記事ID13467のサムネイル画像

梅肉でさっぱり!梅肉を使った、簡単で美味しいレシピ10選!

梅肉には疲れを取る作用、血糖値を下げる作用、整腸作用、抗菌作用などの体に嬉しい効能がたくさんあります。また、料理をさっぱりしてくれるので、食欲の落ちる夏にぴったりの食材です。梅肉を使った簡単な絶品レシピをご紹介します。夏の定番レシピにいかがですか?

梅肉を使った簡単なレシピ①:なすの梅肉豚串焼き

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 130~150g
なす 1本(100g)
梅肉(たたき梅) 20g
塩 少々
醤油 適宜

なすの梅肉豚串焼きのレシピ

なすの梅肉豚串焼きのレシピ①

豚肉は長い場合は半分に切ります。
なすは縦に薄切りにし、皮の部分は薄く切り取ります。

なすの梅肉豚串焼きのレシピ②

バットにキチントさん「クッキングペーパー」をしき、なすを並べて塩をふり、5分ほどおきます。
なすが汗をかいてきたら、キチントさん「クッキングペーパー」をのせて押して、なすの水気を出します。

なすの梅肉豚串焼きのレシピ③

豚肉を広げておき、なす、梅肉の順でのせて巻きます。
巻き終わりを下にして2~3個を竹串や爪楊枝で刺します。
※子どもやお弁当用には爪楊枝がおすすめです。

なすの梅肉豚串焼きのレシピ④

フライパンにキチントさん「フライパン用ホイルシート」を敷き、③の巻き終わりを下にして入れます。
蓋をして弱めの中火で約2分焼き、蓋をとって中火で2分焼いて焼き色をつけます。
お好みで醤油をかけてお召し上がりください。

梅肉を使った簡単なレシピ②:長芋のかつお塩麹梅肉漬け

材料(5人分)

長芋 150g
梅干(L) 2個
塩麹 小さじ1~2
かつおぶし 適量
紫蘇又は赤紫蘇 5枚

長芋のかつお塩麹梅肉漬けのレシピ

①長芋は皮をむいて1cm角に切るか、麺棒で叩くかのどちらかにします。

②梅干は種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にします。紫蘇の葉は微塵切りにし、長芋以外の材料を混ぜ合わせます。

③長芋に絡ませ、味がしみ込むように出来れば一日冷蔵庫で保存します。

④味がしみ込んだら完成です。

梅肉を使った簡単なレシピ③:鶏ささ身の梅肉はさみ焼き

材料(2人分)

鶏ささ身 4本(200g)
梅干し(大) 2個(40g)
青じそ 8枚
サラダ油 小さじ2

鶏ささ身の梅肉はさみ焼きのレシピ

鶏ささ身の梅肉はさみ焼きのレシピ①

梅干しは種を除き、包丁で細かくたたきます。鶏ささ身は筋があれば除き、切り目を入れて開きます。

鶏ささ身の梅肉はさみ焼きのレシピ②

鶏ささ身の表面の半分に①の梅肉を塗ります。半分に折り、両面に青じそを1枚ずつ貼りつけます。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を並べ入れ、約1分間焼いたら弱火にして、さらに約2分間焼きます。
返して同様に中火で約1分間、弱火で1~2分間焼きます。
※ササミは火を通し過ぎずに、しっとりと仕上げます。

鶏ささ身の梅肉はさみ焼きのレシピ③

お好みで切り分けて、器に盛って完成です。

梅肉を使った簡単なレシピ④:ささみときゅうりの梅ポンサラダ

材料(2人分)

きゅうり 1本
ささみ 2本
◎梅ぼし 1個
◎ぽん酢 大さじ1
◎塩・こしょう  少々
◎白ごま 少々
◎マヨネーズ  大さじ1

ささみときゅうりの梅ポンサラダのレシピ

①きゅうりは細切り、ささみは沸騰した お湯に酒大さじ1(分量外)を入れて30分くらい放置し、 細かく手で裂きます。
※お湯で火を通す方が しっとり柔らかですが、レンジでもOK。

②◎で和えたら出来上がりです。

梅肉を使った簡単なレシピ⑤:豚しゃぶの生春巻梅肉ソース

材料(2人分)

豚肉(薄切り) 200g
サニーレタス 3枚
大葉 6枚
緑豆モヤシ 1袋
ライスペーパー 6枚
<梅肉ソース>
梅肉 4個分
練り白ゴマ 大さじ1
ハチミツ 小さじ2
酢 大さじ1
だし汁 大さじ1

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ①

豚肉は食べやすい長さに切り、サニーレタス、大葉は軸を切り落としそれぞれ千切りにします。
緑豆モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとさせます。
<梅肉ソース>の材料を混ぜ合わせておきます。

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ②

豚肉をたっぷりの熱湯に1枚ずつ入れて火が通ったら水に取り、ザルに上げて水気をきります。

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ③

熱湯に水気を切った緑豆モヤシを入れ、1分程ゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら水気をしっかり絞ります。

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ④

ライスペーパーの両面に霧吹きで水を吹き、皿に広げます。豚肉、サニーレタス、大葉、緑豆モヤシをのせ、手前からライスペーパーの端をかぶせて左右を内側に折り、しっかり巻き込みます。

豚しゃぶの生春巻梅肉ソースのレシピ⑤

食べやすい大きさに切って、<梅肉ソース>を添えて完成です。

梅肉を使った簡単なレシピ⑥:梅肉トマトだれの冷やしうどん

材料(2人分)

冷凍うどん 2人分
トマト(M) 1個(約150g)
たたき梅 20g
A醤油 小さじ2
Aみりん 小さじ2
Aごま油 小さじ1
大葉 適量

梅肉トマトだれの冷やしうどんのレシピ

①トマトは皮をむき(又は湯むきして皮をむく)、ひと口大に切ります。

②トマト、たたき梅、Aを合わせてたれを作ります。

③沸騰した湯に冷凍うどんを入れて1分ゆで、冷水にとって水気をきります。

④②のたれをかけ、千切りした大葉をのせたら完成です。

梅肉を使った簡単なレシピ⑦:梅肉としそのアスパラガスの白だし肉巻き

材料(9本分)

アスパラガス(太いもの) 9本
豚しゃぶしゃぶ用肉(三枚肉) 9枚(230g位)
ヤマサ昆布白だし 大さじ3
梅肉ペースト 大さじ1~1.5
しその葉(千切り) 6~8枚
七味唐辛子 適量

梅肉としそのアスパラガスの白だし肉巻きのレシピ

①しゃぶしゃぶ用肉をバッドに広げ、昆布白だし小さじ2を2枚のお肉に満遍なく漬け込みます。

②梅肉ペーストがない場合は梅干1~2個の種を取り包丁で叩いてペーストを作ります。

③20分ぐらい漬け込んだ①のお肉に梅肉ペーストを薄く塗り、千切りにしたしその葉を満遍なく広げます。

④アスパラガスに巻きつけ、最後は雑巾を絞るような感じでしっかりと巻きつけます。

⑥フッ素樹脂加工されたフライパンで中火で狐色になるまで転がしながら焼きます。脂が出るのでその中で焼くようにします。

⑦ペーパーでしっかりと脂を切ります。

⑧お好みで七味をかけてただくと、お父さんが喜ぶビールのおつまみと化します。

梅肉を使った簡単なレシピ⑧:大葉と千切り大根の肉巻き☆黄金梅肉ダレ

材料(10個分)

大根の千切り  5cm分くらい
大葉  10枚
豚薄切り肉  10枚
☆梅干し 1個
☆砂糖  大さじ1
☆醤油  大さじ1
☆酒  大さじ1
☆みりん  大さじ1

大葉と千切り大根の肉巻き☆黄金梅肉ダレのレシピ

①肉の上に大葉、大根の千切りを乗せてくるくると巻きます。

②☆は合わせておきます。
梅干しは種を取って細かくして加えます。

③軽く塩・こしょうしたら片栗粉をまぶします。(分量外)

④フライパンで焼いたら、☆の合わせダレを加えわ煮からめます。

⑤お好みで大葉の千切り、梅干し、ごまなどをトッピングしてお召し上がりください。

梅肉を使った簡単なレシピ⑨:レンジなすの梅肉和え

材料(4人分)

なす 3本
かつお節 5g
<梅肉ダレ>
梅干し 2個
作り置き甘酢 大さじ2
だし汁 大さじ2

レンジなすの梅肉和えのレシピ

①なすはヘタを切り落とし、皮をピーラーで縦じまにむきます。縦4等分に切り、水に通して耐熱容器に並べます。ラップをかけてレンジ(600W)で4~6分加熱します。

②<梅肉ダレ>の梅干しは種を取り、包丁で細かく叩いてペースト状にし、他の<梅肉ダレ>の材料と混ぜ合わせます。

③なすをひとくち大に切り、<梅肉ダレ>のボウルに加えて和えます。器に盛り、かつお節をかけて完成です。

梅肉を使った簡単なレシピ⑩:梅肉ツナきゅうり奴

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1丁
ツナ缶 小1缶(約80g)
きゅうり 1/2本
梅干し 大1個
ごま油 適量

梅肉ツナきゅうり奴のレシピ

①きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにし、ごま油少々で和えます。

②梅干しは種を除いてたたいてボウルに入れ、ツナの缶汁をきって混ぜます。

③豆腐を半分に切って器に盛り、①、②の順に半量ずつのせて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ