2016/06/10
abimi
大人から子どもまで人気の食材、じゃがいも。どんな調理方法や味付けでも美味しくできるのでおかずの種類が豊富です。メインのおかずには勿論、翌日のお弁当のおかずにも大活躍ですね。今回はそんなじゃがいものおかずレシピをご紹介します。是非参考にしてください。
じゃがいも+鮭+バターの美味しさ最強トリオで作るおかずになるサラダです。
じゃがいも(男爵)2個
鮭1切れ
バター20g
塩コショウ少々
ドライパセリ少々
じゃがいもと鮭のおかずサラダレシピ①
皮をむいてひとくち大に切ったじゃがいもは水に通して耐熱容器に並べる。ラップをかけて600Wの電子レンジで3~4分加熱しやわらかくしておきます。
じゃがいもと鮭のおかずサラダレシピ②
皮を取ってひとくち大に切った鮭は、フライパンにバターを入れて中火でしっかり炒める。塩コショウで味を調える。
じゃがいもと鮭のおかずサラダレシピ③
フライパンにじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、ドライパセリも加えて和えれば出来あがり。
まず最初にご紹介するじゃがいものおかずレシピはじゃがいもと鮭のおかずサラダです。鮭を加えることでおかずにもなるサラダになります。塩とコショウで味をつける時は少し強めにするのがこのレシピのコツです。
じゃがいものおかずの定番中の定番!是非基本の作り方をマスターしてください。
・じゃがいも (男爵/中) 4コ
・たまねぎ (みじん切り) 1/2コ
・牛ひき肉 100g
【衣】
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
【付け合わせ】
・きゅうり (せん切り) 1/2本分
・キャベツ (せん切り) 3~4枚分
・紫たまねぎ (せん切り) 1/4コ分
・ミニトマト 6コ
【ソース】
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
・バター 10g
・塩
・こしょう
・サラダ油 少々
・揚げ油
①皮をむいて5~6等分に切ったじゃがいもは。蒸気の上がった蒸し器に入れ、柔らかくなるまで中火で12~13分間蒸す。
②蒸したじゃがいもが熱いうちに、マッシャーでつぶす。
③フライパンにバターを熱し、たまねぎを入れて少し色づくまで中火で炒める。ひき肉を加えて更に色が変わるまで炒め、塩・こしょうで下味をしっかりつける。
④粗熱が取った②と③を混ぜ合わせ、4等分にする。手にサラダ油少々をつけて小判形にまとめる。
⑤フライパンに揚げ油を入れ、170℃に温める。④に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
⑥油で両面がきつね色になるまで7~8分間揚げる。器に盛り、付け合わせの野菜と、混ぜ合わせたソースを添えれば出来あがり。
こちらのじゃがいものおかずレシピはポテトコロッケのレシピです。滑らかにするため、じゃがいもは熱いうちに潰すことがこのレシピのポイントです。定番のじゃがいものおかずなので是非コツをマスターしてください。
じゃがいも入りのオムレツはボリューム満点のおかずになります。
じゃがいも3個
タマネギ1/2個
卵(L玉)3個
コンソメ(固形又は粉末)1個(小さじ1)
塩小さじ1
コショウ少々
オリーブオイル大さじ2
①じゃがいもとタマネギは1cm角のさいの目に切ります。小さめのフライパンにオリーブオイルを引いてじゃがいもに火が通るよう弱~中火でじっくり炒めます。
②ボウルの中に溶いた卵、コンソメ、塩、コショウを入れ、①の具材を入れてかき混ぜます。
③ボウルの中に溶いた卵、コンソメ、塩、コショウを入れ、①の具材を入れて混ぜ合わせます。
④①で使ったフライパンに②を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
オリーブオイルが足りなさそうな場合は追加します。
⑤表面の卵に火が通れば出来上がり。お皿にはひっくり返して盛りつけます。
次にご紹介するじゃがいものおかずレシピは洋風おかずのスパニッシュオムレツです。フライパンひとつで出来るので後片付けが簡単です。パパッと作れるので忙しい朝のお弁当作りにも活躍するじゃがいものおかずレシピです。
鶏レバーを加えたボリュームがあるじゃがいもの揚げ物レシピです。
鶏レバー150g
じゃがいも中4個
にんにく 1/2かけ
サラダ油大さじ1
★コンソメ顆粒 小さじ1/2
★醤油大さじ1/2
★みりん 大さじ1
★酒大さじ1
★カレー粉 小さじ1/2〜
★塩適量
★胡椒 適量
きざみねぎ適量
①水で洗った鶏レバーは筋を取って一口大に切り、臭みを抜くため、牛乳に浸して冷蔵庫で1時間以上おく。その後沸騰した湯で色が変わるまでゆでる。
②皮をむいて6等分ずつに切ったじゃがいもは、5分程水にさらす。
その後耐熱皿に入れてレンジで加熱し、少しやわらかくしておく。
③にんにくは皮をむいてみじん切りにする。★の材料を合わせておく。
④フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、じゃがいもを入れてこんがり色づくまで炒める。
下処理したレバーを加えて軽く炒め、★も加えて味をととのえる。
続いてご紹介するじゃがいものおかずレシピは鶏レバーとじゃがいものカレー炒めです。鉄分たっぷりのヘルシーなおかずレシピ。このおかずのポイントはレバーの下処理です。臭みを消して美味しく仕上げるために丁寧に下処理をする事をおすすめします。
定番の肉じゃがに飽きた時におすすめのアレンジ肉じゃがレシピです。
豚バラ肉 100g
じゃがいも 2個
たまねぎ 1個
キムチ 100g
めんつゆ (3倍希釈)40ml
水 100ml
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
バター 適宜
①じゃがいもは皮をむき一口大、豚肉は4~5cm幅、玉ねぎはくし形に切ります。
②鍋にごま油を熱し、豚バラ肉、キムチ、玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒めます。
③そこへ水とめんつゆを加えます。煮立ったら、アクを除いて砂糖を加えフタをして中火で10分ほど煮込みます。
④フタをとって少し煮詰め、水分を飛ばします。お皿に盛りつけて、バターを乗せて出来あがり。
最後にご紹介するじゃがいものおかずレシピはキムチ肉じゃがです。肉じゃがと言えばじゃがいものおかずの定番のひとつですがキムチを使ったいつもと違う味付けです。最後に加えるバターでコクを出しています。ピリ辛味で白いご飯がすすみますよ!
じゃがいものおかずレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?じゃがいものおかずは馴染みが深く定番のレシピが多いですね。マンネリ化してきた時にはアレンジレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局