記事ID16090のサムネイル画像

なすと豚肉で作る、モリモリご飯が進む厳選がっつりレシピ5選

なすと豚肉は、麻婆なすなどのように、よく一緒に調理される食材ですよね?味がしっかり染み込むなすと豚肉のレシピは、最高に美味な組み合わせ!今回は、季節の変わり目の今、しっかりご飯を食べてスタミナを付けられるような、なすと豚肉を使ったレシピをご紹介します。

ご飯をしっかり食べる!なすと豚肉を使った人気レシピ①ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め

2人分

<材料>

豚バラ肉 100g
なす 2本
ピーマン 2個
オリーブオイル 小さじ1

・・調味料 A・・
味噌、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2~1

<豚肉となすの味噌炒めのレシピ>

なすと豚肉を使ったレシピ①

Aを、混ぜ合わせておきます。

なすと豚肉を使ったレシピ②

豚バラ肉は、2~3cm長さに切ります。

なすと豚肉を使ったレシピ③

ナスはガクを落とし、縦に半分に切り、1cm巾の半月切りにします。

なすと豚肉を使ったレシピ④

ピーマンは、縦に半分に切りヘタと種を取り、横1cm巾に切ります。

なすと豚肉を使ったレシピ⑤

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で豚肉をこんがり炒めます。

なすと豚肉を使ったレシピ⑥

(5)に、(3)、(4)を加え炒め合わせ、全体にしんなり火が通ったら、(1)を廻し入れ、ざっくり混ぜ合わせ火を止めます。

器に盛り付けて、出来上がりです。

味噌となすの組み合わせは鉄板!

味噌焼きにしたり、お味噌汁にも入れますよね。味噌となすってなんであんなに合うんでしょう?その鉄板な組み合わせに、豚肉の力強い味と食感が加わって、もう食欲が止まりません!思い切ってお肉を大き目に切るのもいいかもしれませんね。

ご飯をしっかり食べる!なすと豚肉を使った人気レシピ②簡単!ご飯がすすむ!茄子と豚肉の生姜煮

2人分

<材料>

茄子5本
豚肉 (小間切れ・バラ) 200g
生姜 1片

♡醤油 50cc
♡みりん 50cc
♡酒 50cc
♡水 100cc
♡砂糖 大さじ1〜2

<簡単!ご飯がすすむ!茄子と豚肉の生姜煮のレシピ>

なすと豚肉を使ったレシピ①

茄子を半分に切り、切り込みを入れておきます。

なすと豚肉を使ったレシピ②

生姜は、すりおろしておきます。
たくさんあればあるほど生姜の味が強くなりますよ^ ^

なすと豚肉を使ったレシピ③

♡調味料を合わせて、鍋に入れ、ひと煮立ちしたら茄子を敷き詰め煮ます。

なすと豚肉を使ったレシピ④

空いているスペースに、豚肉とおろし生姜を入れていきます。

なすと豚肉を使ったレシピ⑤

アルミホイルの落としぶたを置いて、約3分!経ったら茄子を返して煮ます。

なすと豚肉を使ったレシピ⑥

くたくたになったら出来上がり*\(^o^)/*
かなり簡単ですね♡

生姜で体ポッカポカなレシピです。

なす自体は、夏から秋にかけてが旬の野菜なので、どちらかと言うと、あまりたくさん食べると体を冷やしてしまうのですが、それを、生姜で補えば大丈夫です。豚肉と生姜のこれまた鉄板の組み合わせの味がなすに沁みたら、箸が止まらなくなりますね。

ご飯をしっかり食べる!なすと豚肉を使った人気レシピ③ナスの豚肉巻き

2 人分

<材料>

ナス 2本
豚肉(薄切り) 8枚
大葉 4枚
梅干し 1個
サラダ油 小さじ2

<調味料>
酒 小さじ1.5
みりん 小さじ2
だししょうゆ 小さじ2
プチトマト 2~4個

<ナスの豚肉巻きのレシピ>

下準備

① ナスはヘタを切り落とし、縦4等分に切る。

② 大葉は軸を切り落とし、縦半分に切る。

③ 梅干しは種を取り除き、ペースト状にする。

なすと豚肉を使ったレシピ①

・豚肉を広げて大葉をのせ、梅干しをぬってナスをおく。
・ナスを芯にして豚肉で巻き、巻き終わりは手で軽くにぎってしっかり留める(8本作る)。

なすと豚肉を使ったレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

なすと豚肉を使ったレシピ③

・全体に焼き色がついたらフライパンに蓋をし、ナスに火が通るまで蒸し焼きにする。
・<調味料>の材料を加え、からめながら焼く。
・器に盛り、プチトマトを添える。

お弁当にも嬉しい一品。

なすは、味もそうですが、脂もよく吸います。そこがなすの苦手なところ・・・と、いう方もいらっしゃると思います。そこを大葉と梅干でサッパリとさせてくれるので、気にせずに食べられそうなレシピです。

ご飯をしっかり食べる!なすと豚肉を使った人気レシピ④なすと挽肉のひとくち点心

4人分

<材料>

長なす 2本
豚挽き肉 200g
ねぎ(みじん切り) 1/2本
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1
胡椒 少々
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1/4弱

<なすと挽肉のひとくち点心のレシピ>

なすと豚肉を使ったレシピ①

なすは1cmの輪切りにして片面に片栗粉をまぶし、挽肉と残りの材料を混ぜてスプーンにとり、なすの片栗粉をつけた面にのせる。

なすと豚肉を使ったレシピ②

ごま油をひいたフライパンに1を並べ、水(分量外)を少々加えて蓋をして弱火で8分程度蒸し焼きにし、ひっくり返して2分焼く。

ひとくちでパクっと食べれて、止まらなくなりそう!

皮を使わない焼売、といった感じのレシピ。ご飯と一緒に食べるのに、糖分が気になる、という方でも安心して食べられます。ご飯はもちろん、お酒も進みそうな一品です。

ご飯をしっかり食べる!なすと豚肉を使った人気レシピ⑤なすと豚しゃぶのおろしあえ

2人分

<材料>

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
なす 1個
にんにく(小) 1かけ

たれ
 みりん、酢、しょうゆ 各大さじ1

大根おろし 1/3カップ
万能ねぎ 2~3本
白いりごま 少々
ごま油 

<なすと豚しゃぶのおろしあえのレシピ>

なすと豚肉を使ったレシピ①豚肉をゆでる

・豚肉は食べやすい大きさに切る。
・なすはへたを切り落とし、縦8等分に切る。
・にんにくは薄切りにする。
・鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして豚肉を入れる。
・菜箸でかるくほぐしながら火を通し、全体に色が変わったらざるに上げて水けをきる。

なすと豚肉を使ったレシピ②にんにくを炒めて香りを出す

・フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて弱火でじっくりと炒める。
・にんにくが色づいて香りが立ってきたら、取り出しておく。

なすと豚肉を使ったレシピ③なすを焼きつける

・【2】の油を強めの中火で熱し、なすを並べ入れる。
・上下を返しながら3~4分かけて全体を香ばしく焼き、油をきって大きめのボールに取り出す。

なすと豚肉を使ったレシピ④たれを作る

・フライパンに残った油を拭いて再び弱火で熱し、たれの材料を加えてひと煮立ちさせる。
・にんにくを戻し入れ、20秒ほど煮て火を止める。

なすと豚肉を使ったレシピ⑤なすと豚肉をあえる

・なすを入れたボールに、豚肉、水けをかるくきった大根おろし、長さ5cmに切った万能ねぎを加え、たれを回しかけてざっくりと混ぜる。
・器に盛り、仕上げにごまをふる。

大根おろしなどのたくさんの薬味で香りもいいけど、あっさりと食べられそうなレシピ。メインのような、サラダにも近いような不思議な一品ですが、やっぱり、白いご飯が欲しくなります。

なすと豚肉は、やっぱり王道の組み合わせ!

今回は、なすと豚肉を使ったレシピをご紹介しました。この二つの食材だけでもたくさんのレシピがあり、その中から厳選してまとめてみました。夕食やお弁当に、ぜひ一品プラスしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ