記事ID28634のサムネイル画像

たくさん食べよう!アボカド×豆腐でヘルシーおいしーレシピ!

森のバターとも言われるビタミンEが豊富に含まれるアボカド、また良質なたんぱく質が含まれている豆腐。このアボカドと豆腐の最強コンビをおいしくいただけるレシピがあるんです!!ヘルシーだけど美味しいこのアボカド×豆腐レシピ、ぜひ皆さんも作ってみてください!!!

アボカド×豆腐レシピ①:アボカド豆腐寄せ

材料

アボカド:1個
絹ごし豆腐:200g
豆乳:200cc
昆布だし:200cc
粉寒天:4g
塩:小さじ1/2
レモン汁:適量
醤油:適量
わさび:適量

アボカド豆腐寄せのレシピ

①アボカドは角切りにし、変色を防ぐためにレモン汁をかけておきます。

②ミキサーに絹ごし豆腐と豆乳を入れ、なめらかになるまでまわします。

③鍋に昆布だしと粉寒天を入れ、よく混ぜてから火にかけます。
沸騰後2分たったら火を止め、塩を加えます。

④③に②を少しずつ加えて混ぜていきます。
①のアボカドも加え、濡らした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
わさび醤油で頂いてください!

アボカドの形が残っているので見た目も華やかです!

アボカド×豆腐レシピ②:豆腐とアボカドのカプレーゼ風サラダ

材料

豆腐:1/2丁
アボカド:1/2個
ミディトマト:1~2個
◎バジルペースト(市販品):大さじ1
◎豆乳(成分無調整):小さじ2~3

豆腐とアボカドのカプレーゼ風サラダのレシピ

①豆腐は水をきり、厚さ1cmにスライスします。
アボカドは皮とヘタを除き、厚さ1cmにスライスします。
ミディトマトはヘタを除き、厚さ1cmにスライスします。

②器に①を交互になるように並べて、混ぜ合わせた◎の材料をかければ完成です。

切って並べてドレッシングをかけるだけの超簡単レシピ!ですが、彩りがいいのでおもてなしレシピにももってこいではないでしょうか?
しっかり冷やしておくとよりおいしくなるそうです!

アボカド×豆腐レシピ③:ベーコンとアボカドの豆腐クリームグラタン

材料

ベーコン:2枚
アボカド:1個
絹ごし豆腐:1丁
マカロニ:80g
たまねぎ:1/4個
ミックスチーズ:40g
◎味噌:小さじ1
◎コンソメ(顆粒):小さじ2
◎牛乳:大さじ3
塩、こしょう:各少々
バター:10g

ベーコンとアボカドの豆腐クリームグラタンのレシピ

①ベーコンは2cm幅に切り、アボカドは乱切りに、たまねぎは薄切りにします。
マカロニはパッケージの表示通りにゆでてざるに上げておきます。

②豆腐クリームを作ります。
豆腐は重しをして水けをきり、◎を加えてなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます、

③熱したフライパンにバターを溶かし、たまねぎ、ベーコン、マカロニを炒めます。
豆腐クリーム、アボカド、塩、こしょうを加えて混ぜ、耐熱容器に移します。
チーズをのせ、オーブントースターでこんがりするまで7〜8分焼けば完成です。

人気の豆腐クリームを使ってグラタンです!
アボカドも入っているので彩り豊かで美味しそうですね!!

アボカド×豆腐レシピ④:アボカド豆腐

材料

豆乳:300cc
アボカド:1と1/2個
粉ゼラチン :6g
生クリーム:100cc
クコの実(飾り用):適宜
◎しょうゆ:50cc
◎みりん:25cc
◎砂糖:20g
◎だし汁:100cc

アボカド豆腐のレシピ

①タレを作ります。
◎の材料すべてを鍋に入れ、ひと煮立ちさせ粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておきます。

②粉ゼラチンを18ccの水でふやかしておきます。

③鍋に豆乳、生クリーム、皮をむいて種を取ったアボカド1個分を握りつぶして入れます。

④火にかけて中火でよく混ぜながらぬるめ80℃になったら火をとめ、できるだけ目の細かいザルでボウルにこします。
ザルに残ったアボカドもスプーンや木ベラで押してていねいに取ってください。

⑤ふやかしたゼラチンを電子レンジで加熱し、液状にして④と合わせてよく混ぜ、型に4等分して流し入れます。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めます。

⑥器に盛り、①で作っておいたタレをまわし入れ、残りのアボカドを8㎜角にカットしてクコの実とともに上に飾れば完成です。

アボカドと豆腐を一緒にしちゃうレシピ!ほんのりアボカドが香る、口当たりのよいお豆腐です。おつまみに最適!!

アボカド×豆腐レシピ⑤:豆腐とアボカドのスープ

材料

絹こし豆腐:1/2丁
アボカド:1個
豆乳:100ml
白だし(4倍濃縮):30ml
水:100ml
トマトジュース:大さじ1/2

アボカドと豆腐のスープのレシピ

①絹こし豆腐と皮と種を除いたアボカドを5cm角に切り、ミキサーにかけ、ボウルに移します。

②ミキサーに豆乳を注いで撹拌し、先ほどのボウルへ入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

③白だしに水を加えたものを②と合わせ、さらに泡立て器でよく混ぜて器に注ぐ。
トマトジュースを表面にそっと落とせば完成です。

爽やかな色のスープですね!
すべての食材を冷やしておけば冷製スープに、温めてもおいしいスープになります!

アボカド×豆腐レシピをまとめてみて

いかがでしたか?アボカド×豆腐レシピ、5つ紹介させていただきました!さっと作れるレシピですので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ