記事ID28530のサムネイル画像

彩り抜群!おもてなしやお弁当におすすめピーマン&パプリカのレシピ

ピーマンとパプリカは彩りが良くおもてなしのテーブルを華やかにしてくれる食材ですね。子どもにはやや苦手なピーマンとパプリカですが火を通すことで甘味が出て食べやすくなります。今回は栄養満点のピーマンとパプリカのレシピをご紹介します。お弁当のおかずにもおすすめです!

ピーマン&パプリカのレシピ①:牛肉のカラフル甘辛炒め

とってもカラフルなピーマンとパプリカを牛肉と合わせた炒め物レシピです。お弁当のおかずにぴったりです。

材 料(1人分)

牛肉(切り落とし)50g
パプリカ(赤・黄)各1/4個
ピーマン1/4個
●しょうゆ大さじ1
●酒大さじ1
●砂糖小さじ2
ごま油大さじ1/2

牛肉のカラフル甘辛炒めレシピ

①ごま油を熱したフライパンで牛肉を炒め、半分ぐらい火が通ったら細く切ったパプリカとピーマンも加えて炒める。
②全体に火が通ったら●の調味料を入れて砂糖をしっかり溶かし、味を絡ませながら炒める。
水分を飛ばしたら出来あがり。

牛肉のカラフル甘辛炒め

まず最初にご紹介するピーマンとパプリカのレシピは牛肉のカラフル甘辛炒めです。ピーマンとパプリカの細切りは彩りが良く、お弁当におすすめです。甘辛味なので白いご飯とよく合います。お弁当にする時はご飯多めにしてくださいね!

ピーマン&パプリカのレシピ②:イカとパプリカ&ピーマンのカレーガーリック炒め

これから暑くなる季節にぴったりのピーマンとパプリカにカレー味を効かせたスパイシーな味わいの炒め物です。

材料 (3~4人分)

冷凍ロールイカ2本(解凍前1本170g×2本)
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
ピーマン2個
オリーブオイル 炒め用に適量
塩・コショー少々
◎白ワイン(なければ酒) 小さじ2
◆カレー粉 小さじ1/2~1
◆コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
◆ガーリックパウダー(あらびき) 適量
◆醤油小さじ1/2
◆塩・コショー少々
レモン汁(なくてもOK)小さじ1/2~お好みで

イカとパプリカ&ピーマンのカレーガーリック炒めレシピ

①フライパンにオイルを入れて熱し、細切りのパプリカとピーマンを入れて塩・コショー少々を振り、軽く炒めたら一旦、皿に取り出しておく。

②フライパンを軽く拭き取り、オイルを加えイカを炒める。イカに少し火が通ったら白ワインを振り入れ更に炒める。

③◆の調味料を振りかけて炒め、味をみて塩を加えてイカに味を絡める。取り出しておいたパプリカとピーマンも加えて炒め合わせれば出来あがり。

イカとパプリカのカレーガーリック炒め

こちらのピーマンとパプリカのレシピはイカとパプリカ&ピーマンのカレーガーリック炒めです。スパイシーなカレー味とにんにくの香りで食欲をそそります。淡泊ないかに良くあう味付けです。

ピーマン&パプリカのレシピ③: シャッキリきんぴら

レンコンも加え、シャキシャキした食感を楽しめるカラフルなピーマンとパプリカのきんぴらです。箸やすめにおすすめ!

材料 ( 4 人分 )

レンコン7~8cm
ピーマン2個
赤パプリカ1/2個
豚肉60g
<調味料>
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
赤唐辛子(刻み)1本分
白ゴマ少々
ゴマ油大さじ1

シャッキリきんぴらレシピ

シャッキリきんぴらレシピ①

皮をむいたレンコンは小さめのひとくち大の乱切りにして水に放ち、ザルに上げる。
ピーマン、赤パプリカはヘタと種を取って、ひとくち大の乱切りに、豚肉は幅1cmに切る。

シャッキリきんぴらレシピ②

フライパンにゴマ油を強火で熱し、レンコン、豚肉を炒め、レンコンが透き通ってきたらピーマン、赤パプリカ加えて更に炒める。

シャッキリきんぴらレシピ③

調味料の材料を加えてからめるように汁気がなくなるまで炒める。指先で白ゴマをつぶしながら振りかければ出来あがり。

シャッキリきんぴら

次にご紹介するピーマン&パプリカのレシピはシャッキリきんぴらです。歯ごたえを残す程度に炒めたピーマンとパプリカ、レンコンを合わせた食感が良いレシピです。お弁当の隙間を埋めるレシピにもおすすめです。

ピーマン&パプリカのレシピ④:野菜ソテーの梅マヨサンド

ピーマン&パプリカを使ったロールパンサンドのレシピです。これからの季節にぴったりのさっぱりした夏仕様のサンド。

材料 (2コ分)

・ホットドッグ用パン 2コ
・かぼちゃ 60g
・たまねぎ 40g
・ピーマン 40g
・パプリカ (赤) 40g
・青じそ 4枚
【梅マヨネーズ】
・梅肉 小さじ1弱
・マヨネーズ 大さじ1
・オリーブ油 適量
・塩 適量
・こしょう 適量

野菜ソテーの梅マヨサンドレシピ

①かぼちゃは5mm厚さの薄切り、たまねぎ、ピーマン、パプリカは1cm幅の細切りにする。

②オリーブ油をフライパンで中火に熱し、①を炒める。火が通ったら、塩・こしょうで味付けする。

③ホットドッグ用のパンは、縦に1本切り目を入れ、梅マヨネーズの材料を合わせたものを塗る。青じそを2枚ずつ広げてはさみ、その上に2の野菜ソテーを等分にはさむ。

野菜ソテーの梅マヨサンド

続いてご紹介するピーマンとパプリカのレシピは野菜ソテーの梅マヨサンドです。バターの代わりに梅マヨネーズをパンに塗ったでさっぱりしたサンドレシピです。焼いて甘みが出た野菜は子どもにも食べやすいですね。

ピーマン&パプリカのレシピ⑤:鮭のちゃんちゃん焼き

ピーマンとパプリカを使った洋風テイストのカラフルなレシピです。まとめてどーんと豪快に作りたいですね。

材料 4人分

鮭 半身
塩、こしょう 少々
キャベツ1/2個
玉ねぎ2個
ピーマン2個
パプリカ赤と黄各1個
生しいたけ、えのきたけ各1パック
もやし1袋
長ねぎ1本
バター大さじ3
(みそだれ)
みそ150g、酒大さじ2
砂糖大さじ2、ごま油少々

鮭のちゃんちゃん焼きレシピ

①鮭は皮をつけたまま塩、こしょうで下味をつけておきます。

②キャベツ、玉ねぎはくし切り、ピーマン、パプリカはヘタと種を取って乱切りにする。

③生しいたけとえのきたけは石突きを切り落とし、生しいたけは十字に切り込みを入れ、えのきたけは小房に分けておきます。もやしは、洗ってザルにあげておきます。長ねぎは1cmほどの斜め切りにします。

③みそだれの材料をよく混ぜ合わせます。

④鉄板を熱してバターを溶かし、鮭の皮を下にして軽く焼いたら、野菜を鮭の上にのせ、アルミホイルで全体を覆い、蒸し焼きにします。

 
⑤野菜がしんなりしてきたら、野菜の周囲にみそだれを置き、再度、アルミホイルでふたをします。

⑥野菜に火が通れば、全体にこしょう、またはお好みで七味唐辛子をふれば出来あがり

鮭のちゃんちゃん焼き

最後にご紹介するピーマンとパプリカのレシピは鮭のちゃんちゃん焼きです。ホットプレートで作って取り分ければパーティーなどのおもてなしレシピにも出来ます。見た目も豪華で華やかなレシピなのですね。

ピーマン&パプリカのレシピまとめ

ピーマンとパプリカのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どんなレシピでもピーマンとパプリカを一緒に使えば栄養素も良く、彩りがきれいになります。お弁当には勿論、普段のレシピにも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ