記事ID27793のサムネイル画像

シャキシャキ食感が生きている!水菜のスープの絶品レシピ4選

サラダや鍋に入れてもおいしい水菜。スープにしても美味しいのを、皆さんはご存知ですか?今回は、水菜を使ったスープのレシピをご紹介します。スープにしても水菜のシャキシャキ食感が生きていて、とってもおいしいんです♪ぜひおうちで作ってみてくださいね。

水菜のスープっておいしいの?

独特の苦みとシャキシャキとした食感がおいしい水菜。鍋に入れたりサラダにしたりしていただくことが多いですが、実はスープにしてもおいしいんです!水菜のスープを飲んだことがないという方は、その味に疑問をもたれるかもしれませんが、しっかり水菜の味と食感の生きたスープを作ることができます。そこで今回は、水菜を使った絶品スープのレシピをご紹介します。

誰でも簡単に作れるお手軽スープのレシピばかりなので、食卓にいつもと一味違ったスープがほしい時や、余った水菜があるときなど、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、水菜を使った絶品スープのレシピをご紹介していきましょう!

水菜を使った絶品スープレシピ①シャキシャキ水菜と豚肉のさっぱり中華風スープ

水菜 1/2束
豚バラ肉 150g
李錦記鶏がらスープの素 小さじ2
S&B柚子こしょう 小さじ1
水 500ml
【A】
 S&B菜館 松の実 適量
 S&B韓国産唐辛子(糸切り) 適量

材料(2人分)

①水菜を4等分の長さに、豚バラ肉はひと口大に切ります。
②鍋に、水、鶏がらスープの素、柚子こしょうを加え、沸騰直前まで加熱します。
③豚バラ肉を加え、あくをとりながら煮込みます。

④豚肉に火が通ったら、水菜を茎の方から入れます。
⑤お好みで【A】の材料をトッピングしたら完成!

さっぱりとしていながらも、豚肉のうまみがしっかりと溶け出した絶品スープのレシピです。水菜はさっと火を通すだけなので、シャキシャキ食感が残っています。ゆず胡椒のさわやかな香りも利いていて、上品な仕上がりのスープです。

水菜を使った絶品スープ②卵と水菜と餃子の皮とろみスープ

材料 (2人分)

水菜1束
卵1個
餃子の皮10枚ぐらい
乾燥きくらげ適量
★鶏ガラだし 小さじ1ぐらい
★塩胡椒適量
ごまお好み
水700ml

作り方

①水菜を3cmぐらいの長さに切ります。
②鍋にお湯を沸かしたら★の調味料を入れ、きくらげ、水菜、2cmぐらいの長さに切った餃子の皮を入れて煮ます。
③溶き卵とごまを加えて混ぜたら完成!

5分ほどの短時間で簡単に作れる、水菜を使った中華スープのレシピです。餃子の皮がスープにほどよいとろみをプラスしてとってもおいしいんです!餃子の皮もモチモチとして食べごたえもあります。とろみのあるスープと水菜のシャキシャキ食感、卵のふわふわ感のバランスが絶妙のスープです。

水菜を使った絶品スープ③卵と水菜としいたけの白だしお吸いもの

材料 (4人分)

卵1個
しいたけ4つ
水菜4分の1
水800ml
白だし 約お玉1杯
塩適宜
お酒適宜

作り方

①水菜の根本を切って4等分にし、よく洗って水をきっておきます。
②しいたけは石突をとって、6~8本の放射状の切れ目を入れ、中心から斜めに包丁を入れて花切りにします。
③鍋に水を入れて沸かし、しいたけ、白だし、酒を入れて味を整えます。

④水菜を入れます。
⑤割りほぐした卵を加え、軽く混ぜたら完成!

水菜は和風のスープにもよく合います。こちらのレシピは、上品なお吸い物に水菜を加えています。和食の繊細な味付けに、水菜のみずみずしさ、食感が絶妙にマッチ!水菜はいろいろなスープに使えるんですね♪

水菜を使った絶品スープ④カップでささみずなスープ

材料

ささみ
水菜
鶏がらスープ
ごま

作り方

①ささみをレンジで加熱します。
②スープカップに、水菜、ささみ、鶏がらスープの素、ごまをいれ、お湯を注いで完成!

鍋を使わず簡単に作れる、時間も手間も節約できるお手軽スープレシピです。そのままでもおいしい水菜だからこそ、さっとお湯を注ぐだけで作るこのレシピにぴったりなんですね♪手間がかからずにおいしくできるので、普段あまりお料理をしない一人暮らしの方でもパパッと作れるのでおすすめですよ。

水菜で絶品スープを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
水菜を使った絶品スープのレシピをご紹介しました。水菜はあまりスープに使われるイメージがないかもしれませんが、洋風・和風問わず、いろいろなスープによく合います。どんなスープでも水菜の味と食感は残っていながらも、どれもとてもおいしいので、おうちに余った水菜があればぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ