記事ID27833のサムネイル画像

夏にぴったり!パーティーにもぴったりなタコのカルパッチョレシピ!

暑くなるこれからの時期、食欲がなくなりますよね・・・とはいえ何か食べないと・・・なんて時にもタコのカルパッチョはいかがでしょうか?おしゃれなイメージですがあっさりで野菜もたっぷりで栄養豊富、夏にはぴったりのメニューです。今回はタコのカルパッチョレシピをご紹介!

暑い夏におすすめタコのカルパッチョ!

夏になると食べたいのはあっさりとした食べ物ですよね。
そこでお勧めするのは今回のメインとなるタコのカルパッチョ!

あっさりとしていてしかも野菜を使うので栄養もばっちり。
食欲が出ない時でもこのタコの狩るパあっちょならきっと食べられるはず!

今回はタコのカルパッチョレシピを5つご紹介します。

食欲がない日にも・・・タコのカルパッチョレシピ

まず最初にご紹介するタコのカルパッチョレシピはちょっと和風なレシピ!
野菜も夏におすすめの野菜でおすすめ。

材料 (2~3人分)

タコの足1パック
☆塩小さじ1 ☆こしょう 少々 ☆一味唐辛子 少々 ☆サラダ油大匙3
お酢大匙3 みょうが2本 にんにく 1かけ 大葉3~4枚

1、タコの足をよく洗って水気をキッチンペーパーで取り、ななめ薄切りにします。

2、ボウルに☆の材料を入れ、混ぜ合わせ、お酢を入れます。お酢は少なくてもOK。

3、みょうがとにんにくを薄切りに、大葉は半分にして細切りにしましょう。

4、ボウルにタコ、3を入れ、混ぜ合わせてお皿に盛れば完成

簡単でしかも栄養価の高い野菜も入っているので、他の物が食べられなくても栄養不足にはなりません!疲れた日にさっと作れる嬉しいレシピです。

おいしくて簡単なタコのカルパッチョ、ぜひ作ってみてください。

食欲がない日にも・・・タコのカルパッチョレシピ2

次にご紹介するタコのカルパッチョレシピはおつまみにもなるレシピ!
あっさりしたちょっと豪華なおつまみになること間違いなしです。

材料

(a)和風ドレッシング大さじ2 (a)オリーブ油 小さじ1 (a)レモン汁小さじ1 (a)醤油小さじ1 (a)蜂蜜 小さじ1 (a)ニンニク 一片 (a)わさび3g(タコに添付)
黒胡椒適量 タコ約80g ベビーリーフ1袋 プチトマト2〜3個 玉子1個 マヨネーズ適量 乾燥バジル適量

1、グリーンリーフは一口大に千切り、ボールに張った水の中に落とす。10〜15分置いた後、水分を良く切り、皿に盛り付けます。薄く切ったタコの足を、その上に盛りましょう。

2、タコの上にグリーンリーフを軽く盛り、1/4に切ったプチトマトを散らします。

3、ゆで卵を縦に切り、更に飾ります。

4、(a)の調味料(ニンニクはみじん切り)を空き瓶に入れ、シェイク。カルパッチョの上に満遍なく垂らし、更に黒胡椒を振って完成!

ドレッシングもがっつり系でおつまみはもちろんおかずの一品としても十分です♡
和風ですが、見た目がおしゃれなので洋食のサラダ代わりでもいいですよね。

豪華に見えて簡単なレシピ、ぜひ一度お試しを。

食欲がない日にも・・・タコのカルパッチョレシピ3

次にご紹介するタコのカルパッチョレシピは野菜たっぷりカルパッチョ!
レモンで作るのでヘルシーでさわやかなタコのカルパッチョです。

材料 4人分

タコ足2本 玉ねぎ1/4個 人参2センチ キュウリ2センチ
★塩麹レモン小さじ1 ★酢小さじ1 ★塩、胡椒適宜 ★オリーブオイル 大さじ4~5
レタス適宜 すりおろしニンニクお好みで ハーブソルト(無くても可) お好みで

1、タコの足を薄くスライスし、レタスは食べやすい大きさにちぎり、お皿にしきます。

2、玉ねぎ、人参、キュウリは微塵切りにしてボールに入れます。玉ねぎの辛味が気になる場合は水にさらします。

3、★の材料を2のボールに入れて混ぜます。

4、レタスの上にスライスしたタコを並べ、混ぜ合わせたカルパッチョソースをかけ、冷蔵庫で冷やせば完成!

あっさりで食べる時はにんにく抜き、パンチを聞かせてスタミナをつけたいならにんにくを入れると良いそうです。ハーブソルトは味に深みを出してくれるんだとか!

あっさりおいしく野菜もとりたい時はサラダもいいけどこちらのカルパッチョはいかがでしょう?

食欲がない日にも・・・タコのカルパッチョレシピ4

次にご紹介するタコのカルパッチョレシピは梅肉を使ったカルパッチョレシピ!
酸っぱくて和風な味を楽しみたいのならぜひこちらのレシピを。

材料 2~3人前

タコ200gくらい 
■梅肉ソース
梅干し(果肉)50g Exvオイル大さじ1 ☆酒150cc ☆みりん 150cc ☆しょうゆ100cc ○昆布だし100cc ○砂糖ひとつまみ ○うま味調味料ひと振り 
ベビーリーフ1p/c オニオンスライス1/8ヶ分

1、☆を火にかけアルコール分を飛ばします。冷めたら大匙一杯分だけ残し、残りは保存します。

2、梅干しの種を取り除き、○と合わせブレンダーで攪拌します。1とオリーブ油を加えて混ぜ合わせます。

3、タコをそぎ切りにし、梅肉ソースで和えておきます。

4、水洗いしたベビーリーフとオニオンスライス、マリネしたタコを盛り付ければ完成!

1の万能たれは本当に使い勝手がいいのでついでに作ってしまいましょう!
酸っぱい梅にほんのり甘い風味がなんとも言えずおいしいこちらのカルパッチョ。

夏にもおすすめなのでぜひ作ってみてください。

食欲がない日にも・・・タコのカルパッチョレシピ5

最後にご紹介するタコのカルパッチョレシピはごちそうカルパッチョ!
オードブルにぴったりな見た目もきれいなレシピです。

材料 2個分

アボカド1個 ゆでだこ150g プチトマト3個 レモン少々 めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 1/2カップ みりん 大さじ1/2 粉ゼラチン 5g EVオリーブオイル 少々

1、粉ゼラチンを大さじ1の冷水にふり入れてふやかします。200ccの熱湯に入れ、よく混ぜて溶かします。めんつゆとみりんを加えて素早くかき混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。

2、ゆでだこは一口大に切り、EVオリーブオイルをまぶします。

3、アボカドを半分に切り、種と果肉を取り果肉は一口大に切ります。

4、アボカドの皮を器にして、ゆでたことアボカドを入れます。崩した1、レモン、プチトマトをトッピングして完成!

なんとも豪華なカルパッチョレシピですよね!パーティーなどでもぴったりです。
ジュレがまた涼しげでいいですよね!

これからの時期ちょっとおしゃれにカルパッチョを食べてみませんか?

タコのカルパッチョレシピ、気になるものはありましたか?

あっさり淡白なタコと野菜やドレッシングの組み合わせは、さっぱり食べたい時にぴったり!
しかもおしゃれで食卓に出すととても華やかになるのがカルパッチョです。

是非今年の夏はあっさりでおしゃれなカルパッチョで過ごしてみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ