンごとひっくり返し、オムレツを一度取り出す。
・木べらでそのまますべらせるようにしてフライパンに戻し入れ、弱火でさらに2~3分焼く。
・器に盛り、トマトケチャップ適宜をのせて、あればイタリアンパセリを飾る。

栄養もボリュームも満点のオムレツレシピ!

ツナも入って、食べ応えのあるレシピです。夕飯、お弁当、パーティーなど、どんなところでも重宝する一品。元気が出るビタミンカラーで、お子さんもパクパクっと食べてくれそうです。

ほうれん草と卵を使った、簡単に作れるレシピ⑤ほうれん草の卵巻き

1人分

<材料>

卵 1個
ほうれん草 1株
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2

<ほうれん草の卵巻きのレシピ>

ほうれん草と卵の簡単レシピ①

・ほうれん草は塩(分量外)少々を加えた湯でゆで、しばらく水に放した後、水をしぼる。
・卵焼き器の長さに切る。

ほうれん草と卵の簡単レシピ②

卵はめんつゆを入れてとく。

ほうれん草と卵の簡単レシピ③

卵焼き器に卵を流し入れ、ゆでたほうれん草を巻く。

色鮮やかな、春らしい一品。

お花見や春の運動会のお弁当にも喜ばれるレシピ。お子さんも、こうしたはっきりした色のものが入っていると喜んで食べてくれますよね。作り方は本当にシンプルで、忙しい時にもササッと作れます。

食卓に、お弁当に、彩を加えるほうれん草と卵の組み合わせレシピ。

よく、お料理は味も見た目も大事、と言われます。その見た目は、簡単なレシピでもしっかり創り出すことができます。素材の色を活かした、ほうれん草と卵のレシピで、少しでも食卓に華が咲きますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ