記事ID28513のサムネイル画像

食欲のない日でも・・・あっさりなささみ×梅肉レシピで乗り切ろう!

これからの時期は食欲のなくなる季節・・・とはいえ何かを食べないと。そんな時にお勧めなのがささみと梅肉の組み合わせ!さっぱりささみと酸味のきいた梅肉は夏にぴったり!そこで今回は夏に向けたおいしいささみ×梅肉レシピを5つご紹介します。

夏にこそ食べて!ささみ×梅肉レシピ

ささみと梅肉といえばあっさりでしかも相性のいい組み合わせですよね!
食欲がなくなるこれからの季節でも食べやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな夏に食べたいささみと梅肉を使ったさっぱりレシピをご紹介!
食欲のない日にこそ参考にしてほしいレシピ集です。

さっぱり食材で栄養を!ささみ×梅肉レシピ

まず最初にご紹介するささみと梅肉のレシピは挟み焼き!
焼いていてもさっぱりいただけるレシピです。

ささ身の梅肉挟み

材料

ささ身5本 梅3個 かつお節1パック みりん 5cc 醤油5cc 塩コショウ少々

1、材料を切りそろえ、梅干しにかつお節、みりん5cc、醤油5ccを混ぜ合わせ包丁でたたきます。滑らかになったらOKです。

2、半分に開いたささ身に梅肉を薄く塗り、ささ身を閉じたら塩コショウをして一口サイズに切ります。

3、網金かフライパンで焼いて完成!

梅肉は塗り過ぎずに薄く塗るのがコツ!多いと酸味がうまみに勝ってしまうんだとか・・・
焼くのも網金ですると風味が増しておいしいですよ♪

あっさり、でもしっかりとした料理です、是非作ってみてください!

さっぱり食材で栄養を!ささみ×梅肉レシピ2

次にご紹介するささみと梅肉のレシピはサラダ!
あっさりさっぱり、どうしても食欲のない日はこれだけでも作ってみてください。

大根とささみの梅肉ドレッシングサラダ

材料

大根10cm程度 人参1/4本 ささみ1/2本
○梅干し2個 ○しょうゆ大さじ1 ○めんつゆ(ストレート) 大さじ1 ○おろししょうが小さじ1 ○ゴマ油 小さじ1

1、大根・人参を千切りにし、ささみをレンジか茹でて火を通し、冷めてから手でさきましょう。

2、梅の種を取り、包丁でよくたたきます。○を混ぜてドレッシングを作ってください。

3、大根・人参・ささみを混ぜて皿に盛り付け、梅ドレッシングをかけましょう。最後にお好みでかつお節、ごま等かけて完成!

梅干しの酸味が疲れた体に沁みる夏にぴったりのレシピです。
野菜もたっぷり食べられますのでこれを食べるだけでも違ってきますよ・・・!

簡単なので疲れた時に一度作ってみてくださいね!

さっぱり食材で栄養を!ささみ×梅肉レシピ3

次にご紹介するささみと梅肉のレシピは餃子!
とはいっても餃子の皮はささみというちょっと変わったレシピです。

梅肉餃子

材料 2人分

鶏ささみ3枚 梅肉6個 大葉6枚 チーズ適宜 長芋適宜 梅ドレッシング適宜

1、ささみは観音開きにし、筋を取ったら塩胡椒をしましょう。

2、長芋を千切りにしておきます。

3、大葉で梅肉・チーズ・切った長芋巻き、ささみで挟んでごま油で焼けば完成!

ちょっとかわった餃子ですが、普通の餃子が食べられなくてもこれなら食べられそう・・・!
梅のドレッシングはたれのかわり!つけて食べてくださいね♡

夏にぴったりの変わり種餃子、ぜひ食べてみてください。

さっぱり食材で栄養を!ささみ×梅肉レシピ4

次にご紹介するささみと梅肉のレシピは春巻き!
サクサク皮に酸っぱい梅肉とチーズのバランスがいいレシピです。

鶏ササミの梅しそチーズ春巻き

材料 10本分
 
鶏ササミ3〜4本 春巻きの皮10枚 とろけるスライスチーズ3〜4枚 大葉5枚 梅肉(梅干し)4〜5粒 
小麦粉(水溶き小麦粉)大さじ2杯程度 水(水溶き小麦粉)大さじ2杯程度
お酒大さじ2杯程度 塩ひとつまみ程度

1、鶏ササミのスジを取り、2枚か3枚切り分けて軽くたたき、お酒と塩を振って、軽く混ぜます。

2、梅干しの種をのぞき、包丁で叩き、大葉を半分に切ります。

3、とろけるスライスチーズを2・3等分に分けます。10ピース作りましょう。

4、小麦粉に水を加えてのりを作ります。

5、春巻きの皮に具材を乗せます。具材は少し少ない位が良いです。手前から二巻き程したら、両端の角を真ん中で合わせます。この時、端の方に具材がない方がサクサクに仕上がります

6、クルクルっと巻いて、先にのり代わりの小麦粉を塗ります。更にクルッと巻きましょう。

7、油を入れた鍋に火をつけ、低めの温度から、春巻きを入れます。

8、温度が上がってきたら何度かひっくり返し、いい色合いになったら鍋の上で油をよく切って、さらにバットで油切りをしたら完成!

ささみと梅肉コンビは春巻きにしても相性ばっちりのようで、とてもおいしく仕上がっています♡
ちょっと多めに作ればお弁当にもばっちりですよ!

ちょっとしっかり食べたい時のレシピにいかがですか?

さっぱり食材で栄養を!ささみ×梅肉レシピ5

最後にご紹介するささみと梅肉のレシピは煮物!
切って入れるだけの簡単レシピなのにとってもおいしいんです。

えのきとささみの梅肉だし煮

材料 2人分

鶏ささみ4本 えのき1袋 梅干し(はちみつ梅)好みで大5粒~7粒 しその葉好みで5枚位 めんつゆ 60cc位

1、エノキは石付を落とし、3等分に切ります。鶏ささみは一口サイズに切りましょう。鍋の下からエノキ→鶏ささみと敷きます。

2、梅干しの種を外し適当につぶしたら、鶏ささみの上に敷き、めんつゆを入れ、蓋をして中火で5分程煮ます。

3、鶏ささみに火が通ったら、皿に盛りつけて、しその葉を千切りにしたものをのせて完成!

とても簡単な時短にもなるレシピです!
麺つゆと合わせることで酸味も抑えられる食べやすいレシピです。

夏にぜひ試してほしい煮物です、是非作ってみてください。

ささみと梅のレシピはいかがでしたか?

酸っぱい梅肉とあっさりのささみの組み合わせ料理は夏にぴったりなあっさり料理でしたよね!
揚げものになってもあっさりと食べさせてくれるのはこの組み合わせだからこそです。

焼いてもよし煮てもよし、サラダに入れてももちろんよしのささみと梅肉の組み合わせ。
この夏にぜひ活用してみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ