記事ID28438のサムネイル画像

なすと豚肉で簡単にできるよ!なす×豚肉の美味しいレシピ!

これから旬なお野菜、なすと豚肉。相性いいのは皆さんご存知かと思いますが、少しの工夫でいろんな味わいに変化します!和風、中華風、洋風、イタリアン、、、。今回はみんな大好きカレーレシピも足してなすと豚肉の美味しいレシピ5選ご紹介しちゃいます!

なす×豚肉レシピ①:なすの肉巻き照り焼き

材料

豚しゃぶしゃぶ用肉:24枚(約200g)
なす:3個
◎みそ…大さじ1 1/2
◎砂糖、酒…各大さじ1
◎しょうゆ…大さじ1/2
◎水…大さじ2
塩、こしょう:少々
サラダ油:大さじ1
練りがらし:適量

なすの肉巻き照り焼きのレシピ ~下準備~

★なす
皮むき器で皮をしま目にむき、四つ割りにします。
ペーパータオルで水けをふき、塩、こしょう各少々をふり、1切れにつき豚肉2枚を巻きつけていきます。

なすの肉巻き照り焼きのレシピ

①フライパンに油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、弱めの中火で焼いていきます。
転がしながらじっくり焼きます。

②肉の色が変わったら◎を混ぜ合わせてみそだれを作り、加えます。
ふたをして約2分蒸し焼きにします。

③ふたを取って強火にし、たれをよくからめ、絡まったら火からおろし、半分に切って器に盛り、練りがらし適量を添えて完成です。

豚肉を巻きつけるときは少しずつ重なるように巻きつけて焼いたときにはがれないようにするのがポイントです。
みそだれ、食欲をそそられそう!

なす×豚肉レシピ②:豚肉となすのオイスター炒め

材料

豚肉(細切れ):100g
◎ 酒:小さじ1
◎砂糖:小さじ1/2
◎しょうゆ:小さじ1
なす:2~3本
サラダ油(ナス炒め用):適量
ニンニク:1片
サラダ油:小さじ1
オイスターソース:大さじ1~1.5
大葉:4~5枚

豚肉となすのオイスター炒めのレシピ ~下準備~

★豚肉
◎の材料をもみ込み、下味をつけます。
★ニンニク
芽を取り除き、薄切りにします。
★大葉
軸を切り落とし、細切りにします。
★なす
ヘタを切り落として縦4~6つに切り、さらに長さを半分に切ります。

豚肉となすのオイスター炒めのレシピ

①フライパンにサラダ油を適量入れて中火で熱し、なすを炒めます。
油が少なくなったら足しながら炒め、しんなりしたら一旦お皿に取り出します。

②①のフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、豚肉、ニンニクを炒めます。
豚肉の色が変わったら先ほどのなすを戻し入れて合わせ、オイスターソースを加えて炒め合わせ、火を止めます。器に盛り、大葉を散らせば完成です。

このレシピもなすと豚肉の黄金コンビをささっと炒めるだけ!オイスターソースで中華風にしあがります。ささっと作れるのに家族に満足してもらえる味!

なす×豚肉レシピ③:なすと豚肉のイタリア風

材料

なす:大3個
豚肉ロースうすぎりしょうが焼き用:200g
トマト:2個
チーズ:150g
トマト缶:1缶
パセリ:少々
塩:少々
小麦粉:適量
サラダ油:適量

なすと豚肉のイタリア風のレシピ ~下準備~

★豚肉
塩をまぶし、小麦粉をつけます。
★なす
縦に包丁を入れ、1cm幅に切ります。

なすと豚肉のイタリア風のレシピ

①フライパンに多めの油をひき、なすを火が通るまで焼き、一旦お皿に取り出します。

②多めの油をひいて熱したフライパンで豚肉を焼いていきます。

③豚肉が焼けたら、その上に先ほどのなすをひきつめ、輪切りにしたトマトをのせます。

④トマト缶をフライパン全体に流し入れ、チーズをのせ、塩で味を整えてふたをします。

⑤焦げないように時々フライパンを揺らしながら、チーズが溶けるまで蒸し焼きにします。
チーズが溶けたらお皿に盛ってパセリを振れば完成です。

時短のコツはトマト缶の中身を深めの器に移し、前もってレンジで温めておくと、フライパンで焼く時間が短縮されます。

豚肉だけじゃなく、なすやトマト、チーズをたっぷり使用した炒め物なので、スタミナがつきそうですね!イタリア風というネーミングの通り、濃いめの味つけなので、ごはんのおかず、ビールのおつまみに最適ではないでしょうか!?

なす×豚肉レシピ④:なすと豚肉のトマト煮

材料

豚バラ薄切り肉:100g
塩、こしょう:少々
小麦粉:小1
なす:小2本(150g)
オリーブオイル:大2
にんにく(みじん切り):1片
玉ねぎ(薄切り):1/2個(100g)
トマトジュース(無塩):200ml
水:100ml
固形スープの素:1個
塩、こしょう:少々
ピーマン(色紙切り):1個(35g)

なすと豚肉のトマト煮のレシピ ~下準備~

★豚肉
食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふって小麦粉をまぶしておきます。
★なす
へたを取って1cm幅の輪切りにし、水に放してアクを抜き、水気をしっかりと切っておきます。

なすと豚肉のトマト煮のレシピ

①鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りが立ったら豚肉と玉ねぎを炒めていきます。

②豚肉に火が通ったらなすを加えて炒め、トマトジュース、水100ml、固形スープの素を加え、汁気が少なくなるまで煮込みます。

③塩、こしょうを加えて味をととのえ、ピーマンを加えてさっと煮れば完成です。

豚肉に小麦粉をまぶすことで口当たりが良くなり、軽くとろみもつきます。
豚肉は疲労回復が期待されるビタミンB1が含まれているので、こちらも夏バテ気味な人はぜひ作ってみてくださいね!

なす×豚肉レシピ⑤:豚肉となすのスピードカレー

材料

豚肉:160g(コマ切れ肉を使いました)
ナス:2本(小さめのもの)
玉ねぎ:1/2個
ニンニク:1/2カケ
カレールー:2人分
水:適量
コンソメ:小さじ1(顆粒)
ローリエ:1/2枚
バター:10g
サラダ油:大さじ1/2

豚肉となすのスピードカレーのレシピ ~下準備~

★豚肉
食べやすい大きさに切ります。
★なす
輪切りにします。
★玉ねぎ
薄くスライスします。
★ニンニク
みじん切りにします。

豚肉となすのスピードカレーのレシピ

①熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎとニンニクを入れ炒めます。
玉ねぎがしんなりすれば、煮込み用の鍋に移します。

②フライパンにサラダ油を入れ、豚肉となすを投入し豚肉に火が通れば、煮込み用の鍋に移します。

③鍋に水・コンソメ・ローリエを入れ、アクを取りながら少し煮て、一旦火を消しカレールーを加えて溶かし、再度火をつけ好みのとろみがつけば完成です。

さっと作れるお手軽カレーですね!コンソメを入れることでカレーの味にもまとまりがでるそうです。
たくさん作り置きすれば忙しいときでも美味しいカレーが食べられますね♪

なす×豚肉レシピをまとめてみて

いかがでしたか?なすと豚肉、黄金コンビを使ったレシピを5つ紹介させていただきました。夏バテ気味の時でもさっと作れそうな簡単なレシピが多いのでぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ