お手軽に作れて栄養満点!小松菜と卵を使った人気の炒めレシピ5選
2016/06/22
smar
日本人にとって、とても身近な食材である卵。ご飯のおかずとして毎日食べるという方も多いかもしれませんね♪お料理初心者の方も、まず初めは卵料理から覚えるのではないでしょうか。今回は、定番レシピからアレンジレシピまで、卵を使ったおかず料理をご紹介していきます☆
まず、卵を食べると体にどんな効果があるのか、どんな栄養が摂れるのかをご説明していきます☆
卵には、鉄分、たんぱく質やカルシウム、ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれていて非常に栄養価が高く、完全栄養食品と言われています。また、8種類の必須アミノ酸が全て含まれており、食べると免疫力を高める効果が期待できます。
卵を使ったボリュームのあるおかず、スコッチエッグのレシピです。作り方が難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単にできるんです♪
卵(M):4個
豚挽き肉:200g
パセリみじん切り:小さじ1
ウスターソース:小さじ1
マスタード:小さじ1
卵(Sサイズ):1個
塩、こしょう:少々
■ ころも用
卵(M):1個
パン粉(衣用):適量
まず、水に卵を入れ、沸騰してから4分程茹でます。茹で上がったら冷水に入れます。
ボウルに豚挽き肉、塩、コショウ、パセリのみじん切り、ウスターソースを入れて混ぜます。
②のボウルに卵とマスタードを混ぜ入れて、4等分に分けます。
茹でた卵の殻を抜き、手の平に肉をのせ、真ん中に卵を乗せます。肉で卵を完全に包みます。
④にといた卵を付けて、パン粉をつけたら冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。
180℃の油で揚げます。
こんがりきつね色になったら完成です。
カラッと揚がって美味しそうですね。お弁当のメインのおかずとして入れても良さそうです♪サラダなど、色んな副菜とも合いそうなレシピです。
白いご飯に合いそうなお料理です♪ガッツリした卵料理が食べたいときに良いかもしれませんね。
手羽元or鶏もも肉:7本
大根:10cm
ゆで卵:3個
生姜:1片
水:1.5カップ
○砂糖:大さじ1/2
○お酒:大さじ3
○みりん:大さじ3
○しょうゆ:大さじ3
ごま油:適量
ゆで卵を作ります。その間に大根は2cm幅に切って皮をむきいちょう切りに、生姜は粗みじん切りにします。
深めのフライパンを用意し、ごま油を多めに入れてお肉を皮目から入れて焼き色が付くまで炒めます。その後生姜と大根も入れて軽く炒めます。
②に水を入れて、沸騰したら○を入れて上からキッチンペーパーで落し蓋をし、約25分間煮ます。
最後にゆで卵を入れて、3分間煮て完成です。
お弁当のおかずにすると、こんな感じになります。
出来立てアツアツを食べたら、体があったまりそうですね☆大根も使っているので、冬にぴったりのレシピです。
卵料理の定番!卵焼きのレシピです。卵以外にも色んな具が入っているので、バランスの良いおかずレシピですね♪
卵:3個
<調味料>
酒:大さじ1.5
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/3
シイタケ(生):1個
ニンジン:1/8本
ネギ(刻み):大さじ2
チリメンジャコ:大さじ2
サラダ油:適量
甘酢ショウガ:適量
しょうゆ:適量
シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、みじん切りにします。ニンジンは皮をむいてみじん切りにして、熱湯でサッとゆでてザルに上げておきます。ボウルに卵を割り溶きほぐし、<調味料>の材料を加えて混ぜます。さらにシイタケ、ニンジン、刻みネギ、チリメンジャコを加えて混ぜます。
卵焼き器にサラダ油を薄くひいて熱し、卵液の1/4の量を流し入れて菜ばしで混ぜ、卵液が半熟になったら向こう側から手前側に巻いていく。
卵焼き器の空いたスペースに再度サラダ油をひき、巻いた卵を向こう側に滑らせます。手前側にもサラダ油を薄くひき、残りの卵液の1/3量を流し入れます。向こう側の卵焼きを持ち上げ、その下にも卵液を流し入れます。
半熟になったら巻いていきます。同じようにあと2回巻いたら、巻きすに移して形を整えます。少し冷めて形が落ち着いたら、4~6つに切って器に盛り甘酢ショウガ、しょうゆを添えて完成。
色鮮やかできれいな卵焼きですね♪いつもと一味違う卵焼きを作りたいときに、いかがでしょうか?野菜も色々入っていてカラフルなので、お弁当の彩り要員に良いかもしれません☆
だし巻き卵のように、卵を巻くのが苦手という方にオススメのレシピです。炒めてだしをかけるだけなので、簡単に作れます♪
卵:3個 Lサイズで新鮮なもの
かつお出汁:200ml 昆布とかつお節でとったもの
片栗粉:小さじ1 水30mlに小さじ1の片栗粉を溶いておく。
塩:小さじ1/2 大島の「海の精」など
浅葱:大さじ1 小口切り
サラダ油:大さじ1/2 植物性のもの(コーン油など)
卵をボウルに割り入れ、塩を約小さじ1加えてよくかき混ぜます。
フライパンを中火で熱し、サラダ油大さじ1/2を敷いておきます。
フライパンが温まったら、①の卵を一気に加える。(フライパンは少々熱すぎるくらいにしておく)
しゃもじで大きく円を描くようにかき混ぜなから、半熟のとろりとした状態になったらフライパンを火から外します。
だし汁を鍋に入れて中火に掛け、沸騰したら水溶き片栗粉(水50mlに片栗粉大さじ1/2を加えて混ぜたもの)を入れて、とろみをつける。(熱々をキープする為にとろみをつけます)
小口切りにした浅葱をトッピングし、熱々のだしを掛けて完成です。
簡単な調理法なので、料理初心者の方でも作りやすいですね♪ふわふわ卵でおなかにもやさしいので、風邪や食欲があまりないときに良いかもしれません☆
以上、卵を使った様々なおかず料理レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?定番レシピしか作ったことがなかった方も、これを機にぜひ色んな卵料理に挑戦してみてください☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局