体にいいお魚を美味しく食べよう♪おすすめのイシモチの食べ方7選
2016/03/23
ががさま
皆さんは生ハムにどんなイメージをお持ちですか?高級食材やメロンと一緒に食べるイメージがありますが生ハムは意外性のある食べ方が出来る食材です。そんな生ハムの美味しさが作り出すレシピを紹介します。生ハムならではの奥深さ食べ方があります。
材料(2人前)
トマト大2個 又は 中3個
モッツァレラチーズ1袋
生ハム6枚
生バジル適量
オリーブオイル 適量
塩適量
粗挽きこしょう適量
トマトとモッツァレラチーズを食べやすい大きさに切り、バジルもトッピングします。
オリーブオイル、塩、粗挽きコショウを適量まわしかけます。
オーブントースターでチーズが溶けるまで!5~7分ほど焼きます。
最後に生ハムを焼き上がったカプレーゼを添えて完成です。
カプレーゼというイタリア料理で有名なですが、カプレーゼを焼くとトマトの酸味は抜けて甘さが引き立ち、チーズはとろりと溶け、バジルの香りが焼いたカプレーゼ全体に行き渡り、生の時は違う味わいになります。
ここに生ハムが入ると甘味とクリーミーに優しい塩味が入り、トマト・チーズの味を強調しつつも生ハムの強くなり、食材の足し算が掛け算に変わる食べ方です。
材料
アボカド1個
生ハム8枚
醤油大2
わさび(チューブ)5㎝
アボカドは皮をむき、5㎝程にスライスする。
皿に①と生ハムを交互に並べる。
わさびとしょうゆを混ぜ、②に振りかけて完成です。
アボカドと生ハムの食べ合わせはアボカドのバターのような味わいに塩味が入り、口の中では高級バターの様な混ざりをします。
ワサビ醤油を使うことで和風になり、高級バターから大トロに変化し、口に含んだ時の楽しみのある食べ方です。
材料(2人前)
クレソン1パック
生ハム半パック
フレンチドレッシング適量
パルメザンチーズ少々
クレソンを生ハムで巻き、完成です。ドレッシングやチーズをかけて食べましょう。
おつまみやオードブルに使える超お手軽な生ハムのクレソン巻きはクレソンのピリッとした辛味と生ハムでワインといったあっさりな洋酒とマッチングが良く、上品なお酒の時間を楽しめます。
材料(1人分)
もち 1個
生ハム 2枚
オリーブオイル 少々
ヤマサ鮮度の一滴 昆布しょうゆ塩分カット 少々
黒こしょう 少々
もちを焼きます。焼いたもちは生ハムで巻き、お皿にのせます。
もちにオリーブオイルとしょうゆ、コショウをかけて出来上がりです。
もちという日本特有の食材を生ハムで巻くという意外性の強い食べ方はもちが余って時にも試してみても良いです。もちと生ハムの相性も意外といいと思います。
材料(2人分)
梨1/2~1個
生ハム8枚
イタリアンパセリ適量
梨は6つのくし切りにしてヘタを取り、皮をむく。
梨を生ハムで巻いて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。
メロンと生ハムは有名ですが梨と生ハムの組み合わせも美味しく梨の噛むと溢れる果汁と生ハムは絶品!梨の甘みの強い物を選びましょう。甘みが弱いと生ハムが勝ってしまい、バランスが悪くなります。
材料(4人分)
マンゴー1個
生ハム1パック
イタリアンパセリ適量
マンゴーは皮をむき、平たい種の両側(平たい両側)を切り落として縦1㎝幅に切る。ここではフィリピンマンゴーを使っています。
生ハムでマンゴーをくるくると巻き、器に盛る。イタリアンパセリを飾る。
マンゴーの独特の香りと強い甘味を生ハムがより強調させます。食べ頃に熟したマンゴーでもよいですが完熟マンゴーといった甘さを最大限まで引き出した物なら、甘さと塩の辛さのギャップが強くなり、不思議な味を楽しめます。
材料(4人分)
カマンベールチーズ 1個(250g)
食パン(サンドイッチ用) 8枚
生ハム 100g
レタスの葉 4枚
バター
バター大さじ3は塗りやすいように常温に出して柔らかくします。カマンベールチーズは放射状に4等分に切り、薄切りにする。パンは2枚一組にし、それぞれ内側にある面にバターを薄くぬって、チーズ・生ハムの1/4量、レタスの葉1枚をのせてはさむ。残りも同様にする。
オーブントースターで2~3分、焼き色がつくまで焼く。
カマンベールと生ハムの相性の良い同士の食材のホットサンドで熱いうちに召し上がれるのが最適です。パンの表面に焼き色がつくほどにしないと中の生ハムまで火が通ってしまい、本来の生ハムが台無しになります。
高級食材生ハムの食べ方いかがでしたか?ハムとは違う、作り手の努力で生ハムならではの食べ方が可能にさせています。現在ではスーパーやコンビニでも買えて、距離は短くなったので一度試してみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局