記事ID27843のサムネイル画像

離乳食初期から食べられるカッテージチーズを使って離乳食を作ろう!

赤ちゃんのお世話をしながらの離乳食作りって大変ですよね。でも、赤ちゃんにも美味しいご飯を食べてもらいたいし、メニューを考えるのも一苦労です。そこで今回はカッテージチーズを使ったおしゃれな一品をご紹介します。カッテージチーズは離乳食初期から食べられるんですよ。

カッテージチーズって何?

カッテージチーズとはどんなものなのかご存知ですか?カッテージチーズとは、脱脂乳などで作られた非熟成タイプのチーズのことをいいます。脂肪分が少なく、高タンパクでカルシウムも豊富なので離乳食にはとても良い食材なんですよ。離乳食だけでなく、ダイエットにも良さそうな食材です。

カッテージチーズは離乳食初期から食べさせることができます。しかし、カッテージチーズは乳製品ですのでアレルギーを引き起こしてしまう可能性があります。ですので離乳食初期には必ずカッテージチーズを裏ごしをして加熱し、ごく少量から与えるようにしましょう。アレルギーの心配がないようでしたら、離乳食中期からは加熱せずにそのまま与えても大丈夫です。

カッテージチーズはもともと柔らかいので簡単に裏ごしができてしまうので、離乳食初期のなめらかになるまですり潰さなければならない作業が楽にできてしまうのも魅力的ですよね。味も癖がなく食べやすいので赤ちゃんも喜んで離乳食を食べてくれるのではないでしょうか。

カッテージチーズ離乳食初期:カッテージチーズのカプレーゼ

1食分

トマト10g
カッテージチーズ10g
ほうれん草ペースト5g


トマトは湯むきし、種を取って裏ごしする
2
1とカッテージチーズ、ほうれん草ペーストをお皿に飾りつける

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにとてもおしゃれな一品です。この一品だけで、ビタミン、タンパク質、鉄分が取れてしまうので栄養満点な離乳食メニューです。見た目も色あざやかで赤ちゃんの食事も楽しくなってしまいますね。

カッテージチーズ離乳食中期:ひじきのカッテージチーズ和え

1食分

ひじき15g
人参15g
カッテージチーズ15g


ヒジキと柔らかく茹でた人参はベビーに合わせて食べやすいように細かく刻む
2
カッテージチーズをあえる

カッテージチーズはあっさりとしたチーズなので和食の離乳食にも合わせることができます。また、ひじきをたくさん作って冷凍しておけば解凍してカッテージチーズを和えるだけなのでとっても簡単に作れてしまします。忙しい時にはとても重宝しそうな離乳食メニューですね。赤ちゃんのためにも栄養がある離乳食を食べさせたいけど毎回一から離乳食を作ってられない!という忙しいママにはオススメですよ。

カッテージチーズ離乳食後期:さっぱりベイクドポテト

4人分

ジャガイモ4個
塩少々
パセリ適量
カッテージチーズ適量


ジャガイモはよく洗い、数ヶ所穴をあけてオーブンで焼く。串がすっと通れば焼き上がり。
十文字に切り中央にカッテージチーズをのせ、塩、パセリを振り掛ける。

バターではなくカッテージチーズを載せることであっさりさっぱりとした仕上がりになります。じゃがいもを焼いてカッテージチーズをのせるだけなので手間もかからずささっと作れてしまいますよ。離乳食後期になれば少しゴロゴロとした大きさのものが食べられるようになてくる月齢なので、手づかみ出来そうな大きさにじゃがいもを切って自分で食べさせてみるのもいいですね。

基本の手作りカッテージチーズ

牛乳200cc
レモン果汁大さじ1


牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで沸騰寸前まで、2分位加熱します。


1にレモン果汁を加えて、軽くかき混ぜます。


2がブツブツになって、水と分離するまで、5分間位、そのままおいておきます。


布巾を敷いたざるに、3.を流しいれて、自然にこします。


3.を布巾ごと持ち上げて、軽く水気を絞ります。

カッテージチーズはわざわざ買ってこなくても自分で作ることができるんですよ。牛乳とレモン果汁さえあれば簡単につくれてしまいます。あかちゃん用には裏ごしをして滑らかな状態にしたり、大人用には塩、こしょうで味付けをしたり、取り分けで離乳食と大人用の両方のご飯が作れてしまいますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

カッテージチーズ離乳食まとめ

カッテージチーズを使った離乳食レシピはいかがでしたか?カッテージチーズは手作りすることもできますので、わざわざ買いに行かなくてもいいので好きな時に作れて便利ですね。しかも材料も少なく簡単に作れてしまうところがいいですね。手作りのカッテージチーズは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間位保存できますが、簡単に作れるので、早めに使い切るようにしましょう!

離乳食初期から食べさせることのできるカッテージチーズはタンパク質も多く含まれ、栄養満点なので赤ちゃんの離乳食にぜひ食べさせてあげることをお勧めします。カッテージチーズを使った離乳食メニューも難しいものはなくほとんどが何かと会えているだけのものばかりですので、気軽に離乳食に取り入れられそうですよね。赤ちゃんにも食べる楽しさを教えられるよう、毎日違った離乳食メニューが作れるといいですね。離乳食作りはとても大変ですが、作ってあげられる期間は短いです。赤ちゃんが喜んで食べてくれる姿を見るために頑張りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ