具材色々アレンジあり!毎日の食卓に欠かせない味噌汁レシピ5選
2016/03/26
mayumi719
皆さんは普段、お味噌汁を作るのに、どのお味噌を使っていますか?今回は、中でも白味噌を使ったお味噌汁の作り方をご紹介します。白味噌を使ったお味噌汁は上品なお味が特徴です。白味噌を使ったことがない方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
お味噌には、赤味噌や白味噌など、さまざまな種類があります。今回ご紹介するのは、白味噌を使ったお味噌汁の作り方なのですが、そもそも白味噌を使ったお味噌汁にはどのような特徴があるのでしょうか?
白味噌を使ったお味噌汁は、上品であっさりとしたお味が特徴です。さらに白味噌には、イライラや不眠をやわらげるなど、リラックス効果があるそうなので、夕食に白味噌のお味噌汁を飲むと、夜ゆったり眠れるなんていうメリットもあるんですよ♪
ほかにも、白味噌には乳酸菌が含まれているので腸内環境の改善も期待できるなど、白味噌にはうれしい効果がたくさんあります。こんなに体にうれしい効果のある白味噌なら、日常的に摂取したいですよね。
今回は、白味噌を使ったお味噌汁の作り方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
白味噌 大さじ3
鰹節10g
ネギ1/2本
①鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火にします。
②鰹節を入れて3分くらい煮出します。
③白味噌と刻んだネギを入れたら完成!
具材がとってもシンプルながら、鰹節を入れることで、より深みのあるお味に仕上がったお味噌汁です。鰹節は、出汁をとるだけでなく、そのまま具材になるので一石二鳥!5分もあれば簡単にできるので、忙しいママにおすすめです。
ベーコンブロックだと7、8センチくらい
キャベツ春キャベツで1/4個弱くらい。2センチ幅ざく切り
油揚げ1枚
玉葱1/4から1/2個薄切り
青ネギ斜めに一センチ幅広で適量
大根乱切りで10センチくらい
人参乱切りで1/3くらい
水600ml
だしのもと 4グラム
白味噌 大2
砂糖大1
①ベーコンを1センチ幅に切ります。
②野菜と油揚げも食べやすい大きさに全て切ります。
③鍋に油を少々引き、ベーコンを炒めます。
④油揚げとキャベツ以外の野菜を入れて軽く炒めます。
⑤だしの素、水を加えて強火で煮ます。
⑥沸騰したら中火にし、根菜類に火が通ったところでキャベツと油揚げもいれます。
⑦弱火にして白味噌を入れ、味を見ながら砂糖をいれたら完成!
お味噌汁といえば、和食の汁物の定番ですが、実は白味噌を使うと、洋風味噌汁にもアレンジできちゃうんです!白味噌はまろやかでクリーミーな特徴があるので、シチューのような仕上がりにしても美味しいんですよ♪ちょっと変わり種のお味噌汁を作りたいときにおすすめです。
稚貝1パック
水かぶるくらい
白味噌 適量
みりん 小さじ2
生姜の絞り汁1かけ分
だしの素 5gくらい
めんつゆ 小さじ2
①稚貝をよく洗って水に浸します。
②鍋に水と稚貝を入れて火にかけ、貝が開いたら一度火を止めます。
③生姜の絞り汁以外の調味料をすべて入れ、再び火にかけます。
④生姜の絞り汁を入れたら完成!
生姜の香りが利いた、夏におすすめのさわやかな風味のお味噌汁です。稚貝からでる出汁と、生姜の香りも絶妙にマッチしていて、より上品な仕上がりのお味噌汁になっています。生姜のつんとした香りが苦手な方も、白味噌がマイルドにしてくれているのでおいしく飲むことができますよ。
豆腐1丁
干し椎茸2つ
油揚げ1/2枚
葉ねぎ少々
白味噌 少々
水150ml
①絹豆腐を、滑らかになるまですり鉢ですりつぶします。
②鍋に水と干ししいたけを入れて出汁をとります。
③①の豆腐を加えて加熱し、白味噌で味付けをしたら完成!
お味噌汁に入れるお豆腐といえば、賽の目切りにするのが定番ですが、このようにすりつぶして加えると、また違った味と舌触りが楽しめます。豆腐の滑らかでクリーミーな風味が、白味噌とよくマッチしておいしいですよ。
いかがでしたでしょうか?
白味噌を使ったお味噌汁の作り方をご紹介しました。いつもおうちで飲んでいるお味噌汁が、白味噌を使うだけでガラッと変わったお味噌汁になります。ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局