記事ID24091のサムネイル画像

上品な風味が楽しめる♪白味噌を使ったおすすめのお味噌汁4選

お味噌汁の味を左右するのは、ズバリ味噌です。味噌にもいろいろな種類がありますが、今回は白味噌のお味噌汁についてご紹介します。白味噌の風味を生かしたおすすめのお味噌汁の作り方をご紹介します。白味噌のお味噌汁を作ったことがない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

白味噌のお味噌汁の特徴は?

合わせ味噌や赤味噌、白味噌、田舎味噌など、スーパーにはいろいろな種類の味噌が売られていて、一体どの味噌を使えば美味しいお味噌汁ができるのか。迷ってしまいますよね。今回ご紹介するお味噌汁に使う白味噌にはどのような特徴があるのか、まずはそこから知っておきましょう。

白味噌を使ったお味噌汁は、あっさりしていて甘みがあるのが特徴です。また、お味噌の粒が残っていて、その食感やのど越しを楽しめるのも特徴のひとつです。一方赤味噌のお味噌汁は、コクがあって香りが強いのが特徴。そのため、より上品であっさりとしたお味噌汁が飲みたいときにおすすめなのが、白味噌のお味噌汁なんです。

今回ご紹介するのは、そんな白味噌を使ったお味噌汁のおすすめレシピです。これまで白味噌のお味噌汁にチャレンジしたことがないという方も、簡単に美味しく作れるので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、白味噌を使ったお味噌汁のレシピをご紹介していきましょう!

白味噌を使ったお味噌汁①かぼちゃと小松菜のお味噌汁

材料 (3人分)

かぼちゃ80g
小松菜2株
白味噌 大さじ3
粉末だし 小さじ1と1/2
水700ml
一味唐辛子 お好み

作り方

①小松菜を茎と葉に分けて茹で、半分の長さに切ります。
②かぼちゃは、厚さ5㎜くらいに切り、レンジで1分程加熱します。

③鍋に水を入れて火をつけ、粉末だしと白味噌を入れます。
④小松菜の茎、かぼちゃ、小松菜の葉を入れて完成!

野菜の食感が楽しめる白味噌のお味噌汁です。かぼちゃのホクホク感と小松菜の茎のシャキッとした歯ごたえで飽きることなくおいしくいただけます。かぼちゃの甘さが白味噌独特のあっさりとした甘さとも相性抜群ですよ。

白味噌を使ったお味噌汁②海老みそ味噌汁

材料(お椀1杯分)

水150ml
海老の頭(味噌のついている状態)1尾分
(あれば)海老の殻1尾分
白味噌 小匙1〜2
*お好みの具例:わかめ、お麩、豆腐、海老の身etc

作り方

①海老の殻と頭を味噌がこぼれないようにして器に入れ、水を入れます。
②600wのレンジで2分程加熱し、沸騰させます。
③殻と頭を別の容器に移したら、お好みの具と白味噌を入れて完成!

白味噌の上品な風味とえびの贅沢な香りが相性抜群の、大人なお味噌汁です。こちらのレシピでは、鍋を使わずお椀でそのまま1杯分のお味噌汁が作れるので、一人暮らしの方でも簡単に贅沢な白味噌のお味噌汁を作ることができますよ。

白味噌を使ったお味噌汁③春キャベツを使った洋風味噌汁

材料 (4~5人分)

白味噌 大さじ2.5
バター10g
和風だし 800ml
ジャガイモ1個
人参1/3個
春キャベツ2枚
桜海老大さじ1
醤油・味醂各小さじ1

作り方

①ジャガイモ、人参、春キャベツを食べやすい大きさに切っておきます。
②鍋に和風だしを入れ、人参、ジャガイモを柔らかくなるまで煮ます。
③一度火を止めて、白味噌を入れます。

④味噌が溶けたところで、醤油と味醂を入れます。
⑤再度煮立ててキャベツを入れ、しんなりしてきたら、バターと桜海老を入れたら完成!

白味噌はあっさりしていてクセが少ないため、このようにアレンジを加えることもできます。ベースは和風なのに、バターの香りがほんのりとして、洋風なテイストに仕上がっています。桜えびが香ばしい磯の香りをプラスしてくれてアクセントになっています。いつものお味噌汁に飽きたら、こんなアレンジを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

白味噌を使ったお味噌汁④ジャガイモ&ベーコンのクリーミー白味噌汁

材料

ジャガイモ1個
にんじん1/3本
ブロッコリー茎ある分
ベーコン4枚
水おわん2.5杯
白味噌 適量
だしの素 小さじ1

作り方

①ジャガイモは一口大、人参はいちょう切り、ブロッコリーの茎は皮を削いで乱切り、ベーコンは1cm幅にそれぞれ切っておきます。
②鍋に水を入れ、野菜全て水から煮ていきます。

③お湯がグツグツしてきたらアクをとり、ベーコンをいれます。
④ジャガイモが柔らかくなったら、だしの素と白味噌を入れて完成!

お子様も喜ぶ洋風のお味噌汁です。お子様が大好きな食材ばかりを使っているので、お味噌汁があまり好きでないお子様も、きっと喜んで飲んでくれますよ。

白味噌でいろいろなお味噌汁を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
白味噌を使ったお味噌汁の作り方をご紹介しました。白味噌の特徴を生かしたお味噌汁ばかり。どれもご家庭で簡単につくれるお味噌汁ばかりなので、今夜のお味噌汁はぜひ白味噌を使ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ