記事ID28258のサムネイル画像

かぼちゃの仲間の夏野菜☆ズッキーニを使ったサラダレシピ集

太いきゅうりのようなズッキーニですが、実はかぼちゃの仲間の夏野菜です。茄子に食感が似ていて、夏らしいサラダをつくるのにぴったりの野菜です。最近スーパーで見かけることも多くなったズッキーニを使った、おすすめサラダレシピを紹介します。

ズッキーニを使ったサラダレシピ①:トマトとズッキーニのモッツァレラサラダ

トマトとズッキーニを重ねたサラダレシピです。

材料

ズッキーニ 1本
トマト 1~2個
モッツァレラチーズ(スライスチーズタイプ) お好きなだけ
ドレッシングやソース 適量

トマトとズッキーニのモッツァレラサラダの作り方①

ズッキーニとトマトは5㎜程度の輪切り(トマトは大きければ半月に)し、水気を切ります。

トマトとズッキーニのモッツァレラサラダの作り方②

ズッキーニをフライパンに並べ、中火で両面に焼き色をつけます。この時油は入れなくてもOK!

トマトとズッキーニのモッツァレラサラダの作り方③

耐熱の皿にズッキーニとトマトを交互に並べ、その上にモッツァレラチーズを乗せます。

トマトとズッキーニのモッツァレラサラダの作り方④

あとはレンジでチンしてチーズを溶かし、お好みのドレッシングやソースをかけたら完成!!

【おすすめポイント】トマトとズッキーニのモッツァレラサラダ

トマトと順番に重ねることで、彩りがとても綺麗でおすすめです!チーズとの相性も良さそうですね!

ズッキーニを使ったサラダレシピ②:ズッキーニとたこのサラダ

生のズッキーニと、たこを合わせたサラダレシピです。

材料(2人分)

ゆでだこの足…60g
ズッキーニ…1本

いりごま(黒)…少々
・塩、しょうゆ、ごま油

ズッキーニとたこのサラダの作り方①

ズッキーニは3mm厚さのいちょう切りにし、塩小さじ1を加えてもみます。たこは3mm厚さのそぎ切りにします。

ズッキーニとたこのサラダの作り方②

1のズッキーニとたこを合わせ、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2を加えて混ぜ合わせます。器に盛り、ごまをふります。

【おすすめポイント】ズッキーニとたこのサラダ

生のズッキーニの食感が味わえる、シンプルな味付けでおすすめです!
ズッキーニはイタリアンのイメージがありますが、ごま油とも相性が良さそうですね。

ズッキーニを使ったサラダレシピ③:ズッキーニのラペサラダ

ズッキーニを千切りにした、ラぺのサラダレシピです。

材料(2人分)

ズッキーニ 2本
ドライトマト 5個
◆フレンチドレッシング
オリーブオイル 大さじ2杯
ワインビネガー 大さじ1杯
ディジョンマスタード 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
こしょう 少々

ズッキーニのラペサラダの作り方①

ズッキーニは皮付きのまま、せん切りにします。

ズッキーニのラペサラダの作り方②

ドライトマトは湯に10分浸して戻します。水気を絞り、細かく刻みます。

ズッキーニのラペサラダの作り方③

ボウルに1、2を入れ、フレンチドレッシングを加えて和えます。

【おすすめポイント】ズッキーニのラペサラダ

千切りにしたズッキーニを皮ごと使って、さわやかな風味が楽しめておすすめです!
マスタードの風味がアクセントになっていて美味しそうですね。

ズッキーニを使ったサラダレシピ④:くるくるズッキーニのサラダ

ズッキーニでソーセージを巻いた、ピンチョス風サラダレシピです。

材料 ( 2 人分 )

ズッキーニ(縦半分)1/2本
ソーセージ6本
粗びき黒コショウ少々
ドレッシング(お好みのもの)適量

くるくるズッキーニのサラダの作り方①

ズッキーニは両端を切り落とし、スライサー等で縦に薄切りにし、6つに分けておきます。

くるくるズッキーニのサラダの作り方②

ソーセージは2~3箇所斜めに切り込みを入れ、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで1分加熱します。電子レンジは600Wを使用しています。

くるくるズッキーニのサラダの作り方③

ズッキーニを少し重ねておき、粗びき黒コショウを振ってソーセージを芯にしてくるくる巻き、巻き終わりを楊枝やピック等で刺します。

くるくるズッキーニのサラダの作り方④

器に盛り、お好みのドレッシングをかけます。

【おすすめポイント】くるくるズッキーニのサラダ

見た目も可愛くできておすすめです。スライサーでリボンのようにしたズッキーニで、ソーセージ以外にも生ハムなどを巻いてアレンジしても良さそうですね!

ズッキーニを使ったサラダレシピ⑤:ズッキーニとベーコンのサラダ

焼いたズッキーニに、ベーコンを合わせたサラダです。

材料 (4人分)

乾塩ベーコン 100g
ズッキーニ 1本
オリーブオイル 大さじ1~2
☆オリーブオイル 大さじ3
☆バルサミコビネガー 大さじ1
☆塩 適量
☆ブラックペッパー 適量
☆ベビーリーフ 適量

ズッキーニとベーコンのサラダの作り方①

乾塩ベーコンは1cm幅の棒状にカットし、少量のオリーブオイルをしいたフライパンで、じっくりと炒めます。

ズッキーニとベーコンのサラダの作り方②

ズッキーニは1cm幅の輪切りにし、オリーブオイルをしいたフライパンで焼き目を付けます。

ズッキーニとベーコンのサラダの作り方③

☆の材料をよく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

ズッキーニとベーコンのサラダの作り方④

すべての材料をサラダボウルに入れたらドレッシングを回しかけ、ザックリと混ぜ合わせます。

【おすすめポイント】ズッキーニとベーコンのサラダ

ズッキーニは焼くと甘みが増します。ベーコンとの組合せも合いそうなおすすめレシピです。

ズッキーニを使って、夏らしいサラダを!

スーパーで見かける事も多くなったズッキーニ。夏野菜なので、体を冷やす効果もあり、旬の夏に食べるのがおすすめです。簡単サラダを作って、晩御飯の副菜にしてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ