記事ID28133のサムネイル画像

今日にでも作りたい!鮭のクリーム煮の絶品人気レシピ特集!

鮭とクリームの相性は抜群!寒い夜に食べたくなるメニューです。今回はそんな鮭のクリーム煮の絶品人気レシピをご紹介します!いろんなアレンジができるのも魅力の一つ!ワインを加えたりカレー味にしてみたり、自分好みの鮭のクリーム煮を見つけて下さいね♪

鮭のクリーム煮の人気レシピ特集!①:鮭とエリンギのカレークリーム煮

材料(2人分)

生鮭2切れ
バター10g
ニンニク1/2~1片
玉ネギ1/2~1個
エリンギ(中)2本
白ワイン50ml
生クリーム100ml
牛乳100ml
カレー粉小さじ1
ドライパセリ適量
塩コショウ適量

鮭のクリーム煮の人気レシピ①

生鮭はひとくち大に切って塩こしょうを振る。ニンニク、玉ネギは薄切りに、エリンギは長さを半分に切り、さらに縦薄切りに。

鮭のクリーム煮の人気レシピ②

フライパンにバターを入れて中火にかけてニンニクと玉ネギを炒める。しんなりして色がついてきたら、生鮭を入れて両面を焼く。エリンギと白ワインを加えて混ぜ、フライパンに蓋をし、2~3分ほど蒸し煮する。

鮭のクリーム煮の人気レシピ③

蓋を外して弱火にしたら、生クリームと牛乳とカレー粉を加えて軽く混ぜる。

鮭のクリーム煮の人気レシピ④

沸騰直前に火を止め、塩こしょうで味を調節して器に盛り、ドライパセリを散らせば完成!

【レシピのコツ・ポイント】

牛乳とカレー粉を加えたら沸騰させないように注意して下さい。せっかくの旨み成分が逃げてしまいますよ。

鮭のクリーム煮の人気レシピ特集!②:鮭とさつまいものクリーム煮

材料(2人分)

・生ざけ (切り身) 2切れ
・さつまいも 1/2本
・さやいんげん 5~6本
・生クリーム カップ1/2
・牛乳 カップ1/4
・塩
・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2

鮭のクリーム煮の人気レシピ①

さつまいもは皮をむいて1.5cmくらいの厚さの輪切りにし水で洗う。さやいんげんはヘタを取り、2~3cmほどの長さに切る。

鮭のクリーム煮の人気レシピ②

鮭は腹骨があれば取り除き一口大に。両面に塩をふって4~5分ほどおき、こしょうをふって小麦粉をうすくまぶす。

鮭のクリーム煮の人気レシピ③

フライパンに①のさつまいもを入れ、水を材料がヒタヒタになるくらいに注いでふたをし、1~2分ほど中火で煮る。さやいんげんを加えて、さつまいもが柔らかくなったらざるに上げて湯をきる。

鮭のクリーム煮の人気レシピ④

③のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、②の鮭を入れて中火で焼く。焼き色がついたら上下をひっくり返して焼き、紙タオルで余分な脂をふく。

鮭のクリーム煮の人気レシピ⑤

④に生クリーム、牛乳を加えて弱火にし、③の野菜を戻し、全体にとろみがつくまで5~6分ほど煮る。しょうゆ小さじ1/2、塩少々で味を調節したら完成!

【レシピのコツ・ポイント】

さつまいもを煮る際は、少なめの水で蒸し煮にするほうが、ゆでるよりも火の通りが早いですよ。

鮭のクリーム煮の人気レシピ特集!③:チンゲン菜と鮭の中華風クリーム煮

材料(2人分)

チンゲン菜2株(200g)
生鮭2切れ(140g)
塩少々
こしょう少々
きくらげ(乾燥)2g
長ねぎ5cm
しょうが(薄切り)2枚
サラダ油大さじ1
スキムミルク大さじ4
熱湯50ml
(調味料)
・酒大さじ1
・塩小さじ1/4
・こしょう少々
・鶏がらスープの素小さじ1/2
・水120ml
片栗粉小さじ2
水小さじ4

鮭のクリーム煮の人気レシピ①

チンゲン菜は葉と軸に分け、葉は4~5cmほどの長さに、軸は6~8等分に放射状に切る。

鮭のクリーム煮の人気レシピ②

きくらげは水で戻し、石突きを取る。長ねぎとしょうがは粗いみじん切りにする。

鮭のクリーム煮の人気レシピ③

生鮭は皮と骨を取り除き1切れを3~4等分に切って塩こしょうをする。

鮭のクリーム煮の人気レシピ④

中華鍋にサラダ油を熱してチンゲン菜を炒め、色が鮮やかになったらいったん取り出す。

鮭のクリーム煮の人気レシピ⑤

スキムミルクは熱湯で溶いて調味料を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作っておく。

鮭のクリーム煮の人気レシピ⑥

油を熱し長ねぎとしょうがを炒め、香りがたってきたら生鮭を入れて焼いてきくらげを加える。

鮭のクリーム煮の人気レシピ⑦

調味料とチンゲン菜を入れて沸騰したらスキムミルクを加え、水溶き片栗粉でとろみを付ければ完成!

【レシピのコツ・ポイント】

スキムミルクは直接入れず、先に湯で溶かしてから加えるとダマにならないですよ。チンゲン菜の軸は放射状に切ることで、火の通りが早くなります。

鮭のクリーム煮の人気レシピ特集!④:鮭とブロッコリーの豆腐クリーム煮

材料(2人分)

生鮭…2切れ
ブロッコリー…1/2個
玉ねぎ…1/2個
豆腐クリーム
 ・絹ごし豆腐…1/2丁
 ・牛乳…1/2カップ
 ・顆粒スープの素…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

鮭のクリーム煮の人気レシピ①

豆腐をペーパータオルで包んで耐熱皿に入れ、電子レンジで2分ほど加熱する。水けをきり、ボウルに入れ、泡立て器などで潰しながらなめらかにし、牛乳、スープの素、塩こしょうを加えて混ぜる。ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは8等分のくし形に。鮭は3等分に切って塩こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。

鮭のクリーム煮の人気レシピ②

フライパンに油を熱し、ブロッコリー、玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらいったん取り出す。フライパンをペーパータオルで拭き、油を足して熱し、鮭を並べる。途中、ひっくり返して両面にうすく焼き色がついたらいったん取り出す。

鮭のクリーム煮の人気レシピ③

フライパンに①の豆腐クリームを入れて火にかけて沸騰し出したら②をすべて入れる。弱火で煮て完成!

【レシピのコツ・ポイント】

豆腐は泡立て器で潰しながら混ぜると、クリームのようになり食感がなめらかになりますよ。

鮭のクリーム煮の人気レシピ特集!⑤:白菜と鮭のクリーム煮

材料(4人分)

白菜 1/4株
甘塩鮭の切り身 1切れ
牛乳 1カップ
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1

片栗粉

こしょう

鮭のクリーム煮の人気レシピ①

鍋に鮭を入れて酒大さじ2をいれ、ふたをする。中火にかけ、5分ほど蒸し焼きにして粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐす。白菜は長さを4つに切り、水溶き片栗粉を作る。

鮭のクリーム煮の人気レシピ②

鍋に水1カップと鶏ガラスープの素を入れて強火にかける。煮立ったら白菜を加え、再び煮立ったらふたをして弱火にし、約12分煮る。牛乳を加えて中火にし、煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度入れ、とろみをつける。鮭を加えて煮て、塩こしょうで味を調節する。

【レシピのコツ・ポイント】

煮たて過ぎないように注意して下さいね。時々混ぜながら様子を見て。

まとめ

いかがでしたか?鮭のクリーム煮の人気レシピを紹介しました。
どのレシピも美味しそうで迷っちゃいそう♪
食卓に出たら人気者間違いなしのメニューです。
是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ