記事ID28338のサムネイル画像

濃厚なお味がおいしい♪かぼちゃとチーズを使った簡単レシピ4選

かぼちゃとチーズを使った料理は、かぼちゃの優しい甘さ、チーズの濃厚な風味が絶妙にマッチしてとてもおいしいんです♪今回は、そんなかぼちゃとチーズを使ったレシピをご紹介します。すぐにでもまねしたくなるレシピばかりなので、かぼちゃとチーズをご用意してご覧ください。

かぼちゃとチーズで何が作れる?

皆さんは、かぼちゃとチーズを使ったお料理というと、どんな料理をイメージしますか?かぼちゃとチーズを使った料理といっても、なかなか代表的なメニューが思い浮かばないかもしれませんが、実はかぼちゃとチーズは、食感、風味ともに相性抜群の食材なんです。

今回は、そんなかぼちゃとチーズを使った絶品レシピをご紹介します。味がおいしいのはもちろんのこと、簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、かぼちゃとチーズを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

かぼちゃとチーズを使った絶品レシピ①クリーミー★かぼちゃのサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ1/4個
クリームチーズ30g
牛乳大さじ1
塩コショウ少々

作り方

①かぼちゃを小さく切り、レンジで3分~4分加熱します。
②かぼちゃを潰し、クリームチーズを入れて良く混ぜます。
③塩コショウ、牛乳を加えて混ぜたら完成!

かぼちゃとチーズを使った料理といえば、定番ともいえるのがこちらのサラダですよね。かぼちゃの滑らかでクリーミーな舌触りと、チーズの風味が絶妙にマッチしています。

かぼちゃとチーズを使った絶品レシピ②豆乳deかぼちゃのチーズケーキ

材料

クリームチーズ200g
かぼちゃ1/4個(皮を剥き200g程)
豆乳 200ml
卵2個
砂糖70g
小麦粉30g
バニラエッセンス 少々

作り方

①クリームチーズを500wのレンジで1分30秒加熱します。
②かぼちゃの皮を剥いて、柔らかく茹で、滑らかになるまでつぶしながら混ぜます。
③ボウルにすべての材料を入れ、滑らかになるまで混ぜます。
④型に生地を流し込み、160度に予熱しておいたオーブンで50分焼いたら完成!

かぼちゃとクリームチーズで、おいしいスイーツを作ることもできちゃいます♪しかもこちらのレシピでは、豆乳を使っているので通常のチーズケーキよりヘルシーなのもうれしいですね。かぼちゃの優しい甘さとクリームチーズの濃厚さが絶妙なおいしさに仕上がっています。

かぼちゃとチーズを使った絶品レシピ③かぼちゃとクリームチーズのプリン

材料 (20cm楕円グラタン皿1台分)

クリームチーズ125g
南瓜正味125g
生クリーム 120ml
天日塩ひとつまみ
卵2個

作り方

①かぼちゃを適当な大きさに切って8分ほど茹で、皮を取って潰します。
②クリームチーズを加え、よく混ぜます。
③生クリーム、溶き卵を加えてその都度よく混ぜます。

④型にバターを塗り、生地を高い位置から流し入れたら、上から数回落として空気を抜きます。
⑤たっぷりのお湯を沸かした鍋にラックを入れ、④をのせて蒸します。
⑥粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、生クリームを飾ったら完成!

かぼちゃとクリームチーズを使えば、砂糖がなくてもしっかりとした甘さのあるプリンが出来上がります。チーズケーキのような風味の優しい甘さのプリンです。

かぼちゃとチーズを使った絶品レシピ④ひじきの変わりきんぴら

材料 (4人分)

乾燥ひじき10g
人参30g
かぼちゃ30g
薄口醤油 小さじ3
みりん 小さじ1.5
ごま油 小さじ1.5
クリームチーズ15g

作り方

①ひじきを水で戻します。
②人参は千切り、かぼちゃは小さめの薄切りにします。
③フライパンにごま油を熱し、切った野菜を入れて炒めます。

④野菜がしんなりしてきたところでひじきを入れて炒め、調味料を加えて蓋をして、汁気がなくなるまで弱火で蒸し煮にします。
⑤火をとめ、サイコロ状に切ったクリームチーズを入れて余熱で溶かし、混ぜ合わせたら完成!

ひじきといえば和食の定番のおかずなので、まさかクリームチーズと合わせるとは思えないですよね!しかし、実際に食べてみると、以外にもひじきとクリームチーズはよく合うんです!クリームチーズがひじきにコクをプラスしてくれて、とってもおいしいですよ♪

かぼちゃとチーズでいろいろな料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
かぼちゃとチーズを使った絶品レシピをご紹介しました。かぼちゃとチーズを使うと、おかずやスイーツなど、いろいろな料理を作ることができます。しかも、今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作ることができます。おうちにかぼちゃとチーズがあれば、ぜひ試してみてくださいね。おなかも心も大満足間違いなしですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ