2016/02/04
J&CTLT
健康にもダイエットにも強い味方のごぼう。ごぼうの栄養を逃がさず食べられるスープのレシピをご紹介します。ごぼうの旨味と風味がたっぷりのスープには、食物繊維もたくさん。そんな心も身体も大満足なレシピを5つそろえました。ぜひご覧ください。
材料(2人分)
ごぼう…小1/2本(80g)
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…1枚
固形スープの素…1個
パセリのみじん切り…適宜
・バター、塩、こしょう
1.ごぼうは皮をこそげて斜め薄切りにし、水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1~2cm幅に切る。
2.鍋にバター大さじ1を溶かし、ベーコン、玉ねぎ、ごぼうの順に入れて炒める。水2カップとスープの素を加え、煮立ったらアクを除く。約10分煮て、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリを散らす。
バターで炒めることで、よりいっそう風味とコクが出ます。
材 料(4人分)
ごぼう(中太)1/2本
じゃがいも2個
たまねぎ1/2個
水1/2カップ
牛乳3カップ
固形スープの素1個
塩コショウ適量
パセリ(あればクルトン)適量
バター大さじ1
1.ごぼう、じゃがいもは皮をむいて薄切りに、玉ねぎも薄切りにする。鍋にバターを熱して野菜を全て炒め、水を入れて弱火で柔らかくなるまで煮込む。
2.野菜が柔らかくなったらミキサーでつぶす。牛乳、コンソメ、塩コショウを入れてかき混ぜながら弱火で5分程煮込む。器に入れてパセリを散らして出来上がり。
玉ねぎをよく炒めると甘みが出てよりおいしくなります。
材料 (3〜4人分)
トマト缶250g
★鶏むねひき肉150g
★生姜 10g
★ニラ2〜3把
★塩少々
人参30g
玉ねぎ60g
ごぼう(細め)2〜3本
エリンギ2本
ブロッコリー4房
オリーブオイル 小さじ2
鷹の爪 1本
大豆(水煮か蒸し大豆)40g
固形スープの素 2個
水400cc
味噌小さじ1
粗挽き胡椒適宜
1.生姜はすりおろす。ニラは粗みじん切り。★を全部ボールに入れて混ぜる。
2.粘りが出てまとまったらOK。団子にしやすいように、均等に箸で線を入れておく。
3.ごぼうの皮を剥き、ささがきにする。酢水につけてアクを抜く。
4.玉ねぎは粗みじん切り。人参は小さいさいの目。ブロッコリーは房を半分に切る。
5.鍋にオリーブオイルを入れ、鷹の爪(小口切り)を入れて軽 焦げない程度に炒める。玉ねぎと人参を入れて炒める。
玉ねぎが半透明になってきたらごぼうを入れ炒める。
7.エリンギと水を入れる。5分程弱火で煮る。
8.団子にして、肉を入れる。
9.つみれに火が通ってきたら、固形スープの素を入れる。お玉に入れてスープで溶かすと塊が残らないです。
10.トマト缶を入れる。ホールではなく、カットトマトがオススメ。スープと混ぜる。
11.ブロッコリーを入れてブロッコリーに火が通るまで弱火で煮る。
12.大豆を入れ、ざっと混ぜて火を止める。味噌を溶かし入れる。
13.好みで粗挽き胡椒をかけて完成。
野菜の食感を残すため煮込みすぎない様、さっと作ります。
仕上げにパルメザンチーズやバジルををかけるとイタリアンなアレンジに。
冷やしても冷製スープで美味しく頂けます。パスタにかけても美味しい、たくさんのアレンジができるスープです。
材料(4 人分)
ごぼう250 g
パンチェッタ(なければベーコン)40 g
エシャロット1 個
牛乳500 ml
ブイヨン350 cc
バター10 g
塩適量
押麦大さじ 1 杯
シブレット(なければあさつき)適量
サラダ油適量
1.スープ用のごぼう200gは泥を落とし、1mm幅の輪切りにする。パンチェッタとエシャロットは薄くスライスする。
2.素揚げ用のごぼう50gは泥を落とし、適当な長さに切ってピーラーでスライスし、水にしばらくさらしたあと、水気をよく切っておく。
3.鍋にバターを熱し、パンチェッタとエシャロットをよく炒める。
4.③にスープ用のごぼうを加えてじっくり炒める。よく炒めたら塩をひとつまみ入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
5.充分蒸し焼きにしたら、ブイヨンと牛乳400mlと押麦を加え、時々かき混ぜながら弱火で約45分間煮る。
6.⑤をミキサーにかける。
7.⑥を目の細かいざるで裏漉しする。
8.フライパンにサラダ油を熱し、下ごしらえをした素揚げ用のごぼうを素揚げする。
9.⑧に牛乳100mlを加えて温め、塩適量で味を調える。器に盛り付け、6 と小口切りのシブレットを浮かべて出来上がり。
押麦は鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富です。
牛乳とブイヨンを煮る際、押麦をつなぎに使うことで、そのでんぷん質によってスープがとてもなめらかに仕上がります。
材料(6人分)
新ごぼう 6本
白ネギ 1本
豆腐(絹こし) 1丁
豆乳 120ml
牛乳 600ml
ブイヨン 2個
塩 こしょう 少々
オリーブオイル 少々
クルトン 適宜
1.ネギは薄い輪切りにする。ごぼうも斜め薄切りにして水にさらす。
2. 厚手の深鍋にオリーブオイルを敷きネギを炒める。
3.ネギにある程度火が通ったらごぼうを入れ さらに炒める。
4.全体的にしんなりしたらひたひたになる程度の水を入れ煮る。ブイヨン、こしょうも入れる。
5.ごぼうが柔らかくなったらミキサーにかける。
6.⑤を鍋に戻し、豆腐を手でつぶしながら加え火にかける。
7. 飲みやすいくらいになるように牛乳を様子を見ながら加える。
8. 温まったら豆乳を入れ、塩、こしょうで味を調える。
9.食べる直前にクルトンを入れる。
豆腐のぶつぶつ感を残しておくと、柔らかい食感があって楽しめます。
おいしいごぼうのポイントは、直径が1.5~2cmほどの太さで、まっすぐ伸びていて、先端に向かってだんだん細くなっているものを選ぶこと。また、ひげ根は少ないものがよいといわれています。極端に太いごぼうは、中身がスカスカだったり、肉質が粗いことがあります。
健康にも美容にもいいごぼうをたくさん食べられるスープ。
ぜひ、献立に取り入れてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局