記事ID28068のサムネイル画像

煮物もいける♪冬ならでは!子供も喜ぶ「かぶの煮物」レシピ5選

寒くなる時期に待ち遠しくなる季節のお野菜「かぶ」。かぶの料理と言えば、お漬物や甘酢漬けを思いつくと思いますが、実は煮物にもピッタリな野菜なのです。かぶ自体がとても淡白なお味なので、どんな味付けにもよく馴染みます。お肉と一緒に煮ればお子様も喜ぶ煮物になりますね。

かぶの煮物レシピ①:娘に伝えたい*シンプルなかぶの煮物*

材料 (小鉢4皿分)

かぶ (小ぶり)3個
☆ 出汁   水400cc
    和風だしの素 小さじ 1
☆ 醤油大さじ 2
☆ みりん 大さじ 2
☆ 酒大さじ 2
片栗粉大さじ 1

【ほっこり上品な煮物です。シンプルだからこそ、やさしいほっとする味です。】

かぶの煮物レシピ①:娘に伝えたい*シンプルなかぶの煮物*の作り方

1.かぶを4割り~6割りにして厚めに皮をむく。面取りをする。

2.鍋に☆を入れ、かぶを加えて火にかける。

3.中火でじっくり煮る。

4.やわらかくなり味がしみたら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

5.器にもって、あれば柚子の皮を飾れば出来上がり。

★かぶの煮物レシピ①:娘に伝えたい*シンプルなかぶの煮物*のコツ・ポイント★

面倒ですが仕上がりがきれいなので、かぶの面取りは頑張ってして下さい。

かぶの煮物レシピ②:かぶと鶏ひき肉のそぼろ煮

材 料(4人分)

かぶ 2個
鶏ひき肉 150g
サラダ油 大さじ1
水 2カップ
顆粒和風だし 小さじ1/2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 少々
片栗粉 大さじ2

かぶの煮物レシピ②:かぶと鶏ひき肉のそぼろ煮の作り方

1.かぶの皮をむき、くし切りまたは食べやすい大きさに切っておきます。

2.鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉を入れ菜箸でほぐしながら炒めます。1を入れ軽く炒めます。

3.2に水・和風だし・酒・砂糖を加えて中火で5分煮ます。醤油・みりんを加えさらに煮ます。

4.塩で味をととのえます。かぶがやわらかくなり味がよくしみたら、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。

★かぶの煮物レシピ②:かぶと鶏ひき肉のそぼろ煮のコツ・ポイント★

鶏ひき肉のかわりに鮭缶でもおいしく出来ます。

かぶの煮物レシピ③:味付けこれだけ?かぶらと豚の煮物

材料(4人分)

かぶら (正味)400g
豚バラかたまり肉 200g
水 1カップ
酒 大さじ1
塩麹 大さじ1
塩昆布 20g

かぶの煮物レシピ③:味付けこれだけ?かぶらと豚の煮物のレシピ

1.かぶらの皮をむき、一口大に切る。
豚肉を一口大に切る。

2.フライパンに油をひき、豚肉の両面に焼き色を付けるように焼く。続いて、かぶらを入れて軽く炒める。

3.②に水をいれ、酒・塩麹を入れ、塩昆布をまんべんなく振り入れる。

4.落し蓋をして、10〜15分煮ればできあがり☆

★かぶの煮物レシピ③:味付けこれだけ?かぶらと豚の煮物のコツ・ポイント★

・塩麹と塩昆布から旨みがでるので、お醤油もお砂糖もいりません。
・かぶらにすぐに火が通るので、時間のかかる煮物が短時間で簡単にできます。
・煮る時間が短めなので、お肉はしっかりめに焼き色をつけておいてください。

かぶの煮物レシピ④:かぶと鶏肉のあったか煮物

材料(4人分 )

小かぶ (※葉も含む) 2個
豆腐 1丁
たらこ 1/2腹
[A] 水 500cc
[A] 昆布 3cm
薄口醤油 適量
水溶き片栗粉 適量

かぶの煮物レシピ④:かぶと鶏肉のあったか煮物の作り方

1.かぶは茎をと皮を除き、乱切りにする。
かぶの茎と葉の部分は半量ほどを、塩少々を加えた熱湯(分量外)でサッと茹でて3cm長さに切る。
鶏肉は一口大に切る。

2.鍋にだし汁と酒を煮て、温まったら中火にして鶏肉を加え、ゆっくりと火をとおす。煮立ったらアクをのぞいて落としぶたをして7〜8分煮てからかぶを加える。

3.の鍋にみりんと醤油をまわしいれ、さらに5分ほど煮る。
味見をして、味を調整して下さい。

4.器に盛りつけ、塩茹でしたかぶの葉を添える。

◆鶏肉のダシがしっかり染みたかぶの煮物はホッとしますね。
お子様からお年寄りまで、みんなが喜ぶごちそう煮物です。

かぶの煮物レシピ⑤:鶏団子とかぶの煮物

材料 (4人分)

鶏胸肉(皮を取り、2cm角に切る) 300g
卵 1個
A 片栗粉 小さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
にんじん(せん切り) 40g
きくらげ(せん切り) 少々
B だし汁(昆布) 4カップ
塩 小さじ1
みりん 大さじ4
薄口しょうゆ 大さじ1
小かぶ 4個(400g)

かぶの煮物レシピ⑤:鶏団子とかぶの煮物の作り方

1.鶏肉は、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)でこまかな挽き肉にする。

2.1に卵とAを加えてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)で混ぜ、にんじんときくらげを加えてへらでまんべんなく混ぜ合わせる。

3.鍋にBを煮立て、2をぬらした大さじで丸めて入れ、弱火にしてゆっくりと煮含めて取り出す。

4.かぶは茎を少し残して皮をむき、2の煮汁を一度こした中に入れてやわらかく煮る。最後に鶏団子を戻し入れて温め、器に盛り合わせる。

★かぶの煮物レシピ⑤:鶏団子とかぶの煮物のコツ・ポイント★

・鶏胸肉をバーミックスで挽いてなめらかなお団子にしました。
・にんじんやきくらげのせん切りが食感のアクセントに。
・かぶと一緒にやわらかく煮含めた優しい味の煮物です。

かぶの煮物レシピのまとめ

旬のかぶをたっぷり使った煮物レシピ、いかがでしたか?
副菜になりがちなかぶも、一緒にお肉をたっぷり加えればメインにもなりそうですね。
かぶの煮物に初チャレンジの方も、是非お試しいただきたいおすすめレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ