記事ID28356のサムネイル画像

アンチョビを使って!簡単なのにおしゃれな、パスタレシピ集

アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けで、イタリア料理に使われていたりしますね。アンチョビを使うと塩味とうまみを同時に加えることができるので、本格的な味付けのパスタが簡単にできます。アンチョビを使った、パスタのレシピを紹介します。

アンチョビを使った簡単パスタレシピ①:きのことアンチョビのパスタ

キノコを何種類かと、アンチョビを使ったパスタレシピです。

材料(4人分)

マ・マー スパゲティ1.6mm 250g
しめじ 1/2パック (約50g)
まいたけ 1/2パック (約50g)
エリンギ 1/2パック (約50g)
アンチョビ 8枚(約20g)
にんにく 大1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ3
ワイン(白) 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩、こしょう 各少々

きのことアンチョビのパスタの作り方①

スパゲティは表示時間を目安に茹でます。

きのことアンチョビのパスタの作り方②

しめじ、まいたけは小房にします。エリンギは大きいものは、縦に2~4つに切り、さらに3~4cm長さに切ります。アンチョビは粗みじん、にんにくはみじん切りにします。赤とうがらしは種を出し、小口切りにします。

きのことアンチョビのパスタの作り方③

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、火にかけます。香りが出たら、きのこ、アンチョビ、赤とうがらしを加えて炒めます。ワイン、しょうゆを加えます。

きのことアンチョビのパスタの作り方④

スパゲティが茹であがったら、水気を切り、(3)の鍋に入れてあえます。

きのことアンチョビのパスタの作り方⑤

塩、こしょうで調味します。

【おすすめポイント】きのことアンチョビのパスタ

にんにくの香りとアンチョビの相性がとても良さそうですね。きのこのうまみも出ておすすめです!

アンチョビを使った簡単パスタレシピ②:ナスとアンチョビのパスタ

なすを加えた、アンチョビのパスタレシピです。

材料 ( 2 人分 )

ナス2本
  塩適量
アンチョビ3枚
ニンニク1片
オリーブ油大さじ3
赤唐辛子(刻み)少々
スパゲティー160g
  塩16g
粉チーズ適量
イタリアンパセリ(刻み)適量

ナスとアンチョビのパスタの作り方①

ナスはヘタを切り取って縦半分に切り、さらに厚さ5mmの斜め切りにしてボウルに入れ、塩をからめます。水気が出たら絞ります。ニンニクは皮をむいて薄切りにします。

ナスとアンチョビのパスタの作り方②

たっぷりの鍋に塩16gを入れ、スパゲティーを表示の時間より1分短くゆでてザルに上げます。ゆで汁はとっておきます。

ナスとアンチョビのパスタの作り方③

スパゲティーをゆでる間にソースを作ります。フライパンにアンチョビ、ニンニク、オリーブ油、赤唐辛子を入れ、アンチョビを崩しながら強火にかけます。香りがたったら(1)のナスと(2)のゆで汁をおたま2〜3杯分加えます。

ナスとアンチョビのパスタの作り方④

煮詰めてトロミがついたら(2)のスパゲティーを加えて合わせ、器に盛って粉チーズとイタリアンパセリを振ります。

【おすすめポイント】ナスとアンチョビのパスタ

にんにくとアンチョビのうまみを茄子が吸ってくれるので、より茄子を美味しくたべられますね!
スパゲティを茹でている間にソースが良い出来るくらい簡単なのでおすすめです。

アンチョビを使った簡単パスタレシピ③:アンチョビとオリーブのトマトパスタ

トマトソースでアンチョビを使ったパスタレシピです。

材料 (2人分)

スパゲッティ 160g
トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g)
塩 小さじ1/4
パセリ(みじん切り) 大さじ1

 赤唐辛子(半分にちぎって種を取る) 1本
 アンチョビ 4枚
 ブラックオリーブ(種無し) 8個
 にんにく(みじん切り) 小さじ2
 ケッパー 小さじ2
 オリーブ油 大さじ1

アンチョビとオリーブのトマトパスタの作り方①

鍋に湯を沸かし、塩(分量外/湯2リットルに対して塩大さじ1と1/2)を入れます。スパゲッティを入れ、袋の表示時間を目安にゆでます。

アンチョビとオリーブのトマトパスタの作り方②

耐熱のボウルにAを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱します。

アンチョビとオリーブのトマトパスタの作り方③

2にトマトの水煮、塩を加えて混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。ゆでたスパゲッティの湯をきって加えて混ぜ、器に盛ってパセリを散らします。

【おすすめポイント】アンチョビとオリーブのトマトパスタ

電子レンジでパスタソースを作ることができるので、鍋を使うのはパスタをゆでる時だけ!の簡単レシピでおすすめです。

アンチョビを使った簡単パスタレシピ④:キャベツとアンチョビのパスタ

キャベツを使った、アンチョビにパスタのレシピです。

材料:2人分

パスタ…160g
キャベツ…1/4コ
アンチョビペースト…小さじ2
にんにくのみじん切り…2かけ分
唐辛子…1本
オリーブオイル(エクストラバージン)…大さじ4+大さじ2

キャベツとアンチョビのパスタの作り方①

キャベツは一口大に切っておきます。

キャベツとアンチョビのパスタの作り方②

フライパンに、にんにくと、種を取った赤とうがらし、オリーブオイルを入れ、火にかけます。にんにくが色づくまで弱火で炒め、火を止めてから、アンチョビペーストを加え、よく混ぜ合わせます。

キャベツとアンチョビのパスタの作り方③

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩(分量外。1リットルに対して小さじ2)を加え、パスタを茹でます。パスタが茹で上がる2分前に1のキャベツを入れ、パスタと一緒に茹でてザルにあげます。

キャベツとアンチョビのパスタの作り方④

2のフライパンを火にかけ、パスタとキャベツを入れてソースをあえ、仕上げにオリーブオイル大さじ2を回しかけ手早く混ぜあわせたら、出来上がり!

【おすすめポイント】キャベツとアンチョビのパスタ

加熱して甘くなったキャベツと、塩辛いアンチョビの組合せがとても美味しそうですね!

アンチョビを使って、本格的な味付けを簡単に!

本格イタリアンの味付けが簡単。

普通のスーパーでも見かけることが多くなったアンチョビフィレの缶詰。
パスタの味付けが簡単にできておすすめです。
今日のランチに作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ