記事ID27878のサムネイル画像

【スイーツだけじゃない】りんごを使ったおかず料理のレシピ集

お菓子を使う時に使うイメージのりんご。料理の材料や、隠し味としても使えるフルーツなんです。味がまろやかになったり、砂糖とは違った甘みをお料理にプラスすることができます!りんごを使った、おかずになるおすすめ料理のレシピを紹介します。

りんごを使った料理レシピ①:すりおろしりんごが決め手!絶品豚生姜焼き

しょうが焼に、りんごのすりおろしを使った、お料理レシピです。自然な甘みの生姜焼きです。
りんごの効果で、豚肉を柔らかく料理できます。

材料 (2人分)

生姜焼き用豚肉 6〜8枚
☆りんごのすりおろし 1/2個分
☆玉ねぎのすりおろし 1/4個分
☆生姜のすりおろし 適量
☆醤油 50cc
☆料理酒 30cc
☆みりん 大さじ1

すりおろしりんごが決め手!絶品豚生姜焼きの作り方①

ボールに☆の材料、調味料をすべて合わせておきます

すりおろしりんごが決め手!絶品豚生姜焼きの作り方②

フライパンを温めてサラダ油を引き、肉を重ならないように並べて、強火で両面を焼きます。

すりおろしりんごが決め手!絶品豚生姜焼きの作り方③

ボールに合わせておいたタレを流し入れ、肉に絡めて少し熱したら、出来上がりです。

【おすすめポイント】すりおろしりんごが決め手!絶品豚生姜焼き

生姜の辛味がりんごでフルーティになって、子供も食べやすそうな、りんごを使ったお料理レシピですね!

りんごを使った料理レシピ②豚とりんごのオーブン焼き

豚肉とりんご、クリームチーズの組合せレシピです。おかず料理としても、おつまみにも良さそうなレシピです。

材料

・豚バラ(今回は豚バラブロック肉) 好きな量
・りんご 好きな量 
・クリームチーズ 好きな量
・玉ねぎ 好きな量
・塩コショウ 少々

豚とりんごのオーブン焼きの作り方①

豚バラブロック肉を厚めに切って、多めに塩コショウをします。
りんごは皮付きのまま薄めのくし切りにします。

豚とりんごのオーブン焼きの作り方②

こんな感じで好きなだけ豚肉、りんご、クリームチーズを重ねて。
さらに塩コショウを振って200℃で余熱をしたオーブンで40分くらい焼きます。

豚とりんごのオーブン焼き

豚バラの油と、りんごのさわやかさが素敵なお料理ですね!おしゃれな鍋で作って、鍋ごとおもてなし料理としても使えそうなレシピです。

りんごを使った料理レシピ③:すりおろしりんごde鶏の柔らか煮

鶏が柔らかく料理できる、りんごを使った鶏肉の煮込み料理レシピです。

材 料(2人分)

鶏手羽元(鶏もも肉でも) 6本(ももなら1枚)
りんご 1/2個
たまねぎ 1/4個
☆しょうゆ 大さじ2
☆酢 大さじ1
☆白ワイン(酒でも) 大さじ1
サラダ油 大さじ1
お好みの野菜(手順3参照) 適量(なくても)

すりおろしりんごde鶏の柔らか煮の作り方①

りんごとたまねぎをすりおろします。

すりおろしりんごde鶏の柔らか煮の作り方②

ビニール袋かタッパーにすりおろしたりんごとたまねぎ、☆の調味料を入れて混ぜます。鶏肉(もも肉なら一口大に切ってから)を漬け込みます。30分~1時間ほど放置しましょう

すりおろしりんごde鶏の柔らか煮の作り方③

野菜を一緒に煮込む場合、肉を漬け込んでいる間に食べやすく切っておきます。
今回はじゃがいも1個、にんじん1/2本を使いました。キャベツやカブなどを加えても美味しくできます。

すりおろしりんごde鶏の柔らか煮の作り方④

フライパンか鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を漬けだれから取り出して(たれは捨てないで)焼いていきます。皮に焼き色が付いたら引っくり返し、両面に焼き色を付けます。

すりおろしりんごde鶏の柔らか煮の作り方⑤

漬けだれを加え、野菜も一緒に入れる。ふたをして20分ほど煮込みます(全体に味が回るように途中で上下を引っくり返すといいですよ)。完成!今回はブロッコリーも別茹でして加えました。

【おすすめポイント】すりおろしりんごde鶏の柔らか煮

りんごのタンパク質分解酵素で、鶏肉をやわらかくお料理できるみたいです。りんごの優しい甘みを加わって美味しそうですね!

りんごを使った料理レシピ④:じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸し

りんごと鶏肉を使った蒸し料理のレシピです。

材料(4人分)

じゃがいも…4個
りんご…1個
とりもも肉…400g(約2枚)
にんにく…1片
白ワイン…1/4カップ
ローズマリー(生)…2枝
オリーブ油…大さじ2
・塩、こしょう、バター

じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸しの作り方①

とり肉は一口大に切り、塩小さじ1、こしょう少々をすり込みます。じゃがいもは皮をむいて薄切り、りんごは芯を取って皮ごと薄切りに、にんにくも薄切りにします。

じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸しの作り方②

鍋にオリーブ油を熱し、とり肉の両面を焼き色がつくまで焼いて取り出します。

じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸しの作り方③

2の鍋にじゃがいもを敷き詰め、りんごを重ねて均等に並べます。にんにくを散らしてとり肉を並べ、白ワインを回しかけます。最後にバター大さじ4、ローズマリーを手でちぎって散らします。

じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸しの作り方④

3の鍋にふたをして弱火で15分ほど蒸し煮にし、塩、こしょう各少々で味をととのえます。

【おすすめポイント】じゃがいもとりんごととり肉の重ね蒸し

鶏もも肉のうまみと、りんごの甘酸っぱさの組合せの蒸し料理です。砂糖は使わずにできる料理でシピで、りんごの甘さが優しいですね!

りんごを使った料理レシピ⑤:りんごと味噌のクレソンサラダ

りんごの甘さと味噌を組み合わせたサラダ料理です。

材料(4人分)

クレソン(適当な大きさに切る) 4 束
鶏ささ身 200 g

塩、こしょう 各適量
EX.V.オリーブオイル 適量

にんにく(すりおろす) 小さじ 1/4 杯
粗塩 ひとつまみ
EX.V.オリーブオイル 小さじ 1 杯

ドレッシング
りんご(ふじ、すりおろす) 1 個
エシャロット(みじん切り) 大さじ 1 杯
赤ワインビネガー 大さじ 1 杯
はちみつ 20 g
信州味噌 大さじ 1 杯
EX.V.オリーブオイル 大さじ 2 杯
白炒りごま 適量
塩 適量

りんごと味噌のクレソンサラダの作り方①

小さめの鍋に湯を沸かし、下ごしらえをした鶏肉をゆで、食べやすい大きさに裂きます。鶏肉をビニール袋に入れてB を加えて軽くもみ、氷水を入れたボウルにビニール袋ごと浸けてさっと冷やします。

りんごと味噌のクレソンサラダの作り方②

ドレッシングを作ります。すべての材料をボウルに入れてよく混ぜます。

りんごと味噌のクレソンサラダの作り方③

2 にクレソンを加えて和え、器に盛り付けます。1 の鶏肉をのせ、黒ごま適量(材料外)をふります。

【おすすめポイント】りんごと味噌のクレソンサラダ

味噌とりんごの組合せが新鮮なドレッシングですね。クレソンの他にも、いろいろな野菜をサラダに料理できそうです。

りんごを使った料理レシピ⑥:りんご巻きトンカツ

りんごを使った揚げ物料理です。ちょっと新鮮なトンカツです!

材料 4人分

りんご1個
豚もも肉(薄切り)200g
塩少々
こしょう少々
(フライ衣)
・小麦粉適量
・溶き卵適量
・パン粉適量
揚げ油適量
サラダ菜1株
(カクテルソース)
・トマトケチャップ大さじ4
・ウスターソース大さじ2
・マスタード小さじ1
ミニトマト(黄または赤)4個

りんご巻きトンカツの作り方①

りんごは皮、芯を除き、12等分のくし形に切ります。

りんご巻きトンカツの作り方②

豚肉を広げ、塩、こしょうをし、りんごを芯にして巻きます。

りんご巻きトンカツの作り方③

フライ衣を付け、中温の揚げ油で揚げます。

りんご巻きトンカツの作り方④

器にサラダ菜を敷き(3)を盛り、ミニトマトとカクテルソースを添えます。

【おすすめポイント】りんご巻きトンカツ

りんごを巻くのでカロリー控えめに料理できます。
豚ロースが無くても、薄切り肉で作れるのもおすすめです!

りんごの優しい甘さをお料理に!

りんごを料理に使うと、砂糖とは違った優しい甘みを加えることができます。
また、お肉をりんごの酵素で柔らかく料理できるメリットもあるんです♪

今日の晩御飯のお料理に、りんごの甘みを加えてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ