色々な食材と組み合わせて味付けも変えて☆ちょっと違うかぶの浅漬け
2016/05/05
az2az
寒くなる時期に待ち遠しくなる季節のお野菜「かぶ」。かぶの料理と言えば、お漬物や甘酢漬けを思いつくと思いますが、実は煮物にもピッタリな野菜なのです。かぶ自体がとても淡白なお味なので、どんな味付けにもよく馴染みます。お肉と一緒に煮ればお子様も喜ぶ煮物になりますね。
かぶ (小ぶり)3個
☆ 出汁 水400cc
和風だしの素 小さじ 1
☆ 醤油大さじ 2
☆ みりん 大さじ 2
☆ 酒大さじ 2
片栗粉大さじ 1
【ほっこり上品な煮物です。シンプルだからこそ、やさしいほっとする味です。】
1.かぶを4割り~6割りにして厚めに皮をむく。面取りをする。
2.鍋に☆を入れ、かぶを加えて火にかける。
3.中火でじっくり煮る。
4.やわらかくなり味がしみたら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
5.器にもって、あれば柚子の皮を飾れば出来上がり。
面倒ですが仕上がりがきれいなので、かぶの面取りは頑張ってして下さい。
かぶ 2個
鶏ひき肉 150g
サラダ油 大さじ1
水 2カップ
顆粒和風だし 小さじ1/2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 少々
片栗粉 大さじ2
1.かぶの皮をむき、くし切りまたは食べやすい大きさに切っておきます。
2.鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉を入れ菜箸でほぐしながら炒めます。1を入れ軽く炒めます。
3.2に水・和風だし・酒・砂糖を加えて中火で5分煮ます。醤油・みりんを加えさらに煮ます。
4.塩で味をととのえます。かぶがやわらかくなり味がよくしみたら、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。
鶏ひき肉のかわりに鮭缶でもおいしく出来ます。
かぶら (正味)400g
豚バラかたまり肉 200g
水 1カップ
酒 大さじ1
塩麹 大さじ1
塩昆布 20g
1.かぶらの皮をむき、一口大に切る。
豚肉を一口大に切る。
2.フライパンに油をひき、豚肉の両面に焼き色を付けるように焼く。続いて、かぶらを入れて軽く炒める。
3.②に水をいれ、酒・塩麹を入れ、塩昆布をまんべんなく振り入れる。
4.落し蓋をして、10〜15分煮ればできあがり☆
・塩麹と塩昆布から旨みがでるので、お醤油もお砂糖もいりません。
・かぶらにすぐに火が通るので、時間のかかる煮物が短時間で簡単にできます。
・煮る時間が短めなので、お肉はしっかりめに焼き色をつけておいてください。
小かぶ (※葉も含む) 2個
豆腐 1丁
たらこ 1/2腹
[A] 水 500cc
[A] 昆布 3cm
薄口醤油 適量
水溶き片栗粉 適量
1.かぶは茎をと皮を除き、乱切りにする。
かぶの茎と葉の部分は半量ほどを、塩少々を加えた熱湯(分量外)でサッと茹でて3cm長さに切る。
鶏肉は一口大に切る。
2.鍋にだし汁と酒を煮て、温まったら中火にして鶏肉を加え、ゆっくりと火をとおす。煮立ったらアクをのぞいて落としぶたをして7〜8分煮てからかぶを加える。
3.の鍋にみりんと醤油をまわしいれ、さらに5分ほど煮る。
味見をして、味を調整して下さい。
4.器に盛りつけ、塩茹でしたかぶの葉を添える。
◆鶏肉のダシがしっかり染みたかぶの煮物はホッとしますね。
お子様からお年寄りまで、みんなが喜ぶごちそう煮物です。
鶏胸肉(皮を取り、2cm角に切る) 300g
卵 1個
A 片栗粉 小さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
にんじん(せん切り) 40g
きくらげ(せん切り) 少々
B だし汁(昆布) 4カップ
塩 小さじ1
みりん 大さじ4
薄口しょうゆ 大さじ1
小かぶ 4個(400g)
1.鶏肉は、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)でこまかな挽き肉にする。
2.1に卵とAを加えてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)で混ぜ、にんじんときくらげを加えてへらでまんべんなく混ぜ合わせる。
3.鍋にBを煮立て、2をぬらした大さじで丸めて入れ、弱火にしてゆっくりと煮含めて取り出す。
4.かぶは茎を少し残して皮をむき、2の煮汁を一度こした中に入れてやわらかく煮る。最後に鶏団子を戻し入れて温め、器に盛り合わせる。
・鶏胸肉をバーミックスで挽いてなめらかなお団子にしました。
・にんじんやきくらげのせん切りが食感のアクセントに。
・かぶと一緒にやわらかく煮含めた優しい味の煮物です。
旬のかぶをたっぷり使った煮物レシピ、いかがでしたか?
副菜になりがちなかぶも、一緒にお肉をたっぷり加えればメインにもなりそうですね。
かぶの煮物に初チャレンジの方も、是非お試しいただきたいおすすめレシピです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局