記事ID28534のサムネイル画像

ご飯との相性抜群♪ひき肉をたっぷり使ったカレーレシピ☆4選☆

ひき肉とカレーを使ったレシピを紹介します。トマトをたっぷり使ったドライカレーや豆腐や豆乳を使ったヘルシーカレーなど、短時間でも美味しく作れるコツが色々ありますので、参考にしてみてください。かぼちゃのひき肉のカレーグラタンもおすすめです♪

ひき肉たっぷり♪ドライカレー

材料<3人分>

豚ひき肉:200g
玉ねぎ:1個
おろししょうが:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1
にんじん:1本
カレー粉: 大さじ2
☆ケチャップ:大さじ2
☆ウスターソース :大さじ1
☆水:3/4カップ
☆市販のカレールー:1個半
☆コンソメスープの素:1個

ひき肉たっぷりのドライカレーの作り方

①玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで3分加熱します。にんじんはすりおろします。

②フライパンに油を熱し、しょうがとにんにくを炒めます。香りがたったら玉ねぎとにんじんを加え、炒めます。

③豚ひき肉を加え、色が変わるまでしっかり炒めます。カレー粉を加え、香りがたつまで炒めます。

④☆の調味料を全部入れ、炒めます。煮詰めてトロッとしたら、ドライカレーの完成です!

ひき肉たっぷりのドライカレーです。にんじんはすりおろし、玉ねぎをレンジで加熱しておくことで時短になります。カレー粉をしっかりと炒めることで、香りがより引き立ちます。レーズンや温泉卵をトッピングするのもおすすめです。

低カロリー♪豆腐と鶏ひき肉のドライカレー

材料<2人分>

木綿豆腐:1/2丁
鶏ひき肉:50g
玉ネギ:1/2個
ニンニク(すりおろし):1片分
ショウガ(すりおろし):1/2片分
トマト:1/2個
豆乳:100ml
クミンシード:小さじ1/2
カレー粉:大さじ1

<調味料>
醤油・ケチャップ:各大さじ1
ウスターソース:大さじ1/2
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
ネギ(刻み):適量

豆腐とひき肉のドライカレーの作り方

<下準備>木綿豆腐を水切りします。玉ネギはみじん切りに、トマトはヘタをとり、1cm角に切ります。

①オリーブオイルを熱したフライパンでクミンシードを炒め、香りがたったら玉ネギ・ニンニク・ショウガを加えます。

②鶏ひき肉を加え炒めます。カレー粉とトマトを加え、水分を飛ばすように炒めたら、豆乳を加えます。

③豆腐を加え、木ベラで崩しながら炒めます。調味料の材料を全て加えて5~6分煮ます。塩コショウを振ったら、豆腐とひき肉のドライカレーの完成です!

鶏ひき肉と豆腐を使ったカロリーオフドライカレーです。豆乳も入れるのでさらにヘルシーになりますね♪鶏ひき肉を使った優しい味のドライカレーは、小さいお子さんからお年寄りまで、美味しく食べられる一品です。

簡単!旨い!ひき肉とトマトのキーマカレー

材料<作りやすい分量>

ひき肉(合挽き肉):600g
玉ねぎ:大2個
にんじん:中1本
干ししいたけ:中4枚
にんにく:2かけ
しょうが:1かけ
オリーブオイル:適量
味噌:大さじ3
塩・胡椒:少々
★カットトマト缶:1缶
★ケチャップ:大さじ1強
★水:椎茸の戻し汁と合わせて800~900cc
★固形コンソメ:2個
★ローリエ:2枚
お好きなカレールー:1個
バター:大さじ2と1/2
醤油少々

ひき肉とトマトのキーマカレーの作り方

①干し椎茸を水で戻します。椎茸・玉ねぎ・ニンジン・にんにく・ショウガをそれぞれみじん切りにします。

②オリーブ油を熱した鍋で、にんにく・ショウガを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎ・ニンジン・椎茸を加え炒めます。

③具材がしんなりしたら、ひき肉を加え炒めます。ひき肉の色が変わったら味噌・塩胡椒を加えます。

④★の調味料を加えます。煮立ったら火を弱め、アクをとり10分ほど煮込みます。

⑤火を止めルーを入れます。溶かしたら弱火で15分煮込みます。バターと醤油を入れ味を調えます。ひき肉とトマトのキーマカレーの完成です!

干し椎茸の戻し汁を隠し味として入れることで、味に深みが増します。カレー粉とカレールーのダブル使いで美味しさもアップ♪トマトをたっぷり使ったカレーは酸味が効きさっぱりといただけます。暑い夏にぴったりのカレーですね。

カボチャとひき肉のカレーグラタン

材料<2〜3人分>

かぼちゃ:300~350g)
牛ひき肉:150~170g
にんにく:1かけ(みじん切り)
玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
オリーブ油:大さじ1

カレー粉・ケチャップ:各大さじ2
ウスターソース:大さじ1弱
塩コショウ:適量

ホワイトソース
バター:20g
小麦粉:20g
牛乳:300cc
塩コショウ:適量

溶けるチーズ:70~80g

かぼちゃとひき肉のカレーグラタンの作り方

①かぼちゃを5mm幅に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

②フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて炒めます。香りが立ったら玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

③ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。Aを加えて混ぜ合わせたら火を止めます。

③別鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れて炒めます。牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。とろみがついたら塩コショウを振ります。

④耐熱皿にバターを塗り、かぼちゃを並べます。③のひき肉をのせ、ホワイトソースをかけます。チーズをのせ、オーブンで15~20分焼いたら完成です!

かぼちゃにカレー味のひき肉、ホワイトソースを重ねて焼いたグラタンです。少し手間はかかりますが、出来立ての手作りグラタンは最高の美味しさです♪ボリューム満点で食べ応えも充分!おもてなし料理にもぴったりです。

ひき肉を使ったカレー料理を作ろう!

ひき肉を使ったカレー料理、いかがでしたか。煮込み時間がかかるカレーも、火の通りが早いひき肉を使うと、短時間で調理できるので良いですよね。ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ