記事ID11485のサムネイル画像

旬の白菜を美味しく食べよう!白菜&豚肉を使ったおすすめレシピ集

白菜は今が旬の野菜で、最も美味しい時期です。どんな味付けとも相性が良く、様々なレシピに使われています。豚肉のうまみを吸った白菜はさらに美味しくなり、一緒に食べると美味しさ倍増です。そんな白菜と豚肉を使用した、おすすめのレシピをご紹介します。

おすすめレシピ①豚肉と白菜の炒め蒸し

材料(2人分)

豚肉(バラ肉の薄切り):200~250g
ゴボウ:1/2本
白ネギ:1/2本
ショウガ:1片
水煮タケノコ:1/2本
白菜:1/6~1/4株
<調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2.5
酒:大さじ2
ネギ(刻み):大さじ2~3
サラダ油:大さじ1.5

おすすめレシピ☆豚肉と白菜の炒め蒸しの作り方①

豚肉は長さ4~5cmほどの長さに切る。
ごぼうはタワシで擦って水洗いし、縦半分に切ってから斜めに薄切りをしておく。
ショウガは皮を剥いてせん切りにしておく。
白ネギは斜め薄切り、タケノコは薄切りにする。
白菜の軸は削ぎ切り、葉の部分はざく切りにしておく。

おすすめレシピ☆豚肉と白菜の炒め蒸しの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、まず白ネギ、ショウガを炒めて、ゴボウ、たけのこ、豚肉を加えてさらに炒める。

おすすめレシピ☆豚肉と白菜の炒め蒸しの作り方③

豚肉に火が通ってきたら<調味料>の分量を量って混ぜ合わせ、全体に絡まったら一度取り出す。

おすすめレシピ☆豚肉と白菜の炒め蒸しの作り方④

フライパンにまずは白菜の軸の部分を入れ、その上に葉を重ね淹れる。
酒大さじ2を全体的に振りかけたら、先ほど炒めた③を再びフライパンに入れ、蓋をしてから強火にかける。白菜に火が通ったら器に盛り、刻みネギを上からかけて出来上がり。

おすすめレシピ②白菜と春雨の豚肉オイスター炒め

白菜の葉:3枚
豚肉:100g
春雨:30g
★オイスターソース: 大さじ2分の1
★酒、醤油、みりん:各大さじ2分の1
★鶏ガラスープの素:小さじ2分の1
★塩:ひとつまみ
ごま油 :少々

おすすめレシピ☆白菜と春雨の豚肉オイスター炒めの作り方①

まずは材料を全て切っておきます。
白菜は軸も葉の部分も、1cm幅に切り、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
鍋にお湯を沸かして、春雨を茹でる。
春雨が長い場合は、食べやすいサイズに切っておく。

おすすめレシピ☆白菜と春雨の豚肉オイスター炒めの作り方②

フライパンにごま油を熱し、まずは豚肉を炒める。
豚肉の色が変わってきたら白菜を加えて、さらに炒める。

おすすめレシピ☆白菜と春雨の豚肉オイスター炒めの作り方③

白菜がしんなりとしてきたら、春雨を加えて炒める。

おすすめレシピ☆白菜と春雨の豚肉オイスター炒めの作り方④

★の調味料を全て計って合わせて、フライパンに入れる。
さらに炒めて、全体に調味料が混ぜ合わさったら出来上がり。

おすすめレシピ③白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

材料(2~4人分)

白菜:1/4個
豚肉(豚こまor豚バラ):250g
★日本酒:1/2カップ
★醤油:大さじ3
★にんにくチューブ、生姜チューブ:少量

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方①

白菜は水洗いしてから、白菜→豚肉→白菜の順で、白菜の間に豚肉を挟んでいく。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方②

全て挟んだら、5cmくらいの幅に揃えて切る。
切り口を上向きにし、画像のように鍋に敷き詰めていく。
(お鍋全体に白菜・豚肉が行き渡るように詰めると、見た目もキレイです)

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方③

★の調味料を全て入れて、弱火で煮込む。
豚肉に火が通り、白菜がしんなりしたら出来上がり。

出来上がった白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は、ポン酢や大根おろしと一緒にサッパリと頂くのがおすすめです。

おすすめレシピ④白菜と豚肉の細切り炒め

材料(2人分)
白菜の葉:大2枚(250g)
豚もも薄切り肉:100g
<調味料>
しょうゆ:大さじ1と1/2
酒:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
こしょう:少々

サラダ油
片栗粉
ごま油
好みで七味唐辛子

おすすめレシピ☆白菜と豚肉の細切り炒めの作り方①

白菜は半分に切ってから葉は2cm幅、芯の部分は1cm幅に切り、葉と芯に分けてボウルに入れておく。

塩小さじ1/2を入れて揉みこみ、軽く洗ってから水気を切っておく。
豚肉は1cm幅に切る。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉の細切り炒めの作り方②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して、豚肉を炒める。
肉の色が変わってきたら白菜を入れて、さらに炒めて酒をふる。
残りの調味料を全て加えて炒める。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉の細切り炒めの作り方③

片栗粉大さじ1/2を、水大さじ1で溶いておく。
水溶き片栗粉をフライパンに入れ、ダマにならないよう、手早く混ぜる。
ごま油小さじ1をふりかけて、出来上がり。

おすすめレシピ⑤八宝菜あんかけ焼きうどん

材料(4人分)
豚肉(バラスライス):100g
★干し海老:20g
★白菜:1/8玉
★干し椎茸:4個
★人参1/4本
★もやし:1/4パック
★万能ねぎ:1/2束
水:200cc
酒:大さじ2
醤油:大さじ4
砂糖:小さじ1
水溶き片栗粉:適量
ごま油:適量
うどん:4食分
とんかつソース:適量
サラダ油:適量
■トッピング
ゆで卵:4個
青ねぎ:適量

おすすめレシピ☆八宝菜あんかけ焼きうどんの作り方①

豚肉は食べやすい大きさに切る。
干し海老と干し椎茸は水で戻してから、食べやすい大きさに切る。
白菜、人参、もやし、万能ねぎはそれぞれ、食べやすい大きさに切る。

おすすめレシピ☆八宝菜あんかけ焼きうどんの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、★の材料を全て入れて軽く炒める。

そこに水200cc、酒大さじ2、醤油大さじ4、砂糖小さじ1を入れて軽く煮る。水分が足りないようなら、水を適量足しておく。

そこへ水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたらごま油を加える。

おすすめレシピ☆八宝菜あんかけ焼きうどんの作り方③

別のフライパンにサラダ油を熱し、うどんを焼き、とんかつソースを加える。

皿にうどんを盛って、その上から八宝菜をかけたら出来上がり。

おすすめレシピ⑥白菜と豚肉のほうじ茶煮

材料(2人分)

白菜:3~4枚(300g)
豚肉 (肩ロースしゃぶしゃぶ用):100g
【A】
ほうじ茶:小さじ2
昆布 (8cm四方):1枚
【B】
しょうが:10g
うす口しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
塩:小さじ1/4
九条ねぎ(または青ねぎ):1~2本
塩・こしょう

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のほうじ茶煮の作り方①

白菜は5~6cm幅に切って、葉の部分と軸の部分に分ける。
生姜は皮を剥いて薄切りにしておく。ネギは斜めの細切りにして水にさらしてから水気を切っておく。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のほうじ茶煮の作り方②

ほうじ茶はお茶パックに入れておき、豚肉には塩とこしょうを軽く振っておく。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のほうじ茶煮の作り方③

フライパンに水を1カップと3/4、そして【A】を入れて中火で加熱し沸騰させる。2~3分煮たら【A】を取り出す。

おすすめレシピ☆白菜と豚肉のほうじ茶煮の作り方④

【B】の調味料を加え、白菜の軸、葉の順に入れる。蓋をして上下を返しながら5~6分煮る。
白菜のかさが減ったら、その隙間に豚肉を一枚ずつ広げ入れ、アクを取りながら、1~2分煮て、出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ