記事ID28196のサムネイル画像

ビックリしちゃう柔らかさに!塩麹を使った豚肉料理のレシピ5選

近年流行している塩麹はお肉につけ込むことで、お肉がしっとり柔らかくなって、うまみもアップします。もちろん塩麹は豚肉とも相性がいいんです。今回は塩麹を使った豚肉のレシピを紹介します。柔らかくておいしい豚肉を楽しみましょう!

塩麹を使った豚肉のレシピ①:豚肉の塩麹焼き

材料 (2〜3人分)
厚切り豚肉(モモ、ロースなど)300g
塩麹大さじ2
油 適宜

豚肉の塩麹焼き①

豚肉と塩麹をビニール袋に入れてもみ込み、一晩ほど置きます。

豚肉の塩麹焼き②

フライパンに油をしき、火は中火にします。フライパンに豚肉を並べ、トングなどで少し押し付けるようにして1分焼きます。

豚肉の塩麹焼き③

火を弱火にして、フライパンに蓋をしてそのまま4分焼きます。

豚肉の塩麹焼き④

蓋を外し、豚肉をひっくり返したら火を中火にしてさらに2分ほど焼き、焼き色をつけながら火を通して、完成です。

とってもシンプルなレシピです。塩麹に塩気があるので味付けはこれで十分です。豚肉を細かく着ればお弁当のおかずとしてピッタリです!

塩麹を使った豚肉のレシピ②:豚肉とピーマンの塩麹炒め

材料(2人分)
豚肉 150g
ピーマン 3個
シメジ 1/2株
生姜 1かけ
塩麹 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ブラックペッパー 少々

豚肉とピーマンの塩麹炒め①

豚肉は2cm幅に、ピーマンは一口大に切ります。生姜はみじん切り、シメジは石突きを取り、ばらします。

豚肉とピーマンの塩麹炒め②

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と生姜を炒めます。

豚肉とピーマンの塩麹炒め③

ピーマン、シメジを加え、火を通します。

豚肉とピーマンの塩麹炒め④

フライパンに塩麹を入れます。

豚肉とピーマンの塩麹炒め⑤

最後にブラックペッパーで味を整えて完成です。

こちらの豚肉とピーマンの塩麹炒めもシンプルなレシピです。塩麹は塩分とまろやかな甘さが特徴の調味料なので、味付けにも使えます。

塩麹を使った豚肉のレシピ③:塩麹の厚切りしょうが焼き

材料(2人分)
豚肩ロース肉(『知床ポーク』) 2枚
塩麹 大さじ2
【A:たれ(あわせておく)】
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ3
しょうがすりおろし1かけ
サラダ油 大さじ1
つけあわせ
ブロッコリー(小房にわけてゆでる)1/4個
かぼちゃ(一口大に切ってゆでる)1/8個
プチトマト4個

塩麹の厚切りしょうが焼き①

豚肩ロース肉は筋を断つように包丁を入れ、表面に塩麹を薄くのばし、一晩置きます。

塩麹の厚切りしょうが焼き②

フライパンにサラダ油を熱し、豚肩ロース肉を入れ、強火で両面にこんがり焦げ目がつくまで焼きます。

塩麹の厚切りしょうが焼き③

フライパンに合わせておいたたれを加えて弱めの中火にし、ひたひたの状態で5分程度煮込み、豚肉に火を入れます。

塩麹の厚切りしょうが焼き④

豚肉に火が入ったら、かたくならないようにフライパンからいったん取り出します。

塩麹の厚切りしょうが焼き⑤

たれだけをしばらく煮詰ます。たれをしっかり煮詰めることで照りが出ます。

塩麹の厚切りしょうが焼き⑥

取り出した肉をフライパンに戻し、たれを絡めて皿に盛ります。

塩麹の厚切りしょうが焼き⑦

.残りのたれをかけ、付け合わせのブロッコリー・かぼちゃ・プチトマトを添えて完成です。

定番料理の豚肉の生姜焼きですが、塩麹を使っても作れるんです。豚肩ロースの赤身と脂肪(サシ)を塩麹が引き立ててくれます。

塩麹を使った豚肉のレシピ④:塩麹豚のトマトパスタ

<材料> 分量:2人分 調理時間:8分
塩麹豚110g
新玉ねぎ半個
黄パプリカ20g
ミックスビーンズ30g
有機トマトピューレ100g
有機全粒粉スパゲッティーニ80g
めんつゆ大さじ1
白ワイン大さじ1
イタリアンパセリ少量
オリーブオイル小さじ1

塩麹豚のトマトパスタ①

2cm幅に切った豚肉100gを塩麹10gで袋でつけておきます。

塩麹豚のトマトパスタ②

パプリカは1cm角に切ります。新玉ねぎは薄くスライスしておきます。

塩麹豚のトマトパスタ③

スパゲッテーィ二をゆでます。

塩麹豚のトマトパスタ④

スパゲッテーィ二をゆでている間に、フライパンに材料を入れて豚肉に火が通るまで煮込みます。

塩麹豚のトマトパスタ⑤

ゆでたスパゲッティーニとあえて盛り付け、パセリを飾って完成です。

塩麹につけこんだうまみたっぷりの豚肉がベーコンの代わりになったパスタです。手間があまりかからないので作りやすいですよ。

塩麹を使った豚肉のレシピ⑤:塩麹チャーシュー

<材料>
豚肉(塊):300~400g
塩麹:大1強
酒:少々

(調味液)
醤油:1/3カップ
酒:大1
砂糖:60g
生姜汁:大1
ニンニク(潰しておく):1片
長ねぎ(青い部分):1本

塩麹チャーシュー①

豚肉に酒と塩麹をまぶし一晩から二晩寝かせておきます。

塩麹チャーシュー②

豚肉の表面を洗って水気を拭き取ってから、フライパンで焼き付けます。

塩麹チャーシュー③

豚肉全体に焼き色が付くまで、豚肉を返しながら焼いていきます。

塩麹チャーシュー④

フライパンから豚肉を取り出して、調味液を入れた保存袋に豚肉入れ空気を抜いて閉じ、軽く揉みます。

塩麹チャーシュー⑤

ボウルに豚肉が入った調味液を入れた保存袋を入れ、熱湯1.5リットルを注ぎラップをして余熱で火を通します。

塩麹チャーシュー⑥

放っておく時間は25~30分です。豚肉に竹串を刺して、透明な肉汁が出たら完成です。

時間はかかりますが、難しいことはしないので作りやすいレシピだと思います。塩麹でチャーシューが柔らかく仕上がります。

今回紹介したレシピはいかがでしたか。

今回はいろいろな塩麹を使った豚肉のレシピを紹介しました。簡単なものばかりだと思うので、是非チャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ