記事ID28505のサムネイル画像

相性抜群のおいしいコンビ、はんぺん×チーズレシピをご紹介!

はんぺんといえばフワフワの食感がおいしい食材。でもなかなかおでん以外に使い道がない・・・なんて思っていませんか?実ははんぺん、チーズと組み合わせると絶品の料理に変身するんです!今回はそんなはんぺんとチーズの組み合わせレシピをご紹介します!

はんぺん×チーズが絶品コンビって知ってた?

手軽でおいしいのに、なかなか普段の料理では使われないはんぺん。
そんなはんぺんですが、実はチーズと組み合わせると絶品料理に変身するんです!

今回はもう見ているだけでお腹がすいてしまうはんぺんとチーズの絶品レシピをご紹介。
きっとあなたのレパートリーに加えたくなるはず!

レパートリーにしてみて!はんぺん×チーズレシピ

最初にご紹介するはんぺん×チーズレシピははんぺんフライ!
中に入れたチーズがトロっと溶ける絶品レシピです。

はんぺんフライ

材料

はんぺん3枚 スライスチーズ3枚 ハム3枚 大葉3枚 小麦粉適量 卵1~2個 パン粉適量 パンの耳適量 揚げ油 適量

1、はんぺんを半分に切り、切り口の真ん中に切り込みを入れます。チーズは半分(三角)に切っておきましょう。

2、ハムとしそチーズをそれぞれ挟みパンの耳を細かくカットして普通のパン粉と一緒に混ぜておきます。

3、はんぺんを小麦粉→卵液→パン粉&パン耳の順につけ、キツネ色に揚げたら完成!

パンの耳を細かくすることで外はザクザク、中はふわとろーななんともおいしいフライが出来上がりました♡なかなかこれだけの食感が一度になることはないので試してみたいですよね!

是非一度作ってみてください。

レパートリーにしてみて!はんぺん×チーズレシピ2

次にご紹介するはんぺん×チーズレシピははんぺん明太子チーズベーコン巻です!
おいしい食材ばかりの見ているだけでなんともおいしいレシピです。

はんぺん明太チーズベーコン巻き

材料 はんぺん 1枚分

はんぺん1枚 ベーコン4枚 大葉2枚 明太子20g マヨネーズ30g しょうゆ2g 青ネギ適量 チーズ適量 パセリ 適量

1、マヨネーズ〜青ネギをよく混ぜ、ソースをつくります。

2、はんぺんを4等分にしソース→大葉→ソースの順にのせてベーコンで巻き、チーズをかけトースタで5~10分焼いたら完成!

おつまみやお弁当に入れても喜ばれるレシピですよね♪
これだけ入れてもはんぺんの優しい風味が喧嘩せず食材をマッチさせてくれます。

気になる方は是非一度お試しあれ・・・!

レパートリーにしてみて!はんぺん×チーズレシピ3

次にご紹介するはんぺん×チーズレシピはオムレツ!
はんぺんとチーズ、そして納豆を入れるとフワトロオムレツが作れるんです。

はんぺんと納豆のオムレツ

材料 (はんぺん1枚分)

はんぺん(大)1枚 スライスチーズ1枚
☆卵1個 ☆納豆1パック ☆桜エビお好み ☆ナンプラー 少々 ☆酒・味醂少々
片栗粉・水・寿司酢お好み キャベツの千切り付け合わせに わけぎ2本程

1、はんぺんにチーズを乗せ、トースターでキツネ色に焼きます。

2、☆を合わせて白っぽくなるまで良く混ぜましょう。それをゴマ油を引いたフライパンに流し入れ半熟のオムレツに仕上げます。

3、器にキャベツの千切りを敷いて1を乗せて2を上にかぶせる。

4、片栗粉、寿司酢、水で緩めの餡を作り、上から掛けてわけぎを散らしたら完成!

半熟卵にふわふわはんぺんととろとろチーズ、そしてネバネバの納豆を組み合わせるとふわとろのおいしいオムレツができました☆ボリュームはあるのにヘルシーな一品ですよ!

カロリーが気になるあなた、是非一度お試しください。

レパートリーにしてみて!はんぺん×チーズレシピ4

次にご紹介するはんぺん×チーズレシピは和×洋の絶品レシピ!
おつまみにもぴったりです。

白はんぺんの佃煮チーズ焼

材料 (2人分)
白はんぺん1枚
佃煮適当
スライスチーズ(とろけるタイプ)1枚

1、はんぺんを1口サイズにカットし佃煮をのせ、スライスチーズをはんぺんと同サイズにカットしてのせます。

2、レンジで1分弱温めるかトースターで5分程焼いて完成!

本当におつまみにぴったりのレシピで、佃煮の味が苦いとより大人の味になるそう。
材料の横にある画像の佃煮はふきのとうの佃煮で、苦みがチーズとマッチするんだとか・・・!

ご飯の前のちょっとした一品にもぴったり、是非作って見てください。

レパートリーにしてみて!はんぺん×チーズレシピ5

最後にご紹介するはんぺん×チーズレシピはグラタン!
ヘルシーでお腹にたまる嬉しいレシピです。

アボカドとサーモンの豆乳はんぺんグラタン

材料

アボカド約1玉 サーモン約100g はんぺん約1枚 豆乳 200cc とけるチーズ適量 パルメザンチーズ適量 市販のホワイトソースの素1袋 ブラックペッパー適量

1、豆乳とホワイトソースの素を混ぜて、火にかけてホワイトソースを作ります。

2、ホワイトソースを1/3ほどひいた皿に、アボカド・サーモン・はんぺんを一口大にカットしてランダムに盛り付けます。

3、2に残りのホワイトソースをかけて、とけるチーズをのせパルメザンチーズ・ブラックペッパーをふりオーブンで焼きます。焼き上がったらブラックペッパーを更に振って完成!

マカロニの代わりにはんぺんを使うことでフワフワヘルシーなグラタンになっています。
ホワイトソースの素はもちろん手作りでもOKですが伸ばすのは豆乳で・・・!

ダイエット中でもグラタンが食べたい!そんな時に是非作ってみてください!

はんぺん×チーズのレシピ、食べたいものはありましたか?

いかがでしたでしょうか?気になるレシピはありましたか?
はんぺんがとてもシンプルな味なので濃厚なチーズとの相性はばっちり!
どんな料理にしてもフワフワトロリの食感がたまらない組み合わせです。

まだ試したことのないあなたは是非一度試してみてください。
きっとその魅力に気づくはずですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ