記事ID21550のサムネイル画像

シャキシャキ水菜とうま味たっぷりツナを使った絶品レシピ5選

水菜とツナって相性抜群のコンビですよね。今回は、そんな水菜とツナを使った絶品レシピをご紹介します。シャキシャキとした食感抜群の水菜と、うま味たっぷりのツナを使うと、いろいろなお料理が作れます!毎日の食卓の参考にしてくださいね。

水菜とツナでどんな料理ができるの?

皆さんは、水菜とツナを使ったお料理というと、どのようなお料理をイメージしますか?水菜とツナをそのまま合わせてサラダとして食べてももちろん美味しいですが、ちょっとひと手間加えるだけで、もっと美味しく食べることができるんです♪

今回は、そんな水菜とツナを使った絶品レシピをご紹介します。どれも簡単で美味しいお料理のレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、水菜とツナの絶品レシピをご紹介していきましょう!

水菜とツナの絶品レシピ①ツナと水菜の混ぜご飯

材料 (2人分)

温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
ツナ缶詰(85g入り) 1缶
水菜 1/4わ(約40g)
みょうが 2個
すだち(なければレモン) 適宜
焼きのり(全形) 1/4枚

作り方

①水菜は長さ2cmほど、みょうがは縦半分に切ったあとに斜めに薄切りにしておきます。さらにすだちは横半分、のりはキッチンばさみで1cmの正方形に切っておきます。
②ボウルにご飯とみょうが、ツナを加えて、軽く混ぜます。
③塩と水菜を加えて、全体を混ぜ合わせたら完成!

水菜とツナを使うと、さっぱり美味しい混ぜご飯も簡単にできちゃいます。コクのあるツナのうま味が、水菜やみょうがのさわやかさとよく合います。

水菜とツナの絶品レシピ②水菜とツナの柚子胡椒炒め

材料 (1人分)

水菜1株
ツナ缶1/2缶
柚子胡椒1g
醤油少々

作り方

①水菜を食べやすい長さに切って炒めます。
②ツナを油ごとフライパンに入れて炒め、柚子胡椒も加えます。
③醤油を回しかけ、さっと炒めて完成!

材料を切って炒めるだけの簡単レシピです。柚子胡椒で炒めることで、かなりさっぱりとした仕上がりになります。水菜の食感を生かすために、さっと炒めるのがポイントです。

水菜とツナの絶品レシピ③大根と水菜とツナの煮物

材料 (2人分)

だいこん1/3本
水菜1/2束
ツナ缶1/2
だし こさじ1
だし醤油 大さじ2
砂糖大さじ2
みりん 大さじ1
お水300くらい

作り方

①大根は一口サイズ、水菜は3~4センチほどの長さに切ります。
②鍋に水菜以外の材料をすべていれます。
③大根が柔らかくなるまで、じっくり煮ます。
④大根が柔らかくなったら水菜を入れ、1~2分さっと煮たら完成!

水菜とツナを使った煮物とは、とっても珍しいですよね。ツナのうまみが煮汁に染み出して、水菜も大根も美味しく煮込むことができます。水菜とツナが、和食にも合う料理になるなんて驚きですね!

水菜とツナの絶品レシピ④大根ツナパスタ

材料 (2人分)

大根7センチ
パスタ好きなだけ
ツナ缶1缶
醤油好きなだけ
七味好きなだけ
水菜 ほか好きな葉物好きなだけ

作り方

①パスタを茹でます。
②大根の皮を剥いて、大根おろしを作ります。
③茹で上がったパスタをお皿に盛り、大根おろしやツナ、水菜などの葉物を和えて、醤油や七味をかけて完成!

水菜とツナを使った定番料理といえば、やはりパスタですよね!お腹にもしっかりたまるのにさっぱりとした味わいで、いくらでも食べられちゃいます。女性に人気のパスタが簡単にできますよ。

水菜とツナの絶品レシピ⑤水菜とツナのお浸し

材料 (2人分)

水菜1袋
ツナ1缶
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1半
☆粗くすった白ゴマ大さじ1
天かす適量

作り方

①水菜を食べやすい長さに切って軽く茹で、水気を絞ります。
②ツナは油をしっかり切り、☆と和えます。
③食べる直前に天かすを乗せたら完成!

水菜とツナを使った料理といえば、サラダも定番ですが、こちらはおひたしにしてちょっと和風のサラダ感覚でいただけます。食べる直前に天かすをのせることで、さくさくとした食感をプラスできて、病み付きになる美味しさになりますよ♪

水菜とツナで絶品料理を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
水菜とツナを使った美味しい料理の作り方をご紹介しました。水菜とツナの2つの食材を使うと、こんなにもバリエーション豊かにいろいろな料理を作ることができるんですね!

今回ご紹介したお料理のレシピは、どれもとても簡単にできるものばかり。水菜とツナを使うと、簡単でも美味しいお料理がパパッとできちゃうんです!
毎日の食事のメニューにお悩みの皆さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ