記事ID10581のサムネイル画像

ダイエット向き?じゃがいもを使った低カロリーなレシピ5選

じゃがいもを使った低カロリーレシピ3つ&じゃがいもを代用に使っての低カロリーのレシピを2つ紹介していきたいと思います。じゃがいもは調理次第ではヘルシーな低カロリーのダイエット食材になります。簡単なレシピなので作ってみてください。

じゃがいも低カロリーレシピ①ローストポテト

材料 (6人分)

じゃがいも 1kg
オリーブオイル 大さじ5~6
塩・こしょう 少々
セージ(葉) 1本
ローズマリー(葉) 2本
にんにく 1片

じゃがいも低カロリーレシピ①ローストポテト

低カロリーなじゃがいもレシピのローストポテト。簡単につくれて付け合せなどにピッタリですね。

じゃがいも低カロリーレシピ①ローストポテトレシピ

①じゃがいもを洗って一口大に切って沸騰したお湯に1分間湯通しする。(ゆでる時間のない場合は冷水に浸してでんぷんを取り除く。)

②じゃがいもに塩、コショウ、オリーブオイルをまぶし、クッキングシートをひいた耐熱容器にのせる。

③皮をむかずに潰したにんにく、セージ、ローズマリーを好みでのせる。

④200℃のオーブンで60 分焼いて完成。(途中2回ほどかき混ぜる。)

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダ

材料(5~6人分)

じゃがいも・・・約400g(皮をむいて)
牛乳・・・200㏄
バター・・・10g
塩こしょう・・・少々
コーン(冷凍)・・・50~60g
ソーセージ・・・1本
新玉ねぎ・・・小1個

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダ

マヨネーズの代わりに、牛乳やホワイトソース、ヨーグルト等を使ってカロリーオフのポテトサラダです。

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダレシピ

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダレシピ①

じゃがいもの皮をむき5mmくらいの厚さにスライスする。鍋にスライスしたじゃがいも、バター、牛乳を入れて沸騰するまで火にかける。

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダレシピ②

沸騰したら弱火にしてフタをし、10分程度茹でます。その間に、写真のように玉ねぎはうす切り、ソーセージは5mm幅程度の半月切り、冷凍のコーンは解凍しておきます。

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダレシピ③

じゃがいもが潰せる柔らかさになったらとろ火にして木べらなどで潰しながら混ぜ合わせる。もったりとしてきたら火をとめて粗熱をとる。

じゃがいも低カロリーレシピ②:マヨネーズ不使用ポテトサラダレシピ④

マッシュポテトのようになったじゃがいもに切った具材を加えて混ぜ合わせる。塩コショウで味を調えて完成です。

じゃがいも低カロリーレシピ③:揚げないコロッケ

材料(8個分)

じゃがいも 360g(小さめ5個)
玉ねぎ 1/2個
粉チーズ 10g
鮭フレーク 30g
塩 少々
パン粉 50g
小麦粉 大さじ2
卵 1/2個

じゃがいも低カロリーレシピ③:揚げないコロッケ

揚げないコロッケでカロリーカットのレシピです。見た目や味は普通のコロッケと変わりなく美味しいですよ。

じゃがいも低カロリーレシピ③:揚げないコロッケのレシピ

①じゃがいもは皮を剥いて8等分に切って茹でる。(レンジで加熱しても可)湯きりしてマッシュしておく。

②玉ねぎはみじん切りして耐熱容器に入れてラップ又はフタをして600wで2分程度加熱する。水滴が残らないようにラップは加熱が終わったら取り外す。

③フライパンでパン粉をきつね色になるまで炒っておく。

④ボールにマッシュしたじゃがいも、玉ねぎ、粉チーズ、鮭フレーク、塩をよく混ぜ合わせる。8等分し、小判型などに成型。

⑤小麦粉、溶き卵、炒ったパン粉の順に衣をつけてアルミホイルの上におきトースターで5分ほど両面焼いたら完成。

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイ

材料(3人分)

鶏挽肉 100g
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中1/2個
水煮大豆 1/2カップ
焼売の皮 12枚
☆塩コショウ 少々
☆ごま油 小さじ2

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイ

お肉の量を減らしてじゃがいもを入れてカロリーオフにするレシピです。じゃがいもが入ってるって案外わからないくらい普通のシュウマイと変わらない美味しさですよ。

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイのレシピ

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイのレシピ①

玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむいてレンジで柔らかくしてマッシュしておく。

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイのレシピ②

ひき肉、マッシュしたじゃがいもをボールに入れて塩コショウ、ごま油を混ぜ合わせます。

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイのレシピ③

みじん切りにした玉ねぎと水煮の大豆をさらに加えて混ぜ合わせる。

じゃがいもでカロリーオフレシピ①:じゃがいもシュウマイのレシピ④

シュウマイの皮で混ぜ合わせた具を包んだら10分程度蒸して完成!お好みでポン酢、からしをつけてどうぞ!

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリン

材料 (100ccプリンカップ4個分)

じゃがいも(中)3つ
パルスイートカロリーゼロ20g
80kcalアイス(バニラ)1個
バニラオイル少々
ゼラチン5g
お湯大さじ2~3

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリン

じゃがいもスイーツのレシピです。普通のプリンよりカロリーオフになり、そしてじゃがいもは加熱しても壊れにくいビタミンCをもっているので栄養価もいいですね。ダイエット中などカロリーを気にする時でも食べられていいですね。

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリンのレシピ

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリンのレシピ①

じゃがいもは洗って泥などを落とし、ペーパータオルなどで包んでよく濡らしさらにラップで包んで8分程度レンジで加熱して柔らかくする。熱いうちに皮を剥いてボールに入れマッシュする。

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリンのレシピ②

80kcalアイスをフタをとってレンジで30秒程度加熱し、マッシュしたじゃがいもに加える。さらに、パルスイートも加えて潰しながらよく混ぜ合わせる。

じゃがいもでカロリーオフレシピ②:じゃがいもプリンのレシピ③

豆乳を加えてよく混ぜ合わせたらお湯でとかしたゼラチンを加えてカップに注いで冷蔵庫で冷やして完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ