記事ID28273のサムネイル画像

口中に楽しいハーモニーが響きわたる!豚肉×白菜のレシピです。

豚肉と白菜の組み合わせのレシピです。すぐに中国料理を連想する組み合わせですが、もちろん和食にも洋食にも美味しいレシピはあります。加熱すればトロトロの白菜に、歯ごたえのある豚肉は、口中で楽しいアクセントを醸し出してくれます。そんなレシピをご紹介しましょう。

豚肉×白菜のレシピ①白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

材料(2~4人分)

白菜 1/4個
豚肉(豚こまor豚バラ)250g
★日本酒 1/2カップ
★醤油 大さじ3
★にんにくチューブ、生姜チューブ 少量

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」作り方①

白菜を水で洗い、間に豚肉をはさんでいきます。

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」作り方②

5cm幅に切り、お鍋に敷き詰めます。

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」作り方③

★の調味料をいれ、弱火でことこと煮込むだけ!白菜から水分が出るのでこの量で大丈夫です。白菜がくたっとしたら完成☆

「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」まとめ

とても簡単で、しかも見栄え抜群!作らない手はありません。

豚肉×白菜のレシピ②白菜と春雨たっぷり豚肉炒め

材料(4~6人分)

白菜 1/4個(約600g)
豚肉薄切り肉 180~200g
(酒・しょうゆ)下味用 各小さじ2
春雨 100g
サラダ油 適量
●砂糖 大さじ1
●酒 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2
●オイスターソース 大さじ2
●鶏ガラスープの素 小さじ1/2
●水 大さじ2
●塩・コショウ 少々

「白菜と春雨たっぷり豚肉炒め 」作り方①

白菜は1cm幅に、豚肉は食べやすい大きさに切り、豚肉に酒と醤油で下味をつける。

「白菜と春雨たっぷり豚肉炒め」作り方②

春雨は水で少し芯が残る状態まで戻し、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。

「白菜と春雨たっぷり豚肉炒め」作り方③

強火で油を熱して、豚肉を炒めます。肉の色が変わったら白菜を加えて、芯の部分が少し透き通るぐらいまで炒めます。

「白菜と春雨たっぷり豚肉炒め」作り方④

春雨と●の調味料を全て加えて、春雨が汁気を半分ぐらい吸うまで炒めたら出来上がり!

「白菜と春雨たっぷり豚肉炒め」まとめ

白菜と豚肉の旨みが春雨にたっぷりしみ込んで、それは美味!

豚肉×白菜のレシピ③豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ

材料(2人分)

■香りラ一油の材料
サラダ油 大さじ2
ラ一油 小さじ1
ごま油 小さじ1
きざみにんにく 小さじ1
たかのつめ 1本分 輪切り、または刻む。
■スープの仕上げ
水 200cc
がラスープ 顆粒 小さじ1/2
味付けのタレ 大さじ3/4 下記に配合を記載
■しゃぶしゃぶ用の材料
白菜 2枚 茎と葉に分けて千切り
豚肉しゃぶしゃぶ用 100グラム
■トロミをつける材料
水とき片栗粉 小さじ1 水と片栗粉は同量まぜて。
■お好みの辛味の材料
ラ一油 お好み
山椒か黒七味 お好み
■味付けのタレの分量
オイスターソース 大さじ1
白だし 大さじ0.3
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」作り方①

香り油を作ります。材料をすべて加え、火にかけます。

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」作り方②

ス一プの仕上げをします。香り油の香りが出たら、水から味付けのタレまで加えます。

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」作り方③

しゃぶしゃぶします。沸いたスープに白菜を加え、しんなりしたら、白菜を盛りつけます。

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」作り方④

残りのスープに豚肉をしゃぶしゃぶして火を通し、上に盛りつけます。

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」作り方⑤

トロミをつけます。残りのスープを沸かし、水とき片栗粉でトロミをつけて、上からかけます。お好みの辛味を添えて。

「豚肉と白菜の四川風しゃぶしゃぶ」まとめ

ピリ辛ラ一油の味付きスープで千切り白菜と豚肉スライスをしゃぶしゃぶし、盛りつけしてから、残りのスープにトロミをつけて、上からかける四川風しゃぶしゃぶです。

豚肉×白菜のレシピ④白菜と豚肉トマトの重ね焼き

材料(2人分)

・白菜の芯の部分7cm幅×長さ14cm位を6枚ぐらい
・豚こま切れ肉120~140g位  ・トマト1/2個  ・玉ねぎ1/4個
・GABANブラックペパー<ホール> または粗びき黒胡椒適量
・溶けるチーズ適量  ・塩、適量  ・お好みでパセリのみじん切り適量

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」下準備①

白菜の芯の部分を7cm幅×長さ14cm位に切り、6枚ぐらい用意します。幅が足らない場合は倍の枚数を用意します。トマトと玉ねぎは薄切りにします。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」下準備②

すり鉢にGABANブラックペパー<ホール>を入れ、めん棒で粗くつぶします。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」作り方①

耐熱板にクッキングシート、またはアルミホイルを敷く、白菜を置いて豚肉を敷きつめ、塩、粗びき黒胡椒をふります。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」作り方②

味付けした豚肉の上に玉ねぎ、トマトの順に重ねます。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」作り方③

レンジグリルで20分、蒸し焼きにします。オープンの場合は上にアルミホイルをのせ、余熱後200℃で12~14分焼きます。白菜を予めレンジで調理すれば、蒸し焼き時間は半分に短縮できます。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」作り方④

白菜、豚肉に火が通れば取り出し、溶けるチーズをのせます。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」作り方⑤

レンジグリル、またはオープンでチーズに色づけをします。約5分ぐらいで色づけが出来るので、取り出して半分にカットします。お好みでパセリをふって出来上がりです。

「白菜と豚肉トマトの重ね焼き」まとめ

お好みでトマトケチャップ、トマトソース、ホワイトソースなどをかけても美味しく召し上がれます。

豚肉×白菜のレシピ⑤ロール白菜のトマトソース煮

材料 ( 2 人分 )

白菜(葉)3枚
小麦粉大さじ1
豚肉(薄切り)3枚
ベーコン3枚
玉ネギ1/4個
シメジ1/2パック
塩コショウ少々
<トマトソース>
水煮トマト(缶)200~250g
ケチャップ大さじ2
ウスターソース小さじ2
砂糖小さじ2
塩コショウ少々
固形スープの素1個
ナツメグ少々
水60~80ml
カッテージチーズ(あれば)適量
ドライパセリ少々

「ロール白菜のトマトソース煮」下準備①

白菜は水洗いし、耐熱ボウルに水でぬれたまま入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。水に取って冷めたら軸のかたい部分を削ぎ切り、格子に浅く切り込みを入れる。電子レンジを使わない場合は、たっぷりの熱湯でゆで、冷めたら同様に軸のかたい部分を削ぎ切り、格子に浅く切り込みを入れる。削ぎ切りにした白菜の軸は、みじん切りにする。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

「ロール白菜のトマトソース煮」下準備②

玉ネギは縦薄切りにし、シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

「ロール白菜のトマトソース煮」作り方①

水気を軽く押さえた白菜の葉を1枚ずつ広げ、小麦粉を薄く振る。豚肉1枚、ベーコン1枚をのせて塩コショウを振り、玉ネギをのせて巻き、巻き終わりをつま楊子で留める。

「ロール白菜のトマトソース煮」作り方②

(1)がきっちり並ぶ位の鍋に、(1)の巻き終わりを下にして並べ、<トマトソース>の材料と水、みじん切りにした白菜の軸を加え、強火にかける。(ヒント)水煮トマトは手でつぶしながら加える。

「ロール白菜のトマトソース煮」作り方③

煮たったら中火にして落とし蓋をし、さらに鍋の蓋をして15分煮る。蓋をとってシメジを加え、さらに10分煮詰める。時々、上下を返して鍋に白菜がくっついていないことを確認して下さい。器に盛り、あればカッテージチーズを散らし、ドライパセリを振る。

「ロール白菜のトマトソース煮」まとめ

お好みで軽くホイップした生クリームをかけてもまろやかになっておいしいですよ。カットして盛りつけると食べやすいです!

豚肉×白菜のレシピ⑥まとめ

豚肉×白菜のレシピ、いかがでしたか? 中国料理のみならず、和洋のお料理にも幅が広がります。少しの手間をかけるだけでおもてなし料理にもなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ