記事ID22120のサムネイル画像

ぷるんぷるん♪まろやかでなめらかな舌触りのごま豆腐レシピ

通常はそのまま冷奴として食べ、豆腐のように食材とされる事は少ないごま豆腐。胡麻油の強い風味との釣り合いで、わさび醤油やタレを添えたり、出汁を加えるとおいしいです。ごま豆腐はとっても手間のかかるレシピですが、今回はお家で簡単に作れるごま豆腐のレシピを紹介します。

ごま豆腐とは...

胡麻豆腐(ごまどうふ)は精進料理のひとつで、奈良県および和歌山県の郷土料理。
豆腐の名を持つが、大豆を原料とする豆腐とは異なる。

ごま豆腐のレシピ①:手作り白ごま豆腐

材料(2人分)

練り白ゴマ大さじ2
豆乳100ml
だし汁75ml
葛粉20g
砂糖小さじ2/3
塩少々
薄口しょうゆ少々
練りワサビ適量

ごま豆腐のレシピ:手作り白ごま豆腐レシピ下準備

練り白ゴマがかたい場合は、湯せんにかけて柔らかくする。
器の内側を水でぬらしておく。

ごま豆腐のレシピ:手作り白ごま豆腐レシピ

手作り白ゴマ豆腐の作り方1
鍋に練り白ゴマ、豆乳、だし汁で溶かした葛粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。木ベラでよく混ぜながら中火にかけ、少しかたまったら弱火にし、さらに練り混ぜる。
.
手作り白ゴマ豆腐の作り方2
全体にトロミがついたら火から外し、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。
.
手作り白ゴマ豆腐の作り方3
薄口しょうゆをかけ、練りワサビを添える。

ごま豆腐のレシピ:手作り白ごま豆腐

このごま豆腐のレシピは、葛粉を使っているのでお家でもごま豆腐手作りできちゃいます。
まろやかでねっとりおいしいごま豆腐です。

ごま豆腐のレシピ②:豆乳のごま豆腐風

材料(4人分)

キッコーマン調製豆乳 2カップ
練りごま 大さじ1
だし汁(昆布だし) 100ml
粉寒天 4g
キッコーマンうすくちしょうゆ 小さじ1
(A) つけ合わせ
きゅうり 1本
わさび 少々
青じそ 4枚

ごま豆腐のレシピ:豆乳のごま豆腐風レシピ

1.鍋に冷たいだし汁と粉寒天を入れ、泡立て器で混ぜながら熱する。

2.沸騰してきたら火を止め、練りごまとうすくちしょうゆ、豆乳を加え混ぜる。

3.再び火にかけ、混ぜながら熱し、沸騰寸前で火を止める(沸騰させない)。

4.(3)の鍋底を水につけ、木しゃもじでかき混ぜながら粗熱を取る。

5.固まり始めたらひと混ぜして、水でぬらした流し缶に注ぐ(流し缶がない場合は、お弁当箱などもよい)。

6.底を水につけて冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で30~60分おいて冷やし固める。

7.きゅうりは小口切りにし、塩少々(分量外)でもみ、しんなりさせる。

8.(6)を流し缶から取り出し、適宜切り分け、しその葉を敷いた皿にのせ、わさびを盛り、(7)を添える。

ごま豆腐のレシピ:豆乳のごま豆腐風

このごま豆腐のレシピは、豆乳とごまのまろやかなおいしさが直に味わえますよ。
ワサビがアクセントになり美味しいですよ。

ごま豆腐のレシピ③:胡麻の香り最高!豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐

材料(4~5人分)

☆豆乳 300cc
☆片栗粉 大さじ4
☆練り白ゴマ 大さじ2半
☆塩 一つまみ
ワサビ 少々
出汁醤油又は薄めた麺つゆ 適宜

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐レシピ手順①

テフロン加工の鍋又はフライパンに☆を入れて、よく混ぜ合わせたら中火にかけます。塊が出来始めてきたら弱火にして木べらで絶えず練ります。

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐レシピ手順②

弱火で練り2分弱、練っていると鍋底から剥がれるようになります。そしたら火を止めて濡れ布巾等の上に鍋を置いて更に1分くらい練ることでツヤが出ます。

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐レシピ手順③

荒熱が取れたら四等分~五等分にし、器にラップを敷きラップで茶巾絞りのように包んだら輪ゴムでシッカリ止めます。

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐レシピ手順④

③の包んだ胡麻豆腐の半分が水に浸かる程度の水に入れて冷やします。ワサビ醤油、出汁醤油(麺つゆを水で薄める)又は黒蜜等をかけて どうぞ。

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐レシピ コツ

最初に☆を合わせて、よく混ぜないとトロッとした なめらかな胡麻豆腐にならないことがあります。火から下ろしてからも練ることでツヤが増します。冷蔵庫に入れて翌日だとシッカリ固めですので、軟らかめが好みでしたら片栗粉を減らして下さい。

ごま豆腐のレシピ:豆乳と片栗粉de簡単ごま豆腐

このごま豆腐のレシピは、もっちり胡麻の香りがとっても良いです。
なんと豆乳と片栗粉、練り胡麻で作れてしまう簡単胡麻豆腐です。
ワサビ醤油、又は出汁醤油、黒蜜、お好みの味でいろんな美味しさを味わってみてください♪

ごま豆腐のレシピ③:粉ゼラチンで作る簡単 《ごま豆腐》

材料(4人分)

豆乳 500cc
練りごま 大さじ1
粉ゼラチン 10g
和風だし 小さじ1/2
ポン酢 適量
わさび 適量

ごま豆腐のレシピ:粉ゼラチンで作る簡単ごま豆腐レシピ手順①

鍋に豆乳を入れ練りごまを溶かしながら加えます。和風だしと粉ゼラチンをふり入れます。弱火でかき混ぜながら沸騰直前まで加熱します。

ごま豆腐のレシピ:粉ゼラチンで作る簡単ごま豆腐レシピ手順②

粗熱が取れたら水でぬらした卵豆腐用の型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

ごま豆腐のレシピ:粉ゼラチンで作る簡単ごま豆腐レシピ手順③

固まったら型からはずし切り分けて器に盛ります。ポン酢とわさびを添えます。

ごま豆腐のレシピ:粉ゼラチンで作る簡単ごま豆腐レシピ コツ

練りごまがなければすりごまを使います。型に流し入れるときに茶こしなどで漉してから冷やし固めます。

ごま豆腐のレシピ:粉ゼラチンで作る簡単ごま豆腐

このごま豆腐のレシピは、本来はくず粉で作るものですが、粉ゼラチンを使っているので時短にもなりとっても簡単にできます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ