記事ID28206のサムネイル画像

冷え込む日には、ポカポカトロトロ白菜のスープはいかがですか?

冬の定番野菜の白菜。煮ても焼いても美味しい白菜は、どこのご家庭でも人気の野菜ですね。そこで、そんな白菜スープのレシピをご紹介します。残った白菜の消費にも大活躍の簡単レシピから、具だくさんで主役級のボリュームスープまで、おすすめレシピをまとめました。

白菜のスープのレシピ①:小松菜と白菜の卵スープ

材 料(4~5人分)

小松菜 50g
白菜 100g
たまご 1個
水 800cc
☆鶏がらスープの素 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々

白菜のスープのレシピ①:小松菜と白菜の卵スープの作り方

1.白菜は食べやすい大きさに切る。小松菜は3センチに切る。

2.鍋に水、白菜を入れ、柔らかくなるまで煮る。

3.☆の調味料で味付けし、小松菜を加える。

4.火を強め、溶いた卵を回し入れる。
 一呼吸おいて、ゆっくりかき混ぜて卵に火を通し、器に盛る。

白菜のスープのレシピ②:白菜とベーコンのスープ

材料 ( 2 人分 )

白菜 2枚
ベーコン 2枚
バター 10g
<スープ>
固形スープの素 1個
水 400ml
コショウ 少々
ドライパセリ 少々

白菜のスープのレシピ②:白菜とベーコンのスープの作り方

<下準備>
●白菜は芯の部分を長さ4cmの棒状に切り、葉の部分はザク切りにする。
●ベーコンは幅1cmに切る。

1.鍋にバターを熱してベーコンと白菜を炒め、しんなりしたら<スープ>の材料を加え、煮たてる。

2.中火で4~5分煮て、コショウで味を調える。器に注ぎ、ドライパセリを散らす。

白菜のスープのレシピ③:パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープ

材料(2~3人分)

白菜 200g
白ネギ 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ1
牛乳 300ml
無添加コンソメ 小さじ1
白味噌 小さじ1
ソーセージ 4本
切り餅 2~6個
粗びき黒こしょう 適量

白菜のスープのレシピ③:パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープの作り方

1.白菜は2cm角のざく切りにして根元の白い部分と葉の部分を分けておく。
白ネギは粗みじん切り、ソーセージは長さ2~3cm、切り餅は6等分に切る。

2.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、白ネギと白菜の白い部分を炒め、しんなりしてきたら薄力粉を加え混ぜながら炒める。

3.薄力粉が馴染んだら牛乳を加え、底面からよく混ぜる。

4.白菜の葉の部分とソーセージを加え、蓋をして沸騰したら弱火にして、白菜の白い部分がやわらかくなるまで煮る。

5.~餅を茹でる~
別の鍋に水を入れ沸騰したら餅を入れ1〜2分、かために茹でる。
(レンジでも可)
竹串がささるようになったら引き上げ器に入れ、上からスープを注ぐ。

5.器に盛って粗びき黒胡椒とパセリをふる。
(柚子皮を散らしてほんのり和風にしても)

白菜のスープのレシピ③:パスタのふりしたお餅入り♪白菜のクリームスープのコツ・ポイント

・クリームスープのとろみづけに小麦粉を使う場合、小麦粉を具と一緒に炒めて馴染ませるとダマにならない。
・今回はお餅を別に堅茹でしてパスタ風にしましたが、スープに直接入れて煮込んでトロトロにしてもOK。

白菜のスープのレシピ④:鱈と白菜のポカポカ中華スープ

材料(2人分)

鱈(甘塩) 2切れ
白菜 300g
絹ごし豆腐 1/2丁
人参 30g
水菜 1株
長ネギ 5㎝
生姜 1片
A 酒 小2
A 鶏がらスープの素 小2
A 水 250cc
塩 小1/2~
サラダ油 小1
ごま油 小1/2

白菜のスープのレシピ④:鱈と白菜のポカポカ中華スープの作り方

<下準備>
鍋にお湯を沸かし、鱈を入れてさっと茹で、ざるにあげキッチンペーパーで水気をとる。

1.白菜は5㎝に切り(芯の部分は繊維に沿って更に1㎝幅に切る)、人参は薄切り、水菜は3㎝に切り、長ネギ、生姜はみじん切り、豆腐は4等分にする。

2.鍋にサラダ油を熱し、白菜の芯、長ネギ、生姜を炒め、白菜が透明になったら A)、鱈、人参、豆腐、白菜の葉を入れ、火が通ったら塩で味を調える。

3.2)にごま油を回し入れ、器に盛り水菜をのせる。

白菜のスープのレシピ④:鱈と白菜のポカポカ中華スープのコツ・ポイント

・鱈は予め湯通しをして臭みをを除きました。
・白菜の芯を炒めることによりシンプルな材料ですがコクと旨みが増します。

白菜のスープのレシピ⑤:大人気☆白菜と肉団子のスープ鍋

材料 (たっぷり3人分)

★豚挽き肉 200グラム
★塩 小1/4
★片栗粉 大3
★ごま油  大1
★おろしにんに く少し
★おろししょうが 少し
★醤油 小1/2
★水 大2
★長葱みじん切り 5センチ分くらい
白菜 1/4個
春雨 50グラムくらい
鶏ガラスープの素 大1強
酒 大2
醤油 大1~
塩 適量
ごま油  大1
千切りしょうが 1かけ分

白菜のスープのレシピ⑤:大人気☆白菜と肉団子のスープ鍋の作り方

1ボールに★を入れてよくこねる。白菜は適当な大きさに切る。

2.鍋に油を少し熱して千切りしょうがを炒める。香りがでたら、白菜の芯を入れて炒める。さらに葉も入れて酒を振り入れ炒める。.

3.水1000cc、鶏ガラスープの素を入れる。沸騰したら、作っておいた肉団子の生地を適当な大きさに丸めて次々鍋に入れていく。

4.肉団子に火が通り、白菜もしんなりしたら、醤油、塩で味を調整する。仕上げに春雨をそのまま入れ、ごま油で風味をつける。

5.春雨が少し柔らかくなったら完成です。

・肉団子に水を入れるとふんわり柔らかくなります。
・スープの塩加減は、調整して下さい。
・春雨を入れたら、長い間煮ないようにお願いします。
・余ったスープに麺を入れてラーメンも美味しいです。ご飯を入れて卵でとじて雑炊も美味しい。

白菜のスープのレシピのまとめ

一言で「白菜のスープ」と言っても、色んなバリエーションが楽しめますね。
白菜は、くたくたに煮ると量が減るのでたっぷり食べられて、しかもヘルシー。
ダイエット中の方にもピッタリのスープです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ