記事ID28033のサムネイル画像

油っこい料理に合う☆ふんわり優しい味付けの中華風卵スープレシピ

日本にもかき卵汁というつゆ物がありますか、卵スープと言えば中華料理が有名ですね。油っぽい中華料理に合うように工夫されているので、とても美味しく感じるのではないでしょうか。油を使ったメインディッシュにピッタリな、中華風卵スープレシピをご紹介します。

中華風しめじとニラのピリ辛卵スープ

中華風しめじとニラのピリ辛卵スープ

しめじとニラ玉スープに辣油をたらしたピリ辛スープです

中華風しめじとニラのピリ辛卵スープの作り方

しめじは石づきをカットして手で割いておきます。ニラは3センチほどにカット。お湯をわかし、チキンスーブの素を入れ、しめじとニラを入れて煮込みます。塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

中華風しめじとニラのピリ辛卵スープの作り方②

沸騰させたら、箸でスープに流れを作り、溶いた卵液を上から回し流し入れ、箸で撹拌します。器によそったら、辣油をかけていただきます。

中華風しめじとニラのピリ辛卵スープ

ニラも入って、栄養たっぷりな中華卵スープレシピです。卵スープは甘みがあるスープですが、辣油のピリ辛が加わって、ひと味違う味付けになっています。体もあたたまりそうですね。

豆苗とベーコンを入れた中華卵スープレシピ

豆苗とベーコンを入れた中華卵スープ

栄養たっぷりの豆苗を入れた中華風卵スープです

豆苗とベーコンを入れた中華卵スープの作り方

豆苗は、根の部分は切り落とし、2センチほどにカットします。ベーコンは1センチ幅程度に切っておきます。フライパンに油を温め、ベーコンを炒め豆苗も加えて炒めあわせます。チキンスープの素と水を加え、沸騰したら溶き卵を高い位置から加え、ふんわりと仕上げます。

豆苗とベーコンを入れた中華卵スープ

豆苗はえんどう豆のスプラウトで、高い栄養価があると言われています

元々は中華料理の食材でしたが、最近は、スーパーなどでもよく出回るようになってきました。ビタミンCや鉄、カルシウム、マグネシウムなど栄養豊富な食材です。元々中華料理の素材なので、卵スープにも相性が良い食材です。

中華の卵スープレシピ

中華の卵スープレシピ

中華の卵スープには、全卵を使ったものと白身だけの卵スープがあります

中華の卵スープレシピの作り方

チキンスープをあたため、塩コショウで味を整えます。沸騰させ、水流を作ったら、卵の白身だけを溶きほぐし、流し入れます。その後、手早く箸で卵を撹拌して、白い卵スープを仕上げます。器によそい、わけぎの小口切りを散らしたら出来上がりです。

中華の卵スープレシピ

口に入れると、ふんわり溶けるような中華の白い卵スープ

チキンスープと塩コショウで味付けした、シンプルな中華の白い卵スープ。お好みで、ごま油を入れても美味しく仕上がります。きれいな卵の流れを作るには、沸騰させたお湯に流れを作り、ゆっくり卵液を流し入れたら、箸でスピーディに撹拌する事です。

コーンを入れた中華卵スープレシピ

コーンを入れた中華卵スープレシピ

市販のチキンスープとスイートコーンですぐ出来る卵スープレシピ

コーンを入れた中華卵スープの作り方

鍋に、市販のチキンスープを入れ温め、缶詰のスイートコーンと塩コショウ、水溶き片栗粉を入れ、適度なトロミをつけておきます。スープに箸で水流を作り、高い位置から、溶き卵を流し入れ、キレイな卵の糸を作ります。スープボウルに盛りつけ、わけぎのみじん切りを飾って出来上がりです。

【中華料理】コーン入り卵スープの作り方

あっという間に出来てしまう、美味しい中華卵スープの作り方動画です。コーンを入れて、甘く仕上げています。

コーンを入れた中華卵スープレシピ

キレイな金色の中華卵スープには、コーンが入っていて甘くて美味しい。

ふわっとした卵スープは、とても美味しそうです。脂っこい中華料理を食べた後の卵スープには、口の中をさっぱりとリセットする働きがあるそうです。自宅で中華料理を作った時は、献立に卵スープを加えてみてはいかがでしょうか。

トマト入り中華風卵スープ

トマト入り中華卵スープ

トマトの酸味が美味しい、中華卵スープレシピです。

トマト入り中華風卵スープ作り方

よく熟したトマトは皮をむき、乱切りにしておきます。トッピング用のわけぎを細かくカットしておきます。チキンスープを温め、トマトを入れ、沸騰させます。そこに鶏ひき肉を入れ、加熱します。

トマト入り中華風卵スープ作り方②

ひき肉に火が通ったら、塩コショウ、ごま油で味を整えます。フォークで水流を作り、卵を流し入れて仕上げます。この時、卵スープが煮え過ぎないよう注意します。お好みで水溶きコーンスターチでトロミをつけます。器によそい、わけぎを散らして出来上がりです。

トマト入り中華卵スープ

さっぱり美味しい中華卵スープ

中華料理は、スープでフィニッシュすると言われています。逆に言えば、スープまで楽しまないと中華料理を食べたとは言えないと言われるほど、完成された物です。色んな中華スープがありますが、キレイな糸が流れるような卵スープは、人気が高い中華スープです。

中華卵スープレシピ まとめ

中華卵スープレシピ まとめ

中華風の卵スープレシピいかがでしたか?シンプルな物から、一捻りされた卵スープまで、中華卵スープにも色々な種類がありました。油っぽい中華料理の締めに、さっぱりと美味しい卵スープを作ってみては、いかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ