記事ID27804のサムネイル画像

生クリームがなくても大丈夫!牛乳で作るパスタレシピ☆4選☆

牛乳を使って作るパスタを紹介します。チーズクリームパスタやトマトソースパスタ、アボカドパスタまで、全て牛乳を使って作ります。生クリームがなくても濃厚で美味しいパスタが簡単に作れますので、ぜひ参考にしてみてください。柚子胡椒を使ったパスタ、おすすめです♪

牛乳を使ったパスタレシピ①牛乳でチーズクリームパスタ

材料<4人分>

パスタ:400~500g
玉ねぎ:中1個
ベーコン:50g(2パック位)
コンソメブイヨン:2個
水:約1ℓ
牛乳:100ml
チーズ:100g強
塩コショウ:少々
刻みパセリ(あればでOK):少々

牛乳を使ったパスタ♪牛乳でチーズクリームパスタの作り方

<下準備>玉ねぎを約5mm幅に切ります。ベーコンは約1cm幅に切ります。

①油を熱したフライパンで、玉葱とベーコンを炒めます。しんなりしてきたら水を入れます。

②沸騰したら、コンソメブイヨンとパスタを半分折って入れ、水分がなくなるまで煮込みます。(パスタの袋表示茹で時間と同じくらい)

③水分がなくなってきたら牛乳を入れ、塩コショウで味を振ります。牛乳が煮立ったら火を止めチーズを加えます。

④全体を混ぜ合わせたら、皿に盛りパセリをかけます。牛乳のチーズクリームパスタの完成です!

パスタを茹でる工程もソースを作る工程も全てフライパンひとつで作ります。コンソメブイヨンを加えた中でパスタを茹でることで、パスタ自体にもしっかり味がつきます。チースをたっぷりいれるので、牛乳で作っても濃厚!洗い物も手間も省けるのが嬉しいですよね♪

牛乳を使ったパスタレシピ②女子ウケ間違いなし!アボカドパスタ

材料<1人分>

パスタ:100g
アボカド:1個
牛乳:100cc
オリーブオイル :大さじ1
おろしにんにく(チューブ):2cm
コンソメキューブ :1個
塩:ひとつまみ
ブラックペッパー:適量

牛乳を使ったパスタ♪女子ウケ間違いなし!アボカドパスタの作り方

①フライパンで油を熱しにんにくを炒めます。香りが立ってきたら、食べやすい大きさに切ったアボカドを加えます。

②牛乳・コンソメ・塩を入れ、とろみが出るまで煮立たせます。

③火を止めて、パスタを入れてソースを絡ませます。仕上げにブラックペッパーを振ったら牛乳で作るアボカドパスタの完成です!

アボカドと牛乳作るパスタです。シンプル味付けでアボカドの美味しさを充分味わえるパスタです。美容にも健康にも良いアボカドを使った料理は、女性には特に嬉しい一品になると思います♪女子会にもおすすめです!

牛乳を使ったパスタレシピ③牛乳でシーフードトマトパスタ

材料<1人分>

パスタ:100g
シーフードミックス:100g
ベーコン:1枚
玉ネギ:1/4個
シメジ:1/4パック
トマトソース(缶):150g
牛乳:50ml
サラダ油:適量

牛乳を使ったパスタ♪牛乳でシーフードトマトパスタの作り方

①油を熱したフライパンで、食べやすい大きさに切ったベーコン・玉ネギ・シメジを炒めます。そこにトマトソースを加え煮立たせます。

②解凍したシーフードミックス・牛乳を加えて混ぜながら煮詰めます。表示時間より1分短く茹でたパスタを加えて和えたら、トマトパスタの完成です!

トマトベースのパスタソースに牛乳を加えてまろやかに仕上げました。色々な食材の味が合わさったシーフードミックスを使うと、煮込み時間が短くても、味わい深いパスタソースができあがります。

牛乳を使ったパスタレシピ④牛乳で柚子胡椒クリームパスタ

材料<1人分>

パスタ:100g
ベーコン: 20g
お好みのきのこ :1/2パック
塩 :適量
粗挽き胡椒: お好みで

<柚子胡椒牛乳ソース>
牛乳 :100cc
バター: 5g
マヨネーズ :大さじ1
柚子胡椒 :小さじ1/2~1
はちみつまたは砂糖 :小さじ1/3

牛乳を使ったパスタ♪牛乳で柚子胡椒クリームパスタの作り方

①フライパンで食べやすい大きさにきったベーコン・きのこを炒めます。柚子胡椒牛乳ソースを加えて一煮立ちしたら火を止めます。

②固めに茹でておいたパスタを①に加え、柚子胡椒牛乳ソースが2/3くらいになるまで煮詰めます。塩で味を調整します。皿に盛り、胡椒をふったら牛乳で作る柚須胡椒パスタの完成です!

牛乳にバターやマヨネーズ、柚子胡椒を合わせたソースを絡めたパスタです。濃厚なクリームソースも柚子胡椒がいいアクセントになり、最後まで美味しくいただきことができます。いつものパスタに飽きたら、牛乳で作る柚子胡椒パスタ、おすすめです。

牛乳を使ってパスタを作ろう!

牛乳を使ったパスタレシピ、いかがでしたか。生クリームを常備していなくても、いつも冷蔵庫にある牛乳で美味しいパスタが作れるなんて嬉しいですよね。それに、カロリーも抑えられます!牛乳を使ったパスタ、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ