記事ID28051のサムネイル画像

キャベツのざく切りをたっぷり食べられる☆やみつきレシピ7選

キャベツをばりばり食べたい!という時におすすめな、キャベツのざく切りを使ったレシピ集です。癖になる味付けで、ぱぱっと作れるおつまみにも、簡単にサラダ替わりとしてもおすすめ。ざく切りしたキャベツで作れる、簡単レシピを集めました。

キャベツのざく切りレシピ①:牛角のやみつき塩キャベツを再現

有名焼肉店のレシピを再現した、キャベツのざく切りレシピ。ポリ袋を使って簡単に!

材料 (作りやすい分量)

キャベツ 1/4個
塩(大きさで調整) 小さじ1/4〜1/3
すりおろしにんにく 小さじ1/3
昆布茶粉末(なければ昆布だしの素 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ2
ブラックペッパー・ごまなど お好みで入れても

牛角のやみつき塩キャベツを再現の作り方

キャベツはざく切りにし、全ての材料をポリ袋に入れ、全体に味がいきわたるようにかき混ぜ、味を馴染ませ、完成です。

【おすすめポイント】牛角のやみつき塩キャベツを再現

ポリ袋にキャベツざく切りと、調味料をどんどん入れるだけで作れるので、
洗い物も少なくて済む簡単レシピです。

すりおろしにんにくの香りが食欲を誘いそうですよね!
家族で焼肉をするとき、付け合せとして作るのもおすすめです。

キャベツのざく切りレシピ②:ざく切りキャベツとのりのサラダ

ちりめんじゃこと海苔を使った、キャベツのざく切りレシピ。
海苔とキャベツって合いますね!

材料(2人分)

キャベツ 3枚
ちりめんじゃこ
刻みのり
キユーピー 中華ドレッシング

ざく切りキャベツとのりのサラダの作り方

キャベツは芯を取り、食べやすい大きさにざく切りします。

ざく切りキャベツとのりのサラダの作り方

器に1を盛り、ちりめんじゃこをのせます。2にドレッシングをかけて刻みのりをのせます。

【おすすめポイント】ざく切りキャベツとのりのサラダ

切って、乗せて、ドレッシングをかけるだけの簡単工程です。
ちりめんじゃこをカリカリに炒って、香ばしさをプラスするのもお勧めです。

キャベツのざく切りレシピ③:ざく切りキャベツのおかかのせ

キャベツのざく切りに、乾煎りしたおかかを乗せたサラダです。

材料(2人分)

春キャベツ…1/16個
削りがつお…1袋(約3g)
・塩、しょうゆ

ざく切りキャベツのおかかのせの作り方①

キャベツは食べやすい大きさにざく切りし、半量は塩小さじ1/4でもんで、残りのキャベツと合わせて器に盛ります。

ざく切りキャベツのおかかのせの作り方②

フライパンを熱して削りがつおをさっとからいりし、鍋肌からしょうゆ少々を加えてざっと混ぜ、1に散らします。好みで七味とうがらしをふります。

【おすすめポイント】ざく切りキャベツのおかかのせ

春キャベツは柔らかいので、そのままの食感と、塩もみした食感のダブルで味わえるおすすめレシピです。普通のキャベツなら、全量塩もみしてもいいですね。

削りガツオを乾煎りすると、香りが立って美味しそうですね!

キャベツのざく切りレシピ④:ざく切りキャベツのユカリもみ

市販の「ゆかり」を使った、簡単キャベツのざく切りレシピです。

材料 ( 2 人分 )

キャベツ1/8個
キュウリ1/2本
ニンジン1/6本
ゆかり小さじ1~2

ざく切りキャベツのユカリもみの作り方①

キャベツは長さ3cmのザク切りにします。

ざく切りキャベツのユカリもみの作り方②

キュウリは端を切り落とし、皮を縦じまにピーラーでむき、薄い輪切りにします。

ざく切りキャベツのユカリもみの作り方③

ニンジンは皮をむいてせん切りにし、熱湯にサッと通して水気をきります。

ざく切りキャベツのユカリもみの作り方④

ビニール袋に全ての材料を入れ、袋ごともみます。

ざく切りキャベツのユカリもみの作り方⑤

袋の中の空気をできるだけ抜いて口を縛り、冷蔵庫に入れておきます。食べる直前に軽く水気を絞り、器に盛ります。

【おすすめポイント】ざく切りキャベツのユカリもみ

ふりかけとして使うことの多い、市販の「ゆかり」を使うので、失敗することなく味付けできるのでおすすめです。

キャベツのざく切りレシピ⑤:アンチョビ ざく切りキャベツ

キャベツのざく切りにアンチョビを合わせたレシピです。

材料(2〜3人分)

キャベツ 3〜4枚(約200g)
ニンニク 1/2かけ
アンチョビペーストまたはアンチョビ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

アンチョビ ざく切りキャベツの作り方①

キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。
ニンニクは粗みじん切りにします。

アンチョビ ざく切りキャベツの作り方②

口の広めの鍋に3〜4cm深さくらいに湯を沸かし、キャベツを30秒茹でてザルにあげます。
またはラップをかけて電子レンジで1分間ほど加熱してもOKです。

アンチョビ ざく切りキャベツの作り方③

フライパンにオリーブオイル、2のニンニクを入れて中火にかけ、アンチョビペーストも加え、混ぜながら加熱します。

アンチョビ ざく切りキャベツの作り方④

ニンニクがうっすら色づいてきたら火を止めます。
3のキャベツを加えてよく混ぜ合わせ、全体にオイルをからめます。塩で味つけして完成です。

【おすすめポイント】アンチョビ ざく切りキャベツ

アンチョビとにんにくの香りで、お酒にぴったりのおつまみになります。
キャベツは、食感が残るくらい、火を通しすぎない事で食感良くなります。

キャベツのざく切りレシピ⑥:塩レモンで*爽やか温キャベツ♪

塩レモンを使った、さわやかな温キャベツのレシピです。

材料

キャベツ 1/4個
◇塩レモン 小さじ1〜
◇オリーブ油 (バター) 大さじ1/2〜
粗挽き胡椒 少々

塩レモンで*爽やか温キャベツ♪の作り方①

キャベツはざく切りするか、または手でちぎります。

塩レモンで*爽やか温キャベツ♪の作り方②

フライパンに①と水大さじ2(分量外)を入れ強火にかけます。沸々したら蓋をして弱火にします。

塩レモンで*爽やか温キャベツ♪の作り方③

途中、上下を返して2〜3分、キャベツの色が鮮やかになったら火を止めます。◇印で和えて、胡椒を挽いて出来上がりです。

【おすすめポイント】塩レモンで*爽やか温キャベツ♪

塩レモンを使うと、簡単に爽やかな味付けができて便利ですね。
フライパンだけで簡単に作れるのもおすすめです。

キャベツのざく切りレシピ⑦:ゆでキャベツとベーコンのサラダ

カリカリベーコンとキャベツを合わせたレシピです。

材料 (4人分)

キャベツの葉 8枚(約500g)
ベーコンの薄切り 5枚
ドレッシング
 酢 大さじ2
 サラダ油 大さじ2
 しょうゆ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々

ゆでキャベツとベーコンのサラダの作り方①

キャベツは堅いしんを取り除いて食べやすい大きさに切り、鍋に塩少々を加えた熱湯で1分ゆでて水にとり、さめたら堅く汁けを絞ります。ベーコンは細切りにします。

ゆでキャベツとベーコンのサラダの作り方②

フライパンにベーコンを入れて中火で熱し、約2分炒めてペーパータオルに取り出し、余分な脂を取ります。

ゆでキャベツとベーコンのサラダの作り方③

器にドレッシングの材料を合わせておきます。ボールにキャベツとベーコンをあえて器に盛り、食べる直前にドレッシングをかけます。

【おすすめポイント】ゆでキャベツとベーコンのサラダの作り方③

柔らかくしたキャベツと、カリカリベーコンの組合せが美味しそうなサラダレシピです。
おつまみとしてもよさそうですね!

ざく切りキャベツで、簡単に一品作れます☆

キャベツをざくざく切って作れる、簡単レシピを紹介しました。
さっと作れるおつまみとして、あと一品欲しい時にも便利です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ