ホクホクと心がほっとする味☆さつまいもの甘露煮おすすめレシピ
2015/10/30
az2az
さつまいもとりんごといえば、秋の味覚の代表ともいえる食材ですよね。今回は、そんなさつまいもとりんごを使って作れる、絶品レシピをご紹介します。まだまだ秋は遠いですが、さつまいもとりんごをおいしく味わうことで、秋の味覚を先取りしてみませんか?
さつまいももりんごも、大人も子供もみんなが大好きな食材ですよね。りんごは皮をむいて、さつまいもは焼き芋にするなど、どちらも料理に使わずにそのまま食べてもおいしいのですが、今回はそんなさつまいもとりんごを一緒に使って作れる、絶品レシピをご紹介します。
食卓にプラス一品したいときに使える簡単副菜から、さつまいもとりんごの甘さを生かしたスイーツレシピまで、幅広くご紹介します。きっと、すぐにでも試してみたくなるような見た目も味も抜群のレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは早速、さつまいもとりんごの絶品レシピをご紹介していきましょう!
さつまいも1本(250g)
りんご1/2個
レーズン50g
ヨーグルト80g
マヨネーズ大さじ2
砂糖小さじ1
①さつまいもをよく洗い、皮つきのまま1cm位の厚さのいちょう切りにして水にさらし、600wのレンジで7分ほど加熱します。
②ボウルに調味料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、レーズンも加えて混ぜます。
③りんごをよく洗って芯を取り、皮つきのまま2mm位の厚さに切って、②に加えてよく混ぜます。
④粗熱をとったさつまいもを③に加え、よく混ぜたら完成!
さつまいもとりんごを使った簡単サラダのレシピです。さつまいものほくほく食感とりんごのシャキッとした歯ごたえ、それに甘さとさわやかな風味が絶妙にマッチした一品です。これなら、サラダ嫌いのお子様でも、おいしく食べてくれること請け合いです!
さつまいも1本
りんご半分
レーズン大さじ2
☆砂糖大さじ3
☆レモン汁大さじ1
☆シナモン小さじ1
①さつまいもを洗って1cm幅の小口切りにして、水にさらします。
②りんごも1cm幅の小口切りにします。
③厚手の鍋にすべての材料と☆の調味料、水大さじ4を入れて蓋をし、中火で煮ていきます。
④沸騰したら、弱火にして約10分煮ます。
⑤さつまいもに火が通ったら蓋を外し、やや強火で鍋を回して煮汁を具材にからめたら完成!
さつまいもとりんごを使ったおかずといえば、こちらの甘煮は定番ともいえる一品です。加熱することによってさつまいもとりんごの甘さがより際立ってとってもおいしいですよね。レーズンの食感と深みのある風味がアクセントになっています。
さつまいも150g
りんご2/3個
バター[無塩]50g
卵1個
薄力粉60g
グラニュー糖 40g
黒ごま適量
①さつまいもを1センチ角に切って軽く水にさらし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけてレンジで3〜4分加熱します。
②りんごを1センチ角に切り、水にさらします。
③常温に戻したバターをなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせます。
④③に溶き卵を2、3回に分けて入れ、その都度混ぜ合わせます。
⑤薄力粉を振るい入れ、切るように混ぜ合わせます。
⑥①のさつまいもと②のりんごを加えて軽く混ぜ合わせます。
⑦⑥の生地をお好きな型に流し入れ、180℃のオーブンで50分焼いたら完成!
さつまいもとりんごの食感が楽しめる、甘いスイーツのレシピです。さつまいもとりんごは、加熱することでより甘みが強調されるので、焼き菓子にアレンジするのにぴったりの食材なんです♪しっとりとした生地に、さつまいものほくほく感とりんごのシャキッと残った食感がたまりません!
いかがでしたでしょうか?
さつまいもとりんごを使って作れる、絶品料理のレシピをご紹介しました。さつまいもとりんごがあれば、食卓に並べたいおいしい副菜も、子供が喜ぶスイーツもなんでも作れるんですね♪今回ご紹介したレシピは、どれもとても簡単に作れるレシピばかりなので、おいしそうなさつまいもとりんごが手に入ったら、ぜひおうちで作って味わってみてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局