記事ID27945のサムネイル画像

子供に作ってあげたい!優しい甘さのさつまいものケーキのレシピ3選

子供のためにおやつを作ってあげるなら、おいしいものを作ってあげたいですよね。今回は、子供に食べさせたいさつまいものケーキのレシピをご紹介します。さつまいもの優しい甘さを生かしたケーキは、子供のおやつにぴったり♪さつまいもを使って、おいしいケーキを作りましょう!

さつまいもでおいしいケーキが作れる♪

さつまいもは、そのまま焼いたりふかしたりして食べてもおいしいですし、スイートポテトなどのスイーツにアレンジしてもとってもおいしいですよね♪今回ご紹介するのは、そんなさつまいもを使ったケーキのレシピです。

さつまいものケーキといっても、さつまいもがゴロゴロ入ったスポンジケーキやパウンドケーキなど、いろいろな種類があります。今回はさまざまなさつまいものケーキをご紹介するので、お好みのケーキを作ってみてくださいね。

それでは早速、さつまいもを使った絶品ケーキのレシピをご紹介していきましょう!

さつまいもを使った絶品ケーキレシピ①バターなしであっさり!さつまいもパウンドケーキ

さつまいも(皮付き)お好み
薄力粉200g
ベーキングパウダー5g
砂糖120g
卵2個
サラダ油50ml
塩少々
牛乳50ml

材料(20㎝型人分)

①さつまいもを1㎝角に切って水にさらし、ラップをしてからレンジで2〜3分加熱します。
②ボウルに、砂糖、卵、サラダ油、塩を入れてよく混ぜます。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜます。
④生地のかたさをみながら牛乳を加えます。

⑤分量2/3のさつまいもを加え、切るようにさっくり混ぜます。
⑥20㎝のパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れたら、残り1/3のさつまいもを上からちらします。
⑦160℃に余熱しておいたオーブンで55分焼いたら完成!

おやつとして手軽に食べるなら、パウンドケーキにするのがおすすめです。お好みの厚さに切り分けるのが楽なので、食べられる分だけ気軽に食べられます。ごろごろとさつまいもが中に入っているので、パウンドケーキのしっとり感とさつまいものほくほくとした食感が楽しめます。

さつまいもを使った絶品ケーキレシピ②さつまいもとマスカルポーネのチーズケーキ

材料 (18cmスクエア型(or15cm丸型+ココット2個))

さつまいも2本(正味300g)
マスカルポーネチーズ250g
動物性生クリーム100ml
天日塩2〜3つまみ
卵1個
卵黄1個
レモン汁大1
*お砂糖を加える場合40gほど

作り方

①さつまいもを適当な大きさに切って水にさらし、鍋に入れて柔らかく茹でます。
②熱いうちに皮を剥き、潰して裏ごししたら、ここで300g計量します。
③ボウルにマスカルポーネチーズと塩を入れ、柔らかく練ります。
④生クリームを加えてさらに混ぜます。

⑤割りほぐした卵と卵黄を加え、混ぜます。
⑥②の裏ごししたさつまいもを加えて、さらに混ぜます。
⑦⑥の生地を型に流し入れ、上から数回落として空気を抜き、お湯を張った天板にのせます。
⑧160℃に予熱しておいたオーブンで45分焼いたら完成!

砂糖なしでも、さつまいもの優しい甘さで十分おいしいケーキが出来上がります。クリームチーズではなく、マスカルポーネチーズを使うことで、よりさつまいもの風味によく合った、優しい甘さのケーキに仕上がります。あっさりとしているので、お子様もおいしく食べられるチーズケーキです。

さつまいもを使った絶品ケーキレシピ③ゴロゴロさつまいもとりんごのケーキ

材料 (17センチのパウンドケーキ型1個分)

さつまいも150g
りんご2/3個
バター[無塩]50g
卵1個
薄力粉60g
グラニュー糖 40g
黒ごま適量

作り方

①さつまいもを1センチ角に切って軽く水にさらし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけてレンジで3〜4分加熱します。
②りんごも1センチ角に切って、水にさらします。
③常温に戻したバターをヘラでなめらかに練り、グラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせます。

④③に溶き卵を2、3回に分けて入れ、混ぜ合わせます。
⑤薄力粉を振るい入れ、切るように混ぜ合わせます。
⑥さつまいもとりんごを加えて混ぜ合わせます。
⑦⑥の生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで50分焼いたら完成!

さつまいもと相性抜群のりんごもたっぷり使った、食べごたえ抜群のケーキです。さつまいもとりんごがごろごろ入っているので、いろいろな食感が楽しめますし、さつまいもの甘さやりんごのフレッシュな甘さを存分に味わうことができます。どちらも秋が旬の食材なので、秋には特におすすめのケーキです。

絶品さつまいものケーキを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
さつまいもを使った絶品ケーキのレシピをご紹介しました。さつまいもの優しい甘さが感じられるケーキは、お子様のおやつにぴったり♪ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ