記事ID28540のサムネイル画像

豚肉×キャベツでこんなレシピも!簡単美味しいレシピ5選♪

豚肉とキャベツ、それだけ炒めても美味しい食材ですよね。がしかし!!豚肉×キャベツとすこーし具材を足すことでおつまみ、常備菜、お弁当のおかずと何にでも変身できるんです!!ぜひ皆さんも豚肉×キャベツレシピ、作ってみてください!

豚肉×キャベツのレシピ①:キャベツと厚切り豚の洋風蒸し煮

材料

キャベツ:1/2個
豚肩ロース又はとんかつ用:2枚
にんにく:1かけ
サワークリーム:大さじ3〜4
オリーブ油:大さじ2
白ワインまたは、酒:大さじ3
あればローリエ:1枚
塩:小さじ1/4
粗挽き黒こしょう:少々

キャベツと厚切り豚の洋風蒸し煮のレシピ

①キャベツは、縦4等分の薄いくし形切りにします。
豚肉は、それぞれ4つに切り、塩、粗挽き黒こしょうをふります。
にんにくは縦半分に切ります。

②フライパンにオリーブ油と、にんにくを入れにんにくの香りが立つまで弱火で炒めます。香りが立ったら一旦お皿に取り出します。
キャベツを切り口を下にして並べ入れ、強火で両面1〜2分焼きつけて、こんがりと焼き色がついたら取り出し、お皿に盛りつけ、サワークリームやローリエを飾れば完成です。

キャベツをこんがり焼き付けることで甘味もでておいしさが倍増ですね!
豚肉も厚切りなので食べごたえありそうです。おつまみなんかに最適ですね。

豚肉×キャベツのレシピ②:半熟卵をのせた豚バラ&キャベツのパスタ

材料

パスタ:300g
豚肉:100g
キャベツ:3~4枚
にんにくみじん切り:少々
バター:大さじ2
卵:2個
塩、コショウ:適量
バジル:少々

半熟卵をのせた豚バラ&キャベツのパスタのレシピ

①沸騰したお湯に少し多めの塩を入れ、パスタを固めに茹でます。パスタを取り上げる少し前に大きめにちぎったキャベツを一緒に茹でます。

②別の鍋でお湯に卵を入れ、6分茹でてから水につけておきます。

③フライパンにバターとにんにくを入れた後、豚肉をカリッとするまで炒め、パスタとキャベツを入れ塩、コショウします。

④皿に盛り付けパスタの上に卵をのせて、バジルを振りかければ完成です。

パスタは後で炒めるので少し固めに茹でるのがポイントです!
とろっとした半熟卵をキャベツと豚肉に絡ませながら食べると美味しそうですね!!!

豚肉×キャベツのレシピ③:逆ロールキャベツ

材料

豚肉薄切り:200g
キャベツ:6分の1こ
○たまねぎみじん切り:半玉分
○たまねぎすりおろし:半玉分
○トマトジュース(無塩):200cc
○コンソメキューブ:2こ
(鶏ガラスープの素でも):(小さじ2)
○酒(白ワインでも):大さじ2
○オイスターソース(あれば):小さじ2
塩こしょう:適量

逆ロールキャベツのレシピ

①キャベツを1cm幅のザク切りにし、レンジで3分〜4分加熱します。冷めたら水気を絞り、軽く塩で下味をつけます。

②豚肉にも軽く塩で下味をつけ、キャベツを巻いていきます。巻き終わりがなるべくキャベツを入れ込んで見えないくらいがベストです。

③豚肉の巻き終わりを下にしてお鍋に並べ、○の材料を入れて、煮立ったら、落としぶたをして、強めの弱火で20分煮ます。

④落としぶたを取って火を強め、煮汁が半分くらいになるまで煮詰め、塩こしょうで味を整えれば完成です。

ロールキャベツを逆にするという発想!豚肉でキャベツを巻くレシピ!かさ増しできて節約レシピにもなりますね!!

豚肉×キャベツのレシピ④:簡単回鍋肉

材料

豚ばら薄切り肉:120g
キャベツ:1/6個(200g)
ピーマン:2個
長ねぎ:1/4
にんにく:1/2かけ
ごま油:大さじ1
片栗粉:小さじ2
◎甜麺醤:大さじ2
◎豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/2
◎しょうゆ:大さじ1
◎砂糖:大さじ1/2
◎日本酒:大さじ1

簡単回鍋肉のレシピ

①◎を混ぜ合わせておきます。

②材料を切っていきます。

キャベツは5cm角位にザクザクと切ります。葉脈の太い部分があれば縦に半分に切っておきます。

ピーマンは半分に切り、種を取り出して小さめの乱切りにします。

長ねぎは斜めに5mm幅に切ります。

にんにくはみじん切りにします。
皮をむいて包丁の腹などでおさえてつぶし、それをみじん切りにします。

③豚肉は食べやすく、3等分くらいに切り、片栗粉を裏表両方にまぶします。(薄切りのため下味はつけなくても大丈夫です)

④フライパンにごま油とにんにくを入れ中火にかけます。
にんにくに色がついてきたら豚肉を入れて焼きます。色が変わってきたら返してください。

⑤長ねぎ、ピーマン、キャベツの淳に入れて炒めます。全部入れたら強火にあげます。混ぜながら炒め、野菜の表面に透明感が出てきたら、①の調味料を回しかけます。

⑥混ぜながら水分を飛ばすように炒め、水分がとんだら完成です。

一見難しそうな中華ですが、最初に調味料を混ぜておけば、食材を炒めて調味料を絡めるだけなので簡単ですね!!

豚肉×キャベツのレシピ⑤:キャベツと豚肉のみそ炒め

材料

キャベツ:400g
豚ばら肉(薄切り):200g
酒:小さじ2
しょうゆ:小さじ1
にんにく:1片
◎赤みそ:35g
◎酒:大さじ1
◎しょうゆ:小さじ2
◎砂糖:大さじ1
サラダ油:大さじ2
ゴマ油:小さじ1/2

キャベツと豚肉のみそ炒めのレシピ

①キャベツは、4〜5cm角に切り、芯をたたいてつぶします。
豚肉は2〜3cm幅に切り、酒、しょうゆをまぶして下味をつけます。
ニンニクは薄切りにします。

②◎を混ぜあわせ、あわせ調味料を作ります。

③中華鍋を中火で熱し、サラダ油とゴマ油をなじませ、ニンニクを炒めます。
香りが立ったら、豚肉を炒め、豚肉が白っぽくなったらキャベツを炒め合わせます。

④しんなりしたら、合わせ調味料を一気に加え、強火で手早く炒め上げ、完成です。

キャベツと豚肉に味噌で炒めるという最強のレシピです。
コレはまさしくごはんがすすむヤツですね!

豚肉×キャベツのレシピをまとめてみて

いかがでしたか?豚肉×キャベツのレシピ5つを紹介させていただきました。定番の豚肉×キャベツレシピからキャベツを豚肉で巻くという逆ロールキャベツという斬新な発想のレシピ、おもしろくていいですよね!皆さんもぜひこの豚肉×キャベツレシピ、作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ